にちりん (列車)
(にちりんシーガイア から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 08:06 UTC 版)
にちりんは、九州旅客鉄道(JR九州)が小倉駅・大分駅 - 佐伯駅・宮崎駅・南宮崎駅・宮崎空港駅間を、日豊本線・日南線・宮崎空港線経由で運行する特別急行列車である。
注釈
- ^ それまでの最長は「しなの9・16号」の441.2㎞(大阪駅 - 長野駅間)だったが、同日のダイヤ改正で名古屋駅発着に短縮された。
- ^ 783系の幕には“南宮崎経由”は表記されない。後述の「ドリームにちりん」も同様。なお787系でも「にちりん」「ひゅうが」には“南宮崎経由”の表記はない。
- ^ 博多駅 - 宮崎駅を鹿児島本線 - (八代駅) - 肥薩線 - (吉松駅) - 吉都線 - (都城駅) - 日豊本線経由で運行。にちりんの間合い運用で設定。
- ^ 改正前は、京都駅・大阪駅 - 宮崎駅・都城駅間で運行していた夜行急行の愛称。日豊本線内で一部立て替え。
- ^ 「ソニック」・「ひゅうが」・「きりしま」・「きらめき」についてはそれぞれ当該記事参照
出典
- ^ a b 草町義和 (2015年12月18日). “JR各社、来年3月ダイヤ改正の概要を発表…東京〜函館間は約50分短縮”. Response.. 株式会社イード. 2015年12月18日閲覧。
- ^ a b 黒木貴啓 (2015年12月18日). “長野と大阪結ぶ「大阪しなの」無くなる 来春ダイヤ改正から「しなの」が長野〜名古屋間のみの運行に”. ねとらぼ 2017年2月13日閲覧。
- ^ a b “特急「しなの」大阪発着、ダイヤ改正で廃止へ”. 読売新聞. (2015年12月20日). オリジナルの2015年12月21日時点におけるアーカイブ。 2015年12月21日閲覧。
- ^ 交通新聞社 JR時刻表 2023年9月号
- ^ 平成29年3月4日(土)から、一部の特急にちりん号、ひゅうが号等においてワンマン運転を実施します。 Archived 2017年2月18日, at the Wayback Machine. - JR九州鹿児島支社
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '95年版』ジェー・アール・アール、1995年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-116-3。
- ^ a b “特急「がんばれ宮崎!」運行-JR九州”. 夕刊デイリー: p. 1. (2010年9月10日) 2012年10月24日閲覧。
- ^ “JR東日本:旅客営業規則>第2編 旅客営業 -第2章 乗車券類の発売 -第7節 急行券の発売”. 東日本旅客鉄道. 2023年6月26日閲覧。
- ^ a b c d e “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日)
- ^ a b 『平成23年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2011年10月3日時点におけるアーカイブ 。2017年2月13日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2011年2月号、交通新聞社、[要ページ番号]。
- ^ a b c 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、200,201頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、75頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ a b c 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、201頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、92頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ 「鉄道記録帳2003年3月」『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、21頁。
- ^ “日豊線高速化が完成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2004年3月18日)
- ^ “大分-佐伯間、最大8分短縮 高速化事業終わる”. 毎日新聞 (毎日新聞社): p. 34(西部地方版/大分). (2004年3月9日)
- ^ “特急列車全車禁煙のお知らせ”. 九州旅客鉄道. 2009年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月24日閲覧。
- ^ 『平成24年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2011年12月16日 。[リンク切れ]
- ^ “一部特急列車の車内販売等の終了について(お知らせ)” (PDF). 九州旅客鉄道 (2014年9月2日). 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月13日閲覧。
- ^ “平成29年3月4日(土)から、一部の特急にちりん号、ひゅうが号等においてワンマン運転を実施します。” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年2月5日). 2017年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月18日閲覧。
- ^ a b 台風18号に伴う、9月19日(火)の運転状況について 【9月19日3:30現在】 (PDF) - 九州旅客鉄道(2017年9月19日発表、同日閲覧)
- ^ 日豊本線・豊肥本線の運転計画について(お知らせ) (PDF) -九州旅客鉄道(2017年9月20日発表、同日閲覧)
- ^ 【9 月 25 日(月)以降の運転計画】日豊本線・豊肥本線の運転計画について(お知らせ)- 九州旅客鉄道(2017年9月25日発表、同日閲覧。同日オリジナル (PDF) をアーカイブ化)
- ^ “平成30年3月にダイヤを見直します” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2017年12月15日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルス感染拡大に伴う今後の運転計画について”. 九州旅客鉄道. 2020年3月16日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について(3月24日追加)”. 九州旅客鉄道. 2020年3月20日閲覧。
- ^ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について(4月8日追加) - 九州旅客鉄道(2020年4月8日)
- ^ a b “新型コロナウイルス感染拡大に伴う運転計画について (2020年4月21日追加)”. 九州旅客鉄道. 2020年4月21日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について”. 九州旅客鉄道. 2020年4月21日閲覧。
- ^ 一部在来線特急列車の運転計画の見直しについて - 九州旅客鉄道(2020年9月18日、2020年9月20日閲覧)
- ^ 【鹿児島支社版】 2021 年 3 月にダイヤを見直します- 九州旅客鉄道鹿児島支社(2020年12月18日,2020年12月19日閲覧)
- ^ 山陽・九州新幹線、特急列車時刻表 -2021年春ダイヤ- - 九州旅客鉄道(2020年12月18日、2020年12月19日閲覧)
- ^ “2022 年 9 月 23 日ダイヤ改正(全社版)”. 九州旅客鉄道. 2022年6月10日閲覧。
- ^ "2023 年7月1日にダイヤの一部を変更します" (PDF) (Press release). 九州旅客鉄道. 24 May 2023. 2023年5月24日閲覧。
- 1 にちりん (列車)とは
- 2 にちりん (列車)の概要
- 3 過去に運行されていた列車
- 4 日豊本線優等列車沿革
- 5 脚注
固有名詞の分類
- にちりんシーガイアのページへのリンク