計画に至るまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/16 15:27 UTC 版)
実入バイパス計画まで至るまでの原因を以下に列挙する。 現道の実入トンネルは供用後約50年が経過し老朽化が著しい。 内部幅員が狭く前後が急カーブであり、大型車両の離合が困難。 2003年(平成15年)と2004年(平成16年)には2年連続して大雨による土砂災害で交通が完全に遮断され大きな支障をきたした。 国道128号は外房地区の基幹道路であり、鴨川市内にある高度医療施設への広域的なアクセス道路として重要な役割を担い、災害時の「緊急輸送道路ネットワーク(一次路線)」にも指定されている。 そのため、地元の市や市議会、観光協会などが国土交通省へ建設を依頼した。事業期間は2009年(平成21年)度から2018年(平成30年)度までで、総事業費は27億円とされている。
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