計画と設計とは? わかりやすく解説

計画と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:05 UTC 版)

アンダートン船舶昇降機」の記事における「計画と設計」の解説

1870年までに、アンダートン舟溜り双方向主要な換え場となり、巨大な倉庫、3個の独立船台と4個の塩滑りがあった。しかし、積換え時間費用要したため、ウエバ航路管財人2つ航路お互い直接通過できることを許す必要がある考えた閘門試案されたが、適当な場所が無く運用による水の浪費のために捨てられた。1870年に、管財人航路間に昇降機を公式提案した。アンダートン船溜まり明らかにその船舶昇降機設置すべき地点であった管財人とトレント・マセイ運河所有者は、北スタホドシャー鉄道会社に、費用の負担依頼した。この交渉失敗し管財人は自らの予算進めこととした。 管財人は、技師頭のエドワード・リーダ・ウイリアムスに船舶昇降機設計依頼した。リーダ・ウイリアムスは熟慮の末、お互いに平衡錘となることで昇降に僅かの動力しか要らない水満の対の函を用いることを提案した。鎖を頭上平衡輪を経て対の函を繋ぐ類似の船舶昇降機が、1835年大西部運河完成していた。この設計は、負荷函を支え巨大な石作りの上構造を必要とした。リーダ・ウイリアムスは、封の水力棒を用いて函を支えたら、地下埋められ棒と筒で重量支えるので、とても小さな上部構造使えることを発見した。彼は水力技師のエドウィン・クラークが設計実験したロンドン王立廢船渠の水力船舶昇降機と乾渠をみてヒント得たのかもしれない船舶昇降機水力棒案に決定し、リーダ・ウイリアムスはエドウィン・クラークを主設計者任命したその時、アンダートン船溜りは、ウエバ河北岸の開口で、小島囲んでいた。この島に建設することとした。二つ錬鉄の函は長さ22.9メートルで幅4.7メートル深さ2.9メートルであり、夫々二艘の21.9メートルナロウボートか幅4メートルまでの艀を収容できた。各々の函は252トン満水時。空では90トン)である。排水により、船舶有無かかわらず重量は同じである。おのおのの函は一つ鋳鉄垂直な棒(長さ15.2メートル内径0.9メートル)で支えられ埋められた筒(長さ15.2メートル直径1.7メートル)の中で移動する。河の高さでは、函は満たされ砂岩張り部屋にある。地上の上構造は、函の案内上部作業場歩道取り付け階段支えをする7本の鋳鉄管からなる上部では、トレント・マセイ運河と50.3メートル両端錬鉄製の水門のある錬鉄水路橋連結された。 通常の運用では、2本の水力棒は5インチの管で直接的に接続されが動くことにより重い函が降り、軽い函が上昇した昇降始め終わりには、調整のために各筒が独立蓄電池上部にある10馬力蒸気機関初期化されている圧力容器にて駆動された。必要ならば蒸気機関蓄電池にて1つ水力棒を駆動させ別々に函を昇降できた。これには、30かかった通常の運行は3分であった

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計画と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 07:05 UTC 版)

ABRIXAS」の記事における「計画と設計」の解説

ABRIXASは、0.5-10キロ電子ボルトX線域で、3年かけて全天サーベイ掃天観測)を行うことを目指した。これは過去に0.1-2キロ電子ボルト軟X線行われたROSATサーベイ補完する役割もある。計画には2000ドル費用要した観測装置焦点距離160cmのヴォルター-1望遠鏡7基で構成された。1基につき直径40分の視野がありそれぞれ7度離れた方角向いていた。受光部7つ望遠鏡1つセンサー共有しXMMニュートン用に開発されX線CCDセンサー転用した。

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