供用後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:06 UTC 版)
1985年(昭和60年)6月8日 - 大鳴門橋の供用を開始、開通祝賀式を挙行。 1985年(昭和60年)8月- 国土庁長官、建設大臣、運輸大臣により明石海峡大橋を道路単独橋として整備する方針が合意。 1985年(昭和60年)9月 - 供用開始からの総通行台数が100万台を突破した。 1998年(平成10年) - 明石海峡大橋の開通によって、淡路島を経由して本州と一つのルートでつながる。 2000年(平成12年)4月 - 鉄道空間を利用して「徳島県立渦の道」が開業した。 2005年(平成17年)6月 - 開通20周年を記念したイベント「大鳴門橋管理路ウォーク」が開催された。
※この「供用後」の解説は、「大鳴門橋」の解説の一部です。
「供用後」を含む「大鳴門橋」の記事については、「大鳴門橋」の概要を参照ください。
供用後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/06 15:36 UTC 版)
その後、カルダン駆動の新型車が増備される過程で、1964年から1966年にかけて1200形と同様に運転台を撤去し、中間付随車へ改造された。なお、1359・1366はしばらく原型のまま使用された後、遅れて中間付随車化が行われたが、乗務員室仕切りと乗務員用側開戸を残して原型の面影を留めた異端車であった。ただし乗務員室内の機器はメインスイッチ・ヒューズ類を除き撤去されていたが、常時混雑している銀座線で概ね機器の無い乗務員室がガラス越しに見せながら残されていた事は一般乗客には理解し難い区画ではあったと思われる。 上記の異端車2両を除き妻窓、戸袋窓のHゴム支持化、1600形・1700形と同様客用扉の小窓化などが実施され、その他細部を更新しながら長らく使用されたが、01系に置き換えられ1986年(昭和61年)7月までに全車営業運転を終了した。 表・話・編・歴 東京地下鉄の車両 (帝都高速度交通営団時代の車両も含む) 現有車両 ■銀座線 01系 - 1000系 ■丸ノ内線 本線 02系 支線 02系(80番台) ■日比谷線 03系 - 13000系(運用開始前) ■東西線 05系 - 07系 - 15000系 ■千代田線 本線 6000系 - 06系 - 16000系 支線 05系 ■有楽町線■副都心線 7000系 - 10000系 ■半蔵門線 8000系 - 08系 ■南北線 9000系 過去の車両 ■銀座線 東京地下鉄道が導入 1000形・1100形 - 1200形 東京高速鉄道が導入 100形 帝都高速度交通営団が導入 1300形 - 1400形 - 1500形・1600形・1700形・1800形 - 1900形・2000形 - 1500N形 ■丸ノ内線 本線 300形・400形・500形・900形 支線 100形 - 2000形 - 300形・500形 ■日比谷線 3000系 ■東西線 5000系 - 8000系 ■千代田線 本線 5000系 - 07系 支線 5000系 - 6000系 ■有楽町線 07系 この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。
※この「供用後」の解説は、「営団1300形電車」の解説の一部です。
「供用後」を含む「営団1300形電車」の記事については、「営団1300形電車」の概要を参照ください。
- 供用後のページへのリンク