開通から第2次世界大戦までとは? わかりやすく解説

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開通から第2次世界大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 04:34 UTC 版)

ボーフム/ゲルゼンキルヒェン市電」の記事における「開通から第2次世界大戦まで」の解説

ルール地方工業炭鉱都市であるボーフムヘルネ路面電車開通したのは1894年11月23日総延長6.8 km所要時間25分の路線だった。開業当初こそ最新鋭公共交通機関であった路面電車への懐疑論強かったが、翌1895年には計画上回る需要から列車本数増加が行われるほどの高い人気得てそれまで都市結んでいた乗合馬車廃止追いやった。また、1896年1月13日には路面電車運営組織としてベルリンボーフム/ゲルゼンキルヒェン路面電車会社(BochumGelsenkirchener Straßenbahnen AG、BOGESTRA)が設立された。この時点路面電車網はゲルゼンキルヒェンにも広がり全長37 km11系統路線網築かれていた。 その後路面電車網は拡大続け1898年路線キロは44.4 km1900年には53.1 kmにも達し1904年には100 km超えた。また同年には鉄道との踏切での交差避けるため、線路を潜る形で地下区間初め登場した車両大型化加え制動装置強化をはじめとした安全対策施され1906年からは連結運転も行われるようになった一方、BOGESTRAは設立当初ジーメンス・ウント・ハルスケ業務提携を結び、同社列車運営行っていたが、負債額が増大したことでこの提携1907年双方同意の元で解消され以降運営はBOGESTRAが単独実施している。 第一次世界大戦中多く男性従業員兵役出されたため、運転士など様々な仕事女性起用された。一方で1914年時点で2,540万人だった年間利用客数が翌1915年には2,400万人一時的に減少したが、1917年には5,000万人急増した終戦後敗戦影響による経済的混乱、それに伴うハイパーインフレーション影響により、路面電車運賃従業員給料、そして会社損失増加一途辿り年間利用客数1922年70万人急速な落ち込み見せたその結果ゲルゼンキルヒェン市内路線含めた一部区間運行休止する事態となったその後経済落ち着き取り戻すと共に路面電車復興始め1924年にはBOGESTRAの決算黒字戻った他、翌1925年には年間利用客数も4,100万人に回復した以降新型車両の導入路線延長新しい車庫の建設など規模の拡大が行われた他、1931年民営路面電車事業者であったヴェストファーレン路面電車会社ドイツ語版)(Westfälischen Straßenbahnen GmbH)が破産した事を受けてBOGESTRAは路線運営引き継ぐ事となり、1938年には同社買収し市電路線網組み込んだ。これにより、1926年から開始され路線バス事業合わせてBOGESTRAは当時ドイツ最大公共交通事業者となった第二次世界大戦開戦後、BOGESTRAが運営する路面電車網ではトラック補完するため貨物輸送実施するようになった卸売市場への路線延伸なども行われ輸送量大幅に増大したが、それに伴う車両増備行われず混雑激化したまた、道路建設路面電車網の延伸などには強制労働収容所にいた多数強制労働者が駆り出された。そして1944年11月ボーフムゲルゼンキルヒェン連合国軍による空襲を受け、市街地と共に路面電車路線バスなどBOGESTRAが運営していた公共交通網壊滅的な被害受けた

※この「開通から第2次世界大戦まで」の解説は、「ボーフム/ゲルゼンキルヒェン市電」の解説の一部です。
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