計画と発明とは? わかりやすく解説

計画と発明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 22:12 UTC 版)

ジョン・ワイズ」の記事における「計画と発明」の解説

ワイズ1838年空中気嚢ガス漏れ起こした場合そのままパラシュート化す気球開発した気嚢下半分が上方畳み込まれパラシュート型になる仕組みであった。この、搭乗者安全気球というアイディアは、実はワイズ元祖ではないが実物製作して実験行ったのは彼が最初である(ペンシルヴェニア州イーストン悪天候の中を飛行した際、気球に穴が開いたため、期せずして実地試験することとなったのであるワイズ無傷生還した)。 ロバート・コッキング最初近代的パラシュート実験墜死した(1837年)後、二種類パラシュートのどちらが優れているのかという疑問航空界に浮上した。二種類とは、ケイリー卿が提案しコッキング実験した円錐型と、アンドレ=ジャック・ガルヌラン設計製作し1797年実験成功した傘型のことである。ワイズ実験繰り返し安定した降下には円錐型のほうが優れている結論出した。(コッキング失敗したのは単に設計と製作技術の不足が原因であった。) ワイズは、紐を引くと気嚢一部細長く開放される機構発明している(右図)。この「裂けパネル」("rip panel")は高度の調整着陸時のガス放出使われた。彼は直射日光気球ガス温める効果について認識しており、これを積極的に利用するために黒い気球作ったワイズジェット気流観測した最初の人物でもある。彼は「常に西から東へ流れる、大いなる空中の河」について言及残している。1859年8月17日には123の手紙と23回状積んでインディアナ州ラファイエットから離陸し浮力不足のため26マイル先のクローフォーヅヴィルに不時着した。これはアメリカ初の航空郵便である。この時に使われ封筒1957年発見されている。

※この「計画と発明」の解説は、「ジョン・ワイズ」の解説の一部です。
「計画と発明」を含む「ジョン・ワイズ」の記事については、「ジョン・ワイズ」の概要を参照ください。

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