劣化修繕とリサイクル利用とは? わかりやすく解説

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劣化修繕とリサイクル利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 01:31 UTC 版)

アスファルト混合物」の記事における「劣化修繕とリサイクル利用」の解説

アスファルト施工時や供用後に、直射日光や熱の影響受けて劣化進行するため、アスファルト混合物品質にも影響出てしまう。舗装後に供用されることによって徐々に舗装としての機能低下し高温時にアスファルト混合物変形しやすくなるため、わだち掘れなどによる舗装面の平坦性低下早くコンクリート比べて寿命が短い。この対策として、日本では一般地域積雪寒冷地域道路交通量応じた混合するアスファルト品質規定されている。 劣化した現場アスファルト混合物は、既設舗装面を削り取って舗設する工法や、舗装全体破砕して新しくする工法もしくは既設アスファルト混合物現場で破砕して、新しアスファルト混合物混ぜて表層のみ再構築する工法どの様々な工法により、アスファルト舗装としての機能修繕図られている。 劣化進み傷んだアスファルト舗装撤去されて、主に再生骨材として再利用するために再生骨材製造所があるアスファルト合材製造プラント運び込まれる集められアスファルト混合物の塊は、大きさが様々で、そのままでは再利用できないため、プラント破砕機通して破砕し、大きさ整えられ上で再生骨材として使用される。なお、日本におけるアスファルト混合材の再資源化率98%以上に達し循環資源として広く普及している。

※この「劣化修繕とリサイクル利用」の解説は、「アスファルト混合物」の解説の一部です。
「劣化修繕とリサイクル利用」を含む「アスファルト混合物」の記事については、「アスファルト混合物」の概要を参照ください。

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