土讃本線優等列車の気動車統一以降とは? わかりやすく解説

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土讃本線優等列車の気動車統一以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:16 UTC 版)

南風 (列車)」の記事における「土讃本線優等列車の気動車統一以降」の解説

1962年昭和37年4月12日:このときのダイヤ改正により、次のように変更小松島線小松島港仮乗降場 - 高知駅間を徳島本線経由運行する準急列車として、「阿佐」(あさ)を新設。「阿佐」のうち、(上り・下り2号には多度津駅発着編成連結していた。また、上り2号高知駅阿波池田駅間は「南風」と併結運転となった。 「阿佐併結となった上り南風」と「土佐」(上り1号車両運用見直し上り南風」を気動車化。なお、「南風」の下り列車客車列車として存続また、これにより高松駅 - 高知駅間の所要時間は、3時41となった1963年昭和38年2月1日:このときのダイヤ改正により、次のように変更。「土佐」の1往復窪川駅発着延長。「足摺」が1往復増発下り南風」と「土佐」(上り1号気動車化。 「阿佐」(上り・下り2号多度津駅発着編成予讃本線松山駅まで延長し、「いしづち」とする。 10月1日徳島駅 - 高知駅間で準急「よしの川」が運転開始12月18日中村線現在の土佐くろしお鉄道中村線)の窪川駅 - 土佐佐賀駅開業に伴い、「足摺」(下り1号・(上り2号および「南風」は土佐佐賀駅発着延長。ただし、「南風」は中村線内は普通列車扱い1964年昭和39年10月1日高松駅 - 高知駅間で準急南国」(なんごく)が2往復運転開始いわゆる観光団体専用列車として設定されたが、実際には2往復のうち、1往復毎日運行不定期列車とされ、定期列車とされた1往復通常の準急列車扱いと変わらなかった。 1965年昭和40年6月1日松山駅 - 高知駅間で準急「予土」(よど)が運転開始。「予土」は阿波池田駅 - 松山駅間は「いしづち」と併結運転を行い阿波池田駅 - 高知駅間は松山行き急行浦戸」、高知行きは「阿佐1号併結運転を行っていたが、単独運転を行う区間存在しなかった。 10月1日ダイヤ改正により、次のように変更。「南国」が「土佐」に統合。なお、「南国2号後身となる「土佐」(下り2号・(上り1号観光団体列車指定不定期列車とされた。 「黒潮」が「南風」に統合。これにより「南風」は急行列車になる。 「土佐」の1往復土佐佐賀駅まで運行区間延長し、「足摺」に変更。 これにより、高松駅発着準急列車高知駅発着列車を「土佐」(2往復不定期列車1往復)、高知駅以南発着を「足摺」(3往復)、急行列車は「南風」(2往復)・「浦戸」(1往復となった1966年昭和41年3月5日料金制度変更に伴い、101km以上運行する準急列車急行列車変更。これにより、「阿佐」・「足摺」・「いしづち」・「土佐」・「よしの川」・「予土」は急行列車になる。 10月1日:「浦戸」の運行区間土佐佐賀駅まで延長し、「南風」に変更また、土佐」が1往復増発し、3往復(うち1往復不定期列車)になる。 1967年昭和42年10月1日:このときのダイヤ改正により、次のように変更。「土佐」が1往復増発また、従来不定期列車であった1往復定期列車化。これにより、「土佐」は5往復になる。 「阿佐」が1往復増発され、3往復になる。 1968年昭和43年10月1日ヨンサントオダイヤ改正により、次のように変更。「足摺」と「南風」を統合し、名称を「あしずり」とする。また、土佐」1往復運行区間延長してあしずり」に変更し、7往復になる。なお、「南風」は別府駅 - 宮崎駅西鹿児島駅現在の鹿児島中央駅)・鹿屋駅急行列車の名称となる。→日豊本線優等列車沿革参照されたい。 「阿佐」は列車名を「よしの川」に変更。「よしの川」自体徳島本線急行列車総称となり、6往復運行になるが、うち4往復高知駅まで乗り入れまた、「よしの川」全列車小松島線内は普通列車として運転される。 「いしづち」・「予土」が廃止1969年昭和44年10月1日:「よしの川」が1往復増発。ただし、高知駅乗り入れ列車は1往復減少して3往復になる。 1970年昭和45年10月1日中村線土佐佐賀駅 - 中村駅間が開業。「あしずり」の2往復高松駅 - 中村駅間を急行列車として直通運転を行う。また、「よしの川」の1本が高知駅徳島駅間に乗り入れ

※この「土讃本線優等列車の気動車統一以降」の解説は、「南風 (列車)」の解説の一部です。
「土讃本線優等列車の気動車統一以降」を含む「南風 (列車)」の記事については、「南風 (列車)」の概要を参照ください。

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