現在使用されている列車とは? わかりやすく解説

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現在使用されている列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:20 UTC 版)

JR九州787系電車」の記事における「現在使用されている列車」の解説

きらめき」(2000年3月 - ):下り1・5・79号上り2 - 10「かもめ」1994年3月 - 1996年3月2001年3月 - 10月2011年3月 - ):下り1・5・911・1323・2529333941101103号/上り6・1014・182030・3234404448100102108号「ハウステンボス1・10号運転日限り100号は783系運転される折り返し「みどり・ハウステンボス1号」の運用に入るため)。 2011年以降「かもめ」885系毎時1本と、時間帯によって本系列を毎時1本運行する体制であったが、2020年3月ダイヤ改正車両変更が行われ、一部時間帯では本系列の「かもめ」毎時2本運行されるケース生じている。また二日市駅肥前山口駅については、両方とも停車する列車除き本系列の「かもめ」二