開通前段階
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 18:03 UTC 版)
「シュトゥットガルトSバーン」の記事における「開通前段階」の解説
シュトゥットガルト都市圏で電車を一定間隔で運行する通勤列車システムを定着する為に、1931年までシュトゥットガルト - エスリンゲン (ネッカー) 区間及びシュトゥットガルト - ルトヴィヒスブルク区間は複々線で改修され、その内二つの線路は通勤列車用だった。1933年5月15日遠距離列車線路及び通勤列車線路で電化が完了した。同年、ヴュルテンベルク王立鉄道の中央線に当たる、エッスリンゲン - シュトゥットガルト - ルードヴィヒスブルク区間で自体開発されたET65形電車 (のちの465形) が投入された。2次大戦の終戦以後別の通勤列車系統が加えられ、終着駅は中央駅の地上乗降場だった。通勤列車の運営は1978年9月30日まで保たれて、その時点でエッスリンゲン - シュトゥットガルト - ルードヴィヒスブルク区間は20分の運行間隔で運営された。 1930年にシュトゥットガルト市内中心部の地下線路の建設が最初に提案された。この計画案は2次大戦の終戦以後固められた。1920年代に中央駅が現在位置へ移転されたので、中央駅と市内の有利な連結の為にシティートンネル建設が計画された。その直後、ゴイ線との連結線敷設計画も受けられた。1960年代末から二つの計画案にSバーンの名がつけられた。一部の路面電車が地下鉄に転換された後で、Sバーンは市外の交通主要を優先的に満足せねばならなかった。それでバート・カンシュタット - ヴァイブリンゲン区間とルートヴィヒスブルク - ビーティクハイム区間は複々線で改修された。 1950年ドイツ連邦鉄道の本部 (Hauptverwaltung der Deutschen Bundesbahn、HDB) はシュトゥットガルト鉄道管理局 (Bundesbahndirektion Stuttgart) へSバーンの一般計画を依頼した。1955年鉄道管理局は本部へ最初の調査結果を提出して、1964年12月、市内線建設の提案は交通・土木・システム運営部門の調査結論としてHDBに出された。それでシュトゥットガルト鉄道管理局は市内線建設のプロジェクトを受注した。
※この「開通前段階」の解説は、「シュトゥットガルトSバーン」の解説の一部です。
「開通前段階」を含む「シュトゥットガルトSバーン」の記事については、「シュトゥットガルトSバーン」の概要を参照ください。
- 開通前段階のページへのリンク