開通までの経緯とは? わかりやすく解説

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開通までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 03:02 UTC 版)

鰐塚山」の記事における「開通までの経緯」の解説

#天然電波塔あるように、NHKMRTテレビ送信所設ける際に候補地ひとつとして鰐塚山挙がっていたが、両者は「山頂までのアクセス道路敷設」に難色示していた。これに対し田野町陸上自衛隊西部方面隊協力申し入れることで解決試みた都城熊本部隊は「機動力不足」を理由断ったものの、小郡駐屯地第5施設団協力することとなり、道路開通への目途立った全長8,830メートルこのうち麓の2,395メートル熊本営林局負担残りの6,435メートル地元負担NHKMRT宮崎県県内市町となった地元負担うち中腹(3,411メートル)を自衛隊山頂(3,024メートル)を志多組がそれぞれ担当した自衛隊による工事1959年5月8日 - 8月20日の期間で実施残り区間を志多組が整備し同年11月25日完工式が挙行された。

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開通までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 03:39 UTC 版)

キャンベラ・ライトレール」の記事における「開通までの経緯」の解説

オーストラリアキャンベラは、大都市であるシドニーメルボルン中間位置する1908年首都となることが決定し1927年連邦議会メルボルンから移転して以降オーストラリア政治中枢として機能する都市である。このキャンベラ市内に存在する公共交通機関は、首都として創設以降2010年代までバス始めとした自動車のみであり、第二次世界大戦以降モータリーゼーションによって郊外へのスプロール化進展した結果2018年時点での人口密度は1 km2あたり450未満他国首都比べ低い水準に留まっている。この状況を受け、キャンベラでは2030年代目標中心市街地活性化目的としたコンパクトシティ計画進んでおり、その一環として自動車への依存を減らす目的含めて導入されたのがライトレールである。 キャンベラライトレール「キャピタル・メトロ(Capital Metro)」の建設計画2012年実施された選挙の中で労働党掲げた公約1つであり、2014年には議会予算案可決された。続いて後述する官民パートナーシップPPP)(英語版事業進め民間企業によるコンソーシアム入札が行われ、2016年2月にキャンベラ・メトロ(Canberra Metro)が事業落札した。そしてキャンベラ属すオーストラリア首都特別地域政府との契約経て同年7月から第1段階Light Rail Stage 1、LRS1)となる、中心部キャンベラ・セントラル地区英語版)と郊外のガンガーリン地区英語版)を結ぶ全長12 km区間工事開始された。 2017年10月までに路盤工事完了し同月以降線路敷設始まった一方12月にはキャンベラメトロの参加企業1つであるCAF製の電車納入開始された。翌2018年からは架線敷設実施されるのと同時に電化完成した区間では電車試運転開始された。そして同年までに線路建設、翌2019年4月までに架線設置完了し2019年4月20日から営業運転始まった建設中ライトレール2017年撮影線路敷設完了した路盤2018年撮影電停線路建設が進む(2018年撮影

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開通までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:58 UTC 版)

山下臨港線プロムナード」の記事における「開通までの経緯」の解説

昭和30年代山下公園東側山下埠頭造成されることから既に新港埠頭当時)の横浜港駅まで敷かれていた国鉄高島線通称)の線路山下埠頭まで伸ばして貨物駅設置し貨物輸送を行う計画持ち上がった。しかし、線路山下公園内の敷地内通過することから景観理由地元反対の声が起こったため、公園道路側に景観への配慮重視した構造高架建設することになり、1961年から工事着手され1965年完成した位置付けとしては国鉄東海道本線貨物支線であったが、名称については「山下臨港線」の他にも「山下埠頭線」「臨港貨物線」「公共臨港線」「神奈川臨港線」などの様々な通称つけられた(本項では以降山下臨港線」と表記する)。 横浜港駅から先の線路所有者横浜市港湾局で、山下埠頭駅業務運営神奈川臨海鉄道が行っていた。

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開通までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 07:31 UTC 版)

