日本案とは? わかりやすく解説

日本案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 06:30 UTC 版)

インドネシア高速鉄道計画」の記事における「日本案」の解説

2008年より、日本インドネシア対し新幹線輸出働きかけていた。2009年には、ジャカルタ - スラバヤ間730kmを時速300kmで結ぶ高速鉄道計画フィジビリティスタディが行われた。当区間インドネシアで最も人口密度が高い区間であり、旅客および貨物輸送において慢性的な渋滞発生している。国際協力機構により、高速鉄道建設費円借款による低金利融資賄うことが提案された。 新提案では複数の期間に分けて建設することになった第一期ジャカルタ - バンドン間150kmを35分で結ぶ計画となり、建設費50ルピアとされた。2014年1月国際協力機構詳細な事業化調査開始した当初、日本案は有利であるとみられていた。2014年10月スシロ・バンバン・ユドヨノ任期満了大統領退任し新たにジョコ・ウィドド大統領とする政権代わると、2015年1月ジョコ政権高速鉄道計画費用がかかりすぎるとして中止表明した。 それでも日本案の有利は揺るがない見られていたが、2015年3月中国受注競争参加することを表明した2015年3月ジョコ大統領東京北京訪問3月22日から25日までの東京滞在期間中、日本安倍晋三首相会談行いジャカルタ都市鉄道路線ネットワークにおいて日本の支援を得ることで合意をしたが、高速鉄道計画においては進展見られなかった。

※この「日本案」の解説は、「インドネシア高速鉄道計画」の解説の一部です。
「日本案」を含む「インドネシア高速鉄道計画」の記事については、「インドネシア高速鉄道計画」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本案」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本案」の関連用語

日本案のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本案のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのインドネシア高速鉄道計画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS