計画と建設とは? わかりやすく解説

計画と建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 00:50 UTC 版)

34丁目-ハドソン・ヤード駅」の記事における「計画と建設」の解説

@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mobile-float-reset{float:none!important;width:100%!important}}.mw-parser-output .stack-container{box-sizing:border-box}.mw-parser-output .stack-clear-left{float:left;clear:left}.mw-parser-output .stack-clear-right{float:right;clear:right}.mw-parser-output .stack-left{float:left}.mw-parser-output .stack-right{float:right}.mw-parser-output .stack-object{margin:1px;overflow:hidden} ウィキメディア・コモンズには、34丁目-ハドソン・ヤード駅関連するカテゴリあります1993年時点で、ニューヨーク市計画委員会英語版)は「市の未来を形作る」(Shaping the City's Future) という報告書書きその中でかつては工業地帯急速に発展しつつあったヘルズ・キッチンまでフラッシング線を延伸する検討行ったメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (MTA) でも、そのような延伸の可能性について検討始めていた。2001年報告では、ニューヨーク市計画委員会さらなる発展には地下鉄延伸不可欠であるとした。 「 通り沿った長いブロックは、もっとも西側まで歩いて20分かかる。これに加えてグランド・セントラル駅そのほかマンハッタン東側からの便利な交通手段がなく、ファーウェストサイドへはマンハッタンクイーンズ区ウエストチェスター郡コネチカット州などから労働者通勤することが難しくなっている。 」 この計画は、ニューヨーク2012年夏季オリンピック招致一環として再び提案された。ニューヨーク市は、国際オリンピック委員会開催地を決め2005年7月以前建設資金目処をつけることを望んでいた。しかし、MTA予算計画に不足があったこと、そしてそれ以前から計画があったIND2番街線イースト・サイド・アクセス資金調達重なったこともあって、MTA延伸のための予算捻出することができなかった。また、ウェストサイド車両基地英語版の上建設されオリンピックメインスタジアムとなる予定であったウェストサイドスタジアム(英語版)の提案2005年州議会却下されたため、ニューヨークオリンピック開催地の選から漏れてしまった。 当時ニューヨーク市長であったマイケル・ブルームバーグにとって、延伸計画依然として優先課題であったブルームバーグは、2006年12月12日自然保護のための有権者行動連盟英語版)に対す演説の中で、市は2006年11月地下鉄7号線11番街-34丁目への延伸のための債券発行開始した述べた延伸費用は、市の増加税収財源措置英語版債券発行賄われ地下鉄延伸恩恵を受ける地区将来的発展による固定資産税増収分から償還される延伸費用当初21ドルとされていたが、10番街駅見送りにより5億ドル浮いたにも関わらず結果的に24ドルまで膨張した2007年10月に、MTAはJ.F.シー、スカンスカUSAシビル、シアボーンの3社で構成される合同企業体S3に対して11億4500ドルで2,100メートル (7,000 ft)の2本の単線トンネル建設する契約結んだ。この契約では、7号線当時終点であるタイムズ・スクエアから41目の下11番街まで西に進み、そこから26丁目まで南下するトンネル建設することになっていた。リチャード・ダットナー・アンド・パートナーズ・アーキテクツが34丁目駅の設計行った新しい駅の外郭掘削しトンネル最初300メートル (1,000 ft)を発破工法掘削した後、2台のトンネルボーリングマシン (TBM) が据えられ残り1,800メートル (6,000 ft)の掘削が行われた。TBMにより、掘削しながらコンクリート製の覆工セグメント設置してトンネル内壁構築していった。 2008年6月に、トンネル建設11番街沿って開始された。MTA2009年12月21日に、1台のTBM34丁目駅の壁を破って貫通した発表した。2台のTBMとも、2010年春所定トンネル工事完工する予定であった2011年4月に、MTAトンネルや駅のコンコースおよびプラットホームに関する契約85パーセント完了し機械電気設備電力照明軌道などに関する契約2011年7月結ばれる予定だと発表したこうしたシステム関連契約実際に2011年9月結ばれた2012年5月MTAは、延伸工事65パーセント完了し最初レール敷設されたと発表した2013年8月までには、工事90パーセント完了した2013年12月20日に、ブルームバーグ市長延伸区間記者公開に際して、ほぼ完成した駅まで記念乗車行って彼の市長として成果一部誇示した。しかし、列車試運転開始されたのは2015年6月になってからであった

