計画と建設開始とは? わかりやすく解説

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計画と建設開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 07:31 UTC 版)

天図軽便鉄路」の記事における「計画と建設開始」の解説

当線の計画は、1916年11月10日間島地域会寧在住日本人により「間島軽便鉄道建設期成会」を結成されたことに始まる。これは吉会鉄路建設現地猛烈な反対運動により建設停滞していたことから、自ら間島地域の産業開発・地振興実施すべきとの意向により立案され、当初の計画では清会軽便鉄道改修された後、不要になった鉄道資材転用して龍井村-会寧間に鉄道敷設するというものであった計画の具体化には延吉県天宝山で銀・銅鉱山経営していた「天宝山銀銅鉱」が主導的な役割果たしている。天宝山銀銅鉱東京本社とする拓殖会社南満洲太興の子会社として日中合弁設立され鉱山会社で、当時中国法律では鉱業権有する事業者鉄道敷設有する規定されていたため、その附帯事業として12月1日鉄道敷設推進した。 しかし天宝山銀銅鉱申請は、1916年12月10日中華民国交通部により却下された。天宝山銀銅鉱表面上は日中合弁であるが実際に日本実権有する会社であった点、そのように日本実権有する会社鉄道敷設することに対し官民双方不信感が強い点、また鉱山会社鉄道独占することは好ましくない点を理由吉林省長官拒絶したためである。また測量用地買収着手した時点反対運動激化し発砲事件放火未遂事件まで発生するなど不穏化、許可されたとしても実際建設不可能な態となっていた。 中華民国交通部鉄道建設許可する条件として、鉱山経営鉄道経営分離することを要求したため、南満洲太興附帯事業方式撤回日中合弁での鉄道会社設立目指した。これにより1917年12月21日中華民国政府により推薦され吉林省督軍顧問文禄南満洲太興社長飯田延太郎の間で契約が行われ改め交通部鉄道敷設申請。これに対し将来必要があれば中華民国政府鉄道買収するなどの追加条項付帯され認可1918年3月16日に「天図軽便鉄路」が誕生した日中合弁ではあるが実際に日本側が主導権握っており、上層部は当線を吉会鉄路一部としてのちのち買収させようとも考えていた。 敷設工事着手するに際して計画の見直し行い当初の計画では、天宝山から会寧までは直線とされていたが、工事が困難であることが判明したため、路線満州側と朝鮮側越境する経路とした。国境越境路線となったためそれぞれ別個に鉄道敷設を行う必要が生まれ朝鮮側鉄道は、のちに「図們鉄道」という姉妹会社になっている。 さらに初期計画では人力予定していたが、石炭鉱石などの輸送目的であるため、輸送力強化を図る必要が生じ蒸気機関車への動力変更が行われた。 このような計画変更の末、天宝山麓から豆満江河岸へ至る軽便鉄道工事準備整えられつつあった。

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計画と建設開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 14:36 UTC 版)

ミッテルラント運河」の記事における「計画と建設開始」の解説

い山地帯が始まるより前の北ドイツ平原において、ライン川エルベ川を結ぶ運河建設するという最初の計画1856年持ち出された。この考えはクライスバウマイスター・フォン・ハルトマンの協力得て発展した。 この計画は、東エルベ地方農民西部から安価な産物流入してくることを恐れたため、国内厳し議論呼び起こした妥協として、1905年4月1日プロイセン水利法が施工された際に建設決定され運河は、ハノーファーまでとされた。翌年第1段階としてベルゲスヘーフェーデからハノーファーまでの、西側ドルトムント-エムス運河接続する区間建設始まった第一次世界大戦により建設はかなり遅れたが、ミンデンまでの区間完成して1915年当時はまだエムス-ヴェーザー運河という名前であったが、供用開始した。さらに翌年ミンデン近郊ヴェーザー川架かる水路橋完成しハノーファーのミスブルク港(ドイツ語版)までの区間供用開始して、これにより妥協案の全区間完成した1919年から、ハンザ運河ドイツ語版)という連絡運河計画された。ハンザ運河ブラームシェミッテルラント運河から分岐しアヒムヴェーザー川横断しシュターデエルベ川到達する計画であった。しかしこのプロジェクト結局着手されことはなかった。 1926年7月26日国家方針としてミッテルラント運河残り区間完成させることが決定された。 1918年12月14日には、プロイセン政府が緊急事業として、アンダーテンからパイネの区間と、ヒルデスハイムまでの分岐運河建設命じていた。工事一部第一次世界大戦直後から始まり1928年ミッテルラント運河ハノーファーからパイネ、そして支線ヒルデスハイムまでが完成したハノーファー近郊のアンダーテンの閘門は、1928年ドイツ国大統領パウル・フォン・ヒンデンブルク臨席開通した1928年にはさらに東側への次の拡張工事開始された。1929年にはパイネの港への接続が行われ、1933年にはブラウンシュヴァイクの港へとつながった国家労働奉仕団支援受けて、アルトマルク南部のモーアニーデルンゲンの湿地帯排水され1938年マクデブルクジュールフェルト閘門ドイツ語版)とローテンゼーボートリフトドイツ語版)が完成し10月30日厳粛な開通式典があった)、エルベ川までの接続完了した。しかし、第二次世界大戦のためにエルベ川立体交差完成せず、エルベ川架かる水路橋とホーエンヴァルテのボートリフト建設1942年中止された。戦後ドイツ分断時代には、エルベ川横断部の建設はもはや求められなかった。船は一旦エルベ川水位まで下りニーグリップ閘門ドイツ語版)を経る迂回をして、東のエルベ-ハーフェル運河ドイツ語版)へと進まなければならなかった。 同様に未完成に終わったものとして、ミッテルラント運河南部区間呼ばれるものがある。これは1926年決定されプロジェクトで、ミッテルラント運河拡大工事同時進行することになっており、ザーレ川開発してライプツィヒハレ地区新たな運河を何区間設置することになっており、これによりルール地方からマクデブルク経由中央ドイツ工業地域直接船舶輸送がつながることになっていた。この工事1933年7月着工され迅速に進められたが、1937年以降緩慢な動きとなり、最終的に戦争のために1942年から1943年にかけて完全に工事打ち切られた(エルスター-ザーレ運河ドイツ語版))。

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