開通からの振興とは? わかりやすく解説

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開通からの振興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 08:05 UTC 版)

しまなみ海道サイクリングロード」の記事における「開通からの振興」の解説

しまなみ海道サイクリングロード西瀬戸自動車道 1999年すべての架橋終わり広島県愛媛県陸続きとなり、公式的にはこの年瀬戸内海横断自転車道しまなみ海道サイクリングロード)が全線開通した。 島内一般道での通行無料だったが、橋梁による渡海には通行料かかった当時今治には市サイクリング協会があり繁信順一市長以下積極的にサイクリング振興していたのに対して尾道にはサイクリング協会すらなかった。愛媛県側の沿道にはサイクリングターミナルサンライズ糸山始め多々羅しまなみ公園しまなみの駅御島伯方SCパーク・よしうみいきいき館の4つ道の駅1999年には存在していた。一方で広島県側の地元中国新聞当時自転車道未整備区間多く標識による案内乏しかった、と報道している。「自転車高速道路をず~と走れるんやろ」と自転車道存在知らなかった島民もいた。 来島海峡大橋馬島IC付近1999年供用開始。左外側北側)が自転車歩行者道、右外側南側)が原付道。 サンライズ糸山1999年開業今治側出発拠点開通に伴い島と島あるいは県境超えて乗り捨てを可能としたレンタサイクル事業始まった。これは今治側主導したものであり、広島県側では県のイベント協会立ち上げ1999年開幕記念イベント終了後に各市町引き継ぎ瀬戸内しまなみ海道周辺地域振興協議会がすべてを取りまとめ運営していた。当初は両県とも盛況した。ただ広島県側では当時乗り捨てシステム利用者数の予測立てられないとして沿線市町で対応に温度差があり、拠点づくりやメンテナンスサービスも不十分であった知名度自体が上がらなかったため事業苦戦強いられ2005年には実績の最低値記録している。 そうした状況下でサイクルイベントを継続的に開催ししまなみ海道自転車」のイメージ作り続けていた。またサイクリングノウハウ今治側先行していたが、観光開発ノウハウ尾道側先行しており、お互い教え合うことで連携深めていった。 しまなみ海道レンタサイクル貸出実績(台)年度000000 000000愛媛広島1999 57,010 13,000 2000 33,929 10,879 2001 24,257 10,549 2002 21,693 10,469 2003 22,522 9,425 2004 21,016 9,461 2005 19,622 10,274 2006 24,089 11,389 2007 39,034 11,924 2008 41,926 14,531 2009 36,335 15,844 2010 30,842 17,336 2011 36,622 24,327 2012 41,122 33,750 2013 42,228 39,623 2014 57,117 59,186 2015 67,012 68,217 2016 62,348 78,857 2017 66,372 83,368 2018 58,304 73,771 2004年には愛媛県側が国土交通省サイクルツアー推進事業モデル地区に指定され、翌2005年から2007年まで愛媛県側で住民参加モデルコース作り、つまりハードではなくソフト面での事業展開した

※この「開通からの振興」の解説は、「しまなみ海道サイクリングロード」の解説の一部です。
「開通からの振興」を含む「しまなみ海道サイクリングロード」の記事については、「しまなみ海道サイクリングロード」の概要を参照ください。

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