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計画と建設

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曽文ダム」の記事における「計画と建設」の解説

戦後灌漑用水不足しつつあることに対応し台湾省水利局が1959年計画着手し潭に堤体設けアースダムとすることが決定された。1966年7月曽文ダム建設委員会 (曾文水庫建設委員會) と建設事務所 (工程局) が設立され1967年10月31日着工した建設にあたってアメリカ合衆国技術指導の下、日本工営顧問鹿島建設施工顧問務め6年間の工期経て1973年10月31日正式に完成した。翌1974年曽文ダム管理局 (曾文水庫管理局) が設立され運用開始された。1998年には曽文ダム管理局水利水資源開発工程所 (水利南部水資源開發工程處) および阿公ダム管理委員会 (阿公水庫管理委員會) が統合され台湾南区水資源局に改組され、さらに1999年経済部水利南区水資源局となり、2002年経済部水利南区水資源となった

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大阪駅」の記事における「計画と建設」の解説

1874年明治7年)に大阪駅 - 神戸駅間鉄道開業同時に開業した建設はジョン・イングランド ら英国人技士団の指導の下で進められた。駅舎赤煉瓦造り2階建てで、現在の四つ橋筋より西側西梅田スクエア大阪中央郵便局旧局舎跡付近)にあった当時梅田民家わずかにあるだけで駅周辺田圃広がっていた。 工部省鉄道寮は当初江戸時代以来市街地である堂島のうち田蓑橋北詰一帯現在のNTTテレパーク堂島付近蔵屋敷跡地利用して頭端式での建設計画していたが、最終的に設置場所曽根崎村梅田変更となった堂島から梅田候補地変更されたのは、将来東へ線路延伸された際に京都駅 - 神戸駅間の直通運転都合が良いよう、通過式の駅構造にするためだといわれている。また、堂島だと相当な用地買収が必要となるが、梅田だと経費抑えられるというメリットもあった。大阪駅より2年早く開業した初代横浜駅西日本への延伸考慮しておらず、頭端式ホーム採用したため、その後の計画変更移転強いられたことからしても、東西直通運転可能にしつつ市街地できるだけ近づけた大阪駅には、先見の明があったという意見がある。 大阪駅1889年明治22年)の市制施行時でも大阪市含まれず、1897年明治30年)まで西成郡曽根崎村属していた。

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計画と建設

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パレ・デ・ナシオン」の記事における「計画と建設」の解説

1920年代行われた建築コンペでは、このプロジェクト次のように説明されている。 このコンペ対象となっている建造物である宮殿は、ジュネーブにある国際連盟全ての機関収容するためのものである。この宮殿は、国際的な問題対処する際に、穏やかな雰囲気の中で、これらの機関独立して容易に作業し司会をし、議論を行うことができるように設計されていなければならない377点の応募作品の中から最終的なデザインを選ぶために、建築家審査員選ばれたが、受賞作品決めることはできなかった。最終的に優秀な応募作品を手がけた5人の建築家選ばれ共同最終デザイン作成することになったその5人は、スイスのジュリアン・フレゲンハイマー(Julien Flegenheimer)、フランスのカミーユ・ルフェーヴル(Camille Lefèvre)とアンリ・ポール・ネノ(英語版)(Henri Paulnot)、イタリアのカルロ・ブローギ(Carlo Broggi)、ハンガリーのヨシフ・ヴァーゴ(József Vágó)である。内装には、連盟加盟国からの寄付金使われた。 1936年完成当時容積ベースでは44立方メートルで、ヴェルサイユ宮殿46立方メートル)に次ぐヨーロッパ第2位建築物だった。

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フェイエノールト・スタディオン」の記事における「計画と建設」の解説

