開通に伴う効果
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比治山峠は、1930年(昭和5年)に築造された旧トンネル部の幅員が狭く、大型車のすれ違いができない状況であった。それに加えて、トンネルの前後は急勾配・急カーブが連続し、冬期の路面凍結時には大型車のスリップ事故による通行不能が多発していた[要出典]。 トンネル供用後の平成17年度における交通量は、事業着手前(昭和63年度)と比べて約1.7倍に増加した。また交通事故件数は、トンネル開通前後1年間の比較で、人身事故が年間2件から0件に、物損事故が年間33件から5件に激減した。人身事故については、開通以来平成17年度末まで1件も発生していない。さらに、丹後地域への平成14年度の観光入込客数は、事業着手前に比べて約1.5倍に増加した。開通による費用便益比は2.65と見積もられている。
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開通に伴う効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/18 06:15 UTC 版)
「南房総市道丸山7号線」の記事における「開通に伴う効果」の解説
開通前は国道410号より公園へアクセスする場合、安馬谷交差点から南下、突き当りのT字呂を左折し、フラワーラインを通り公園に行く必要があり、大周りとなっている。しかし、当道路の開通後は、国道410号の安馬谷交差点~突き当りT字路中より跨線橋を内房線に通し、そのまま公園にアクセスさせる。それにより大幅なアクセス向上が期待されるとしている。
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