メトロ・エクスプレス (モーリシャス)」の記事における「開通までの経緯」の解説

インド洋島国であるモーリシャスのうち、首都ポートルイス位置するモーリシャス島には、イギリス領時代1854年開通したモーリシャス政府鉄道英語版)(The Mauritius Goverment Railways、MGRly)が存在した全盛期には島内56 km路線網存在しサトウキビ輸送始め経済支え大動脈として重宝されていたが、第二次世界大戦後モータリーゼーション進展とともに旅客貨物共に輸送量減少したその結果1956年旅客輸送廃止され1964年貨物輸送廃止をもってモーリシャス島から鉄道路線一時姿を消したその後イギリスから独立後のモーリシャスにおける交通機関自動車主力となっていたが、自家用車所有数が増加するのと同時に島内道路網では混雑激化し都市間の迅速な移動難しい状態となった。そこで、ポートルイス周辺地域を結ぶ、高速かつ定時制長けた公共交通機関としてライトレール導入検討されるようになり、2017年インド政府から贈呈された3億5,300ドル分の助成金元手とした各種プロジェクト一環としてライトレールメトロ・エクスプレス」の計画始動した計画に際してインドフランスシンガポール始めとした世界各国企業参加しており、そのうちフランス本社を置くコンサルタント企業であるシストラ(英語版)がプロジェクト全体の設計手掛けインドラーセン&トゥブロLarsen & Toubro)が建設車両調達担当したまた、計画実行先立つ2016年に、モーリシャス政府ライトレール運営を行う事実上国営企業である「メトロ・エクスプレス」を設立した。その一方建設に際しては職を失う可能性があるバスタクシー関係の労働者土地収用受けた地域住民からの反対運動勃発した他、世界遺産であるアープラヴァシ・ガート付近路線についてUNESCOからの要請による専門家による調査実施され計画影響生じたその後第1段階Phase One)となるローズヒル中央Rose Hill Central) - ポートルイス・ビクトリア(Port Louis Victoria)間は2019年12月22日開通した当初沿線向けてプロモーション目的無料運転を実施し運賃加算される本格的な営業運転開始2020年1月10日からとなった

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開通までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 01:55 UTC 版)

CBD・アンド・サウスイースト・ライトレール」の記事における「開通までの経緯」の解説

オーストラリア大都市シドニーでは、今後持続可能な開発進め一環として道路混雑解消効率良い輸送手段確保目的ライトレール整備が行われている。その一環としてシドニー中央業務地区通称CBD」や南東部広がる郊外地域の間を結び、両地域利便性高め路線として計画が行われたのがCBD・アンド・サウスイースト・ライトレールである。1998年時点で既に計画存在していたが、本格的にプロジェクト始動したのは2014年ニューサウスウェールズ政府からの承認得て以降となり、同年10月後述するライトレール建設運営携わる民間コンソーシアムとの間に契約交わされた後、2015年10月から建設始まった当初の予定では2018年まで工事の全工程終了するになっていたが、地下ケーブル移設始めとした工事の遅れから計画延期繰り返し2018年にはコンソーシアム構成する企業ニューサウスウェールズ州政府との間に建設費用を巡る訴訟勃発するにまで至ったその後2019年政府コンソーシアムとの間に請求取り下げ追加予算資本投入始めとした和解交わされその中で建設中の路線開通予定明確に定められる事となった。そして、「L2号線」と名付けられサーキュラー・キーCircular Quay)とランドウィック(英語版)(Randwick)を結ぶ路線2019年12月14日に、「L3号線」と呼ばれる系統が通るムーアパーク英語版)とジュニア・キングスフォード( Juniors Kingsford)を結ぶ支線が翌2020年4月3日開通しCBD・アンド・サウスイースト・ライトレール全線完成した建設中車庫2017年撮影建設中サーキュラー・キー電停2018年撮影建設中トンネル2017年撮影

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開通までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 18:49 UTC 版)

モロクノエ市電」の記事における「開通までの経緯」の解説

モロクノエ(ウクライナ語版)は、クリミア半島イェウパトーリヤ近郊存在する人口2,500人程のである。黒海(カラミタ湾(ウクライナ語版))に面したこの場所は、ソビエト連邦時代世界最大級の電波望遠鏡始めとした人工衛星監視施設作られ一方夏季になると砂浜海水浴場として賑わう観光地としての側面有する他、河口の泥に含まれる様々な効能活かした保養地にもなっている。 1986年発生したチェルノブイリ原子力発電所事故影響を受け、当時ソ連国鉄ロシア語版南西鉄道局(ウクライナ語版)コロステン支部は、従業員保養先としてこのモロクノエに存在する観光・保養用の大規模な宿泊施設利用する事を決定した。しかし、この施設冬季のカラミタ湾の氾濫による影響避けるため、観光地となっている海水浴場から1.6 km内陸部存在していた。それまでバス双方を結ぶ交通手段として用いられていたが、輸送力ガソリンの不足、更に観光地であるが故の環境問題など様々な観点から、新たに鉄道路面電車)を建設する事が決定した建設1989年の春から始まり同年観光シーズンにあたる夏季から営業運転開始した

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