南風 (列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 南風 (列車)の意味・解説 

南風 (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 15:58 UTC 版)

南風(なんぷう)は、四国旅客鉄道(JR四国)・西日本旅客鉄道(JR西日本)が岡山駅 - 高知駅間を、宇野線本四備讃線瀬戸大橋線)・予讃線土讃線経由で運行している特別急行列車である。


注釈

  1. ^ 但し、気動車を使用。
  2. ^ このように岡山発着列車の増結を行う為に併結運転を取り止める運用は、しおかぜいしづちにおいても行われている[4]
  3. ^ 「南風」28号のみ5月15日から

出典

  1. ^ 乗車率270%も…Uターンラッシュがピーク JR岡山駅(KSB瀬戸内海放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年1月4日閲覧。
  2. ^ 福家司 (2022年3月11日). “「しおかぜ」「南風」愛され半世紀 JR四国、15日から記念乗車証”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月13日閲覧。
  3. ^ 『JR時刻表』2022年4月号、交通新聞社
  4. ^ a b 春の臨時列車 追加運転のお知らせ” (pdf). 四国旅客鉄道株式会社. 2022年6月4日閲覧。
  5. ^ 「列車編成のご案内」2024年3月16日改正版PDF
  6. ^ 内田傑(運輸政策研究所主任研究員)、平田輝満(同研究員) (2008年3月5日). “地方空港の活性化に関する研究 〜 最近の地方空港の現況について” (PDF). 運輸政策研究機構 運輸政策研究所. pp. 6. 2014年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月7日閲覧。
  7. ^ a b 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、16-27頁。 
  8. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-119-8 
  9. ^ a b 「1999.3.13ダイヤ改正の概要」『鉄道ジャーナル』第33巻第4号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、78-79頁。 
  10. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-125-2 
  11. ^ 本四連絡橋を龍馬が渡る!? - JR四国、NHKドラマ『龍馬伝』ラッピング列車”. マイナビニュース 乗りもの. マイナビ (2009年11月7日). 2020年3月17日閲覧。
  12. ^ 平成30年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2017年12月15日http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2012%2015%2002.pdf2017年12月15日閲覧 
  13. ^ 平成31年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2018年12月14日http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2012%2014%2002.pdf2019年3月16日閲覧 
  14. ^ 新型特急気動車「2700系」の営業運転について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2019年7月29日http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2019%2007%2029%2002.pdf2019年9月28日閲覧 
  15. ^ 特急「南風」の新型車両デビュー 岡山駅で出発式、JR四国が開発:山陽新聞デジタル|さんデジ”. 山陽新聞デジタル|さんデジ. 2019年10月1日閲覧。
  16. ^ 新型ディーゼル特急「南風」2700系が出発 高知駅でセレモニー|高知新聞”. www.kochinews.co.jp. 2019年10月1日閲覧。
  17. ^ 土佐くろしお鉄道からのお知らせ”. 土佐くろしお鉄道. 2020年3月10日閲覧。
  18. ^ 2020年3月ダイヤ改正について”. JR四国. 2020年3月11日閲覧。
  19. ^ 交通新聞社『JR時刻表』2020年3月号
  20. ^ 特急・快速・普通列車の運休(5月16日~6月12日) :JR四国”. www.jr-shikoku.co.jp. 2020年5月26日閲覧。
  21. ^ 『JR時刻表』2020年7月号
  22. ^ NEW「土讃線アンパンマン列車」運転開始!:JR四国”. www.jr-shikoku.co.jp. 2020年6月21日閲覧。
  23. ^ 特急・快速の最終列車繰り上げ JR四国ダイヤ改正 「しまんと」「マリンライナー」など - [WTM鉄道・旅行ニュース]” (2022年1月18日). 2022年3月17日閲覧。
  24. ^ しおかぜ・南風 50周年記念硬券 配布” (PDF). 鉄道コム (2022年3月30日). 2022年6月21日閲覧。
  25. ^ 四国で初めての特急列車「しおかぜ」「南風」運行開始50周年記念キャンペーンの開催について』(プレスリリース)JR四国、2022年2月28日https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2002%2028.pdf2022年6月21日閲覧 

報道発表資料

  1. ^ 平成20年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2007年12月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20071223144803/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-12-20/03.htm2007年12月23日閲覧 
  2. ^ 平成21年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2008年12月19日。 オリジナルの2008年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20081222074358/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/08-12-19/02.htm2008年12月22日閲覧 
  3. ^ 平成22年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2009年12月18日。 オリジナルの2009年12月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20091221062549/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-12-18/02.htm2009年12月21日閲覧 
  4. ^ 平成23年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101220081856/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/10-12-17/01.htm2010年12月20日閲覧 
  5. ^ 平成24年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20111217162638/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/11-12-16/01.htm2011年12月17日閲覧 
  6. ^ 平成25年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2012年12月21日。 オリジナルの2012年12月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20121224002948/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/12-12-21/01.htm2012年12月24日閲覧 
  7. ^ 平成26年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2013年12月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20131225093706/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-12-20/01.htm2013年12月25日閲覧 
  8. ^ 平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151222165732/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2015%2012%2018.pdf2015年12月22日閲覧 
  9. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218125446/https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2012%2018%2002.pdf2020年12月21日閲覧 

新聞記事

  1. ^ 鉄道ジャーナル編集部 (2016年8月23日). “風光明媚!長距離特急「南風」に乗ってみた” (日本語). 鉄道ジャーナル. 東洋経済オンライン(経済ニュースの新基準) (東洋経済新報社): pp. 1. オリジナルの2016年8月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160826003452/http://toyokeizai.net/articles/-/132513 2016年8月26日閲覧。 


「南風 (列車)」の続きの解説一覧

「南風 (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南風 (列車)」の関連用語

南風 (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南風 (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南風 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS