旧橋の老朽化と架け替えとは? わかりやすく解説

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旧橋の老朽化と架け替え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 06:18 UTC 版)

銚子大橋」の記事における「旧橋の老朽化と架け替え」の解説

供用後40年以上経過し幅員が7 mしかなく、車両大型化モータリゼーション進展に伴う交通量増大塩害等の影響による老朽化著しい事から、計画視野入れ適切な補修計画管理計画定めるため、2000年平成12年11月国土交通省橋梁専門家などからなる銚子大橋検討委員会」が設立されその後学識経験者加えて2002年平成14年3月に「3カ年の緊急対策」「管理マニュアル」が策定された。 特に地震時の対応では、気象庁銚子気象台発表銚子市震度が、震度5弱以上を観測した場合被害進行第三者被害防止するため、銚子大橋通行止め規制行い、緊急点検実施のうえ、通行の安全が確認されたのち、再開することとした。その他、20t以上の車両通行禁止している。 また、銚子大橋検討委員会」において、換についての早急な対応が必要となったことから、2001年平成13年8月千葉茨城両県により「銚子大橋検討会」を設立し、当委員会連携保ち橋梁形式整備手法等の基礎調査進めた結果2003年度国庫補助事業として新規採択された。 その後2004年平成16年)に本工事着手地質調査測量が行われ、2005年平成17年9月15日銚子市に於て起工式行い総工費210億円、橋梁形式斜張橋総延長1.5 km現在の橋の約10 m上流側に平行して設置された。車道は2車線当初計画は4車線)、幅員7.5 m。下流側幅員3.5 mの自転車・歩行者道整備された。 2009年平成21年3月24日に特に老朽化著し中央航路部を迂回する形で、新橋斜張橋部(約400 m)を用いた暫定供用開始された。 翌2010年平成22年12月21日には、斜張橋部の延長連続して続く茨城県神栖側の橋梁部(660 m)の暫定供用開始された。これにより、1,500 mのうちの1,060 mが完成した全体完成2013年平成25年)のことで、残り銚子側の取付道路完成したことにより3月7日全線開通した。なお、旧橋平成25年度内にすべて撤去されている。

※この「旧橋の老朽化と架け替え」の解説は、「銚子大橋」の解説の一部です。
「旧橋の老朽化と架け替え」を含む「銚子大橋」の記事については、「銚子大橋」の概要を参照ください。

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