開通から第二次世界大戦までとは? わかりやすく解説

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開通から第二次世界大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 12:47 UTC 版)

ミシュコルツ市電」の記事における「開通から第二次世界大戦まで」の解説

ミシュコルツ市電1897年開通した現在のハンガリーにおいてブダペスト市電ブダペスト)に次ぐ2番目に古い路面電車路線である。これはミシュコルツ発展による人口増加に伴う公共交通機関需要増加受けて計画立案されたものであり、1895年以降工事実施され経歴を持つ。一方1906年にはミシュコルツ製鉄所労働者中心とした輸送機関として別企業建設した路線開通し、こちらは路面電車加えてスチームトラム使用された。これらの2つ企業同年合併し12月には双方路線直通運転開始された。 開通初期ミシュコルツ市電 それ以降ミシュコルツ市電利用客急速に拡大し一部支線廃止して幹線輸送力増強する事態にもなったが、以降路線の延伸乗客流動適した路線移設などが積極的に実施され車両についてスチームトラム代わる電車増備積極的に行われたまた、1909年には運営電気・軌道株式会社(Részvénytársaság Villamos és Közúti Vasutak Számára)、通称トラストTröszt)」へと移管された。 第一次世界大戦中は更に利用客増大し3両編成電動車 + 付随車 + 付随車)の導入などで対応したものの、末期には石炭不足に端を発した電力制限により運行にも影響が及び、戦後経済危機による利用客減少インフレーション加わり保守作業ままならない状況続いたその後情勢安定する中でミシュコルツ市電路線網再度拡張された他、輸送力増強のため他都市からの譲渡車両開業時車両車体更新車含めた新型電車導入続いたその後第二次世界大戦勃発によりミシュコルツ市電利用客急増し1943年年間利用客数は1,210万人達した。この事態を受け、ブダペスト市電からの譲渡車両多数導入された他、廃車された車両主電動機取り外したうえで付随車として再利用された。だが、空襲の被害により1944年11月から12月にかけて全線運行休止する事態に陥り、終戦後1947年頃までこれらの復旧実施された。

※この「開通から第二次世界大戦まで」の解説は、「ミシュコルツ市電」の解説の一部です。
「開通から第二次世界大戦まで」を含む「ミシュコルツ市電」の記事については、「ミシュコルツ市電」の概要を参照ください。

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