1930年代スタディオン建設発案し推し進めたのは当時フェイエノールト会長だった レーン・ファン・ザントフリート(Leen van Zandvliet. この名前は隣接する広場にも名付けられている)。ある日夢から覚め思いついた!思いついた!」と叫ぶと、大急ぎでそのアイディアメモ帳書き記した構造物観客視界妨げられることが無い、"垂れ下がる"('loshangende')第2リングを持つスタディオン構造彼の夢を現実したものである。数ヶ月後に建築士 ファン・デル・フルフトが話し合い招かれ2層構造決定した1934年にファン・ザントフリートは他の様々なスタディオン訪問するために国外何度も旅行実際に同じ2層構造アイディア1932年完成したArsenal FCHighbury大きな印象を受け、またアメリカではBoston Red Soxスタディオン訪問し観客がどこからでも良い視野試合見られる重層構造インスピレーション得ている。 建設工事1935年9月16日 プック・ファン・ヘールによって最初ポール打ち込まれ開始構造物自体1936年完成したが、スタディオン内外必要な基盤設備がまだできあがっていなかったために数ヶ月間使できない状況続き1937年3月にようやくオープン迎えたファン・デル・フルフトは1936年にすでに亡くなっていたために、完成の場に立ち会えなかった。 多く立ち見席持っていたスタディオン・フェイエノールトの座席数は65.000席。1949年のSVV-sc ヘーレンフェーンのカンピューン決定戦は69.300人の観客数記録残している。数回改築立ち見席廃止経て座席数は現在51.117席に減少。さらに安全面理由により、現在は観客数 47.500人でチケット完売となっている。 スタディオンの公式のオープン1937年7月23日だが、その前の3月時点激しい雨の中で初試合が行われている。フェイエノールトがベールスホットを迎えたゲームではレーン・フェンテがデ・カイプでの初得点記録し、37.825人の観客の前でロッテルダマースが5-2勝利したデ・カイプでの2つ目の試合オランダベルギー代表戦注目すべき事として、1-0終わったこの試合でも再びレーン・フェンテがゴール決めオランダ代表のこのスタディオンでの初得点記録したその後オランダ代表はスタディオン・フェイエノールトで100試合以上を行っており、100試合目は元代フランク・デ・ブールのちょうど代表100試合目でもあった。 1957年に53mの照明灯設置11月27日初めてのナイトゲーム開催されフェイエノールトイングランドセミプロ Bolton Wanderers対戦して0-3敗れたが、今も夜のデ・カイプの独特の雰囲気は特に欧州戦で強豪クラブ相手いくつもサプライズ起こしてきた歴史と共にファン愛されており、デ・カイプ四方に立つ4つ照明灯は「ゴリアテのような4人の巨人。街の守護者であり、レヒューン全体シンボル」とリー・タワースの歌うMijn Feyenoord描写されている。。 スタディオン・フェイエノールトは純粋なフットボール・スタディオンであるが、空いた日程ではオートバイレースボクシング陸上体操など他のスポーツにも使われ1939年にはオランダ体操選手権開催された。

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ムルマンスク」の記事における「計画と建設」の解説

町は、計画と建設の特殊性決定する高低差大きい丘の上位置する。丘の上建っている数多く集合住宅は、階段状の基礎でできており、段数変化する。 なお、16階よりも階数大きい集住宅ムルマンスク市に存在しないなぜならば永久凍土厳し気候が多階数集合住宅建設阻害するからである。この町の名所挙げられている16階建てのホテル「アルクチカ」が最も高い建物である。 9階建てパネル集合住宅は、しばしば色とりどりのモザイク装飾されており、通りには色彩豊かな装飾石を見ることができる。 地元民色彩不足による飢えから克服しようとしている。と言うのも冬になればムルマンスクの町では基本的なといえばモノクロだからであり、降りしきる冬が約8か月続くからである。 この市には、これまでバラック小屋保存されていた小さな地域があった。

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計画と建設

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バンコク・スカイトレイン」の記事における「計画と建設」の解説

1970年代西ドイツ助力得て交通調査実施され1976年最終報告書において都市鉄道整備案が提示された。後に開通した地下鉄MRTブルーライン)、高架鉄道現在のシーロム線など)はこの整備案の影響みられるが、実態は複雑である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:17 UTC 版)

大和トンネル」の記事における「計画と建設」の解説

厚木海軍飛行場北辺通過区間は、元々地上通過する予定であった。しかし、この付近過去ジェット機墜落し、これを重大視した防衛施設庁東名ルート変更求めてきた。公団不可能との回答行ったが、再度要請により応じることにした。ただし、路線移動は困難であるため、路線縦断航空管制制限高さよりも低くすることで対応した次いで事故の型をいかに考えるかで、まず、軍用飛行機直接東名墜落する場合対策のとりようがないため、二次的に発生する事故について対策することになった。すなわち、墜落または失速し軍用機滑走して起こる事故対策である。方法としては、東名切土にして、その上に取り付けて平地の状態に戻す方法考案された。これが大和トンネルである。なお、基地周辺盛土区間についても、こうした滑走から防護するために、路線両側堤防築いたトンネル構造付近地盤支持力が低いことから軽量化大前提となったことで、相応構造採用された。

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