南風 (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 15:58 UTC 版)
南風(なんぷう)は、四国旅客鉄道(JR四国)・西日本旅客鉄道(JR西日本)が岡山駅 - 高知駅間を、宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線・土讃線経由で運行している特別急行列車である。
注釈
出典
- ^ “乗車率270%も…Uターンラッシュがピーク JR岡山駅(KSB瀬戸内海放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年1月4日閲覧。
- ^ 福家司 (2022年3月11日). “「しおかぜ」「南風」愛され半世紀 JR四国、15日から記念乗車証”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月13日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2022年4月号、交通新聞社。
- ^ a b “春の臨時列車 追加運転のお知らせ” (pdf). 四国旅客鉄道株式会社. 2022年6月4日閲覧。
- ^ 「列車編成のご案内」2024年3月16日改正版PDF
- ^ 内田傑(運輸政策研究所主任研究員)、平田輝満(同研究員) (2008年3月5日). “地方空港の活性化に関する研究 〜 最近の地方空港の現況について” (PDF). 運輸政策研究機構 運輸政策研究所. pp. 6. 2014年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月7日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、16-27頁。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-119-8。
- ^ a b 「1999.3.13ダイヤ改正の概要」『鉄道ジャーナル』第33巻第4号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、78-79頁。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-125-2。
- ^ “本四連絡橋を龍馬が渡る!? - JR四国、NHKドラマ『龍馬伝』ラッピング列車”. マイナビニュース 乗りもの. マイナビ (2009年11月7日). 2020年3月17日閲覧。
- ^ 『平成30年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2017年12月15日 。2017年12月15日閲覧。
- ^ 『平成31年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2018年12月14日 。2019年3月16日閲覧。
- ^ 『新型特急気動車「2700系」の営業運転について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2019年7月29日 。2019年9月28日閲覧。
- ^ “特急「南風」の新型車両デビュー 岡山駅で出発式、JR四国が開発:山陽新聞デジタル|さんデジ”. 山陽新聞デジタル|さんデジ. 2019年10月1日閲覧。
- ^ “新型ディーゼル特急「南風」2700系が出発 高知駅でセレモニー|高知新聞”. www.kochinews.co.jp. 2019年10月1日閲覧。
- ^ “土佐くろしお鉄道からのお知らせ”. 土佐くろしお鉄道. 2020年3月10日閲覧。
- ^ “2020年3月ダイヤ改正について”. JR四国. 2020年3月11日閲覧。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2020年3月号
- ^ “特急・快速・普通列車の運休(5月16日~6月12日) :JR四国”. www.jr-shikoku.co.jp. 2020年5月26日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2020年7月号
- ^ “NEW「土讃線アンパンマン列車」運転開始!:JR四国”. www.jr-shikoku.co.jp. 2020年6月21日閲覧。
- ^ “特急・快速の最終列車繰り上げ JR四国ダイヤ改正 「しまんと」「マリンライナー」など - [WTM鉄道・旅行ニュース]” (2022年1月18日). 2022年3月17日閲覧。
- ^ “しおかぜ・南風 50周年記念硬券 配布” (PDF). 鉄道コム (2022年3月30日). 2022年6月21日閲覧。
- ^ 『四国で初めての特急列車「しおかぜ」「南風」運行開始50周年記念キャンペーンの開催について』(プレスリリース)JR四国、2022年2月28日 。2022年6月21日閲覧。
報道発表資料
- ^ 『平成20年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2007年12月23日時点におけるアーカイブ 。2007年12月23日閲覧。
- ^ 『平成21年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2008年12月19日。 オリジナルの2008年12月22日時点におけるアーカイブ 。2008年12月22日閲覧。
- ^ 『平成22年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2009年12月18日。 オリジナルの2009年12月21日時点におけるアーカイブ 。2009年12月21日閲覧。
- ^ 『平成23年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブ 。2010年12月20日閲覧。
- ^ 『平成24年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月17日時点におけるアーカイブ 。2011年12月17日閲覧。
- ^ 『平成25年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2012年12月21日。 オリジナルの2012年12月24日時点におけるアーカイブ 。2012年12月24日閲覧。
- ^ 『平成26年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2013年12月25日時点におけるアーカイブ 。2013年12月25日閲覧。
- ^ 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月22日時点におけるアーカイブ 。2015年12月22日閲覧。
- ^ 『2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月21日閲覧。
新聞記事
- ^ 鉄道ジャーナル編集部 (2016年8月23日). “風光明媚!長距離特急「南風」に乗ってみた” (日本語). 鉄道ジャーナル. 東洋経済オンライン(経済ニュースの新基準) (東洋経済新報社): pp. 1. オリジナルの2016年8月26日時点におけるアーカイブ。 2016年8月26日閲覧。
- 1 南風 (列車)とは
- 2 南風 (列車)の概要
- 3 臨時列車
- 4 土讃線優等列車沿革
- 5 脚注
「南風 (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- 南風 (列車)のページへのリンク