計画のみの競艇場とは? わかりやすく解説

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計画のみの競艇場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:01 UTC 版)

競艇場」の記事における「計画のみの競艇場」の解説

我孫子市 我孫子町時代1951年に、水質悪化リゾート地として地位低下した手賀沼周辺活性化策として建設計画持ち上がり町内二分する議論となったが、1956年町長選で反対派当選し撤回となった相模湖競艇場 1954年神奈川県津久井郡町村により「相模湖モーターボート競走組合」を結成し日連村での競艇場建設進めたものの工事遅延により建設断念1958年6月東京都内競艇場借りて競走実施方針とし平和島競艇場での開催行った三笠市 1985年石炭産業再編後見据えた市の振興計画一環財源確保雇用創出目的とした予算300円規競艇場建設計画打ち出され設置推進期成会や市議会特別委員会設置し検討行った1988年時点では総事業費200億円で桂沢湖周辺建設候補地とし20万平米の敷地長さ450m×幅150m水深2.5mの人工型の競走水面と6千人収容スタンド席を備えた全天候型ドーム駐車場5000台・選手管理棟整備棟・食堂建設し直接雇用700人と年間約8億円の税収見込み1989年度着工計画とした。また1989年時点では総事業費300億円で川端町地区旧住友奔別炭鉱跡地40万平米に桂沢案から拡大し長さ600m×幅150m水深2m競走水面と6千人規模スタンド備えたドーム年間156日開催・一日平均入場6000人・収支分岐点一日4300人・一人あたり平均舟券購買額4万円当時全国平均4.7万円)・初年度売上3.6億円・10年売上25.3億円・返済期間15年見積もり札幌岩見沢旭川からの無料送迎バス運行行い実際耐用年数返済期間以上で十分に返済できるとし、運営主体第三セクターには鹿島建設三井物産北海道中央バス栗林商会参加内定していた。 しかし公営競技施設新設禁止した1958年閣議了解や、建設向けて運輸大臣許可のための知事意見書必要なところを過去道営競輪事業廃止起因する北海道庁公営競技への消極姿勢がマイナス要因となり、その後1989年には横路孝弘北海道知事閉山対策本部現地調査において消極姿勢見解明確化、そして1991年建設反対派青木銀一市長就任し9月市議会誘致中止決議し断念された。

※この「計画のみの競艇場」の解説は、「競艇場」の解説の一部です。
「計画のみの競艇場」を含む「競艇場」の記事については、「競艇場」の概要を参照ください。

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