計画と概念とは? わかりやすく解説

計画と概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 13:33 UTC 版)

MKS180」の記事における「計画と概念」の解説

2009年初頭将来水上戦闘艦最初検討が始まる。独立した研究プロジェクト通して支えられ思考案「運用要求K131」が出され新型艦は早くとも10年後から就役2050年頃まで運用できるよう求められた。しかし、関連する研究ではモジュール設計用いた場合船体コルベット上の規模が必要であると示される乗員100人が必要であるとされる。そして、モジュラーアプローチに基づいて新開発される艦艇多目的戦闘艦概念採用され思考案はMKS180に名称変更され更新される同時期に125型フリゲート調達進められていたが、前提とするシナリオ齟齬見られ次期計画では10年から15年かけて新要求応えるとされる脅威任務急速に変化しており、継続的な防衛計画としては対応不十分な点を是正するそのままプラットフォームとしては想定される脅威シナリオには対応不可能であり、MKS180僅かな変更将来任務部隊活動適応できるよう、装備モジュラー方式取替え可能であることが求められ運用前や最中にでも対応できるコンセプト採用される航路水域監視活動(例としてアタランタ作戦禁輸措置活動(例としてシャープ・ガード作戦非戦闘員退避活動 具体的に自己防衛海上監視不審船はじめとする海上目標通信傍受臨検実施などがあり、これらの要件満たすべくMKS180中核機能決定されるまた、原価高騰避けるため船体にはデザイン・トゥ・コスト・オーダー・デザイン・トゥ・バジェット(Design To Cost oder Design To Budgetの手法で入札される。目標価格はF125フリゲート最終価格の約55%が期待される。F125フリゲートは約6億5,000ユーロ(約860億円)であったが、MKS180は約3億8,500ユーロ(約510億円)となる。 この艦は、海賊はじめとする非対称脅威との戦いにも対応能力が期待され排水量は5,000トン予定される。F125フリゲートミッションモジュールとは異なり艦上で対応モジュール利用が必要とされる特定任務柔軟に対応できるよう、大掛り技術的複雑さからの解放時間短縮しつつ艦の装備変更行えるように、標準化され設備乗員用意される乗艦する人員は、基礎乗組員のみならず将兵70人が追加でき、対応する各種任務司令部機能付加できる。このため派遣先の気候合わせた空調周辺機器艦内外に対応できる指揮通信機材搭載する恒久的に設置されるシステムとは異なり通常使用されないミッションモジュールは、艦載に関係なく整備維持できるモジュールが港で修理されている間、搭載プラットフォーム特定能力一時欠如した状態であっても海上運用は可能とされる2017年2月13日連邦国防省広報担当者は、 ジェーン対し調達加速しようとしていると発表したドイツ海軍は、2023年より4隻を船舶42ユーロ45USドル)の費用購入する計画立てていたが、2030年要求審査延期されるまで第2バッチ発注する可能性があり、ドイツ軍防衛大臣Ursula von der Leyenは、調達加速し6つ船舶をすべて一括して注文する予定とした。

※この「計画と概念」の解説は、「MKS180」の解説の一部です。
「計画と概念」を含む「MKS180」の記事については、「MKS180」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「計画と概念」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

計画と概念のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



計画と概念のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのMKS180 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS