計画のその後とは? わかりやすく解説

計画のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:00 UTC 版)

ブラン (オービタ)」の記事における「計画のその後」の解説

ブラン1988年11月15日午前3時協定世界時)にバイコヌール宇宙基地から発射され206分間にわたり無人地球軌道周回し発射場所であるバイコヌール宇宙基地滑走路自動着陸成功させた。 予定では1992年有人飛行を行うはずだったが、1991年12月25日ソビエト連邦の崩壊と共にこの計画消滅した1号機ブランカザフスタンバイコヌール宇宙基地保管されていたが、2002年5月12日暴風遭い失われた。この出来事作業員8人が死亡したとされるまた、2号機プチーチュカ小鳥)」3号機バイカルバイカル湖より)」など、いくつもブラン派生モデル開発・製造途中だったが、これらも全て中止となった。1機は、バイコヌール宇宙基地内の博物館展示されたが、残り2機は2018年現在バイコヌール格納庫の中で放置されている。 ブラン試験機であるOK-GLIは、2000年オーストラリア展示されたあと2002年バーレーン引き取られしばらくの間放置されていた。2004年バーレーンからドイツシュパイアーにあるシュパイアー技術博物館ドイツ語: Technik-Museum Speyer)に引き取られることが決定し2008年3月6日から同年4月12日にかけて船で輸送された。 ブランには、O・Kアントーノフ記念航空科技術複合設計・製造したAn-225ムリーヤという世界最大航空機専用機として輸送の任にあたっていた。こちらは世界最大貨物機として活躍した

※この「計画のその後」の解説は、「ブラン (オービタ)」の解説の一部です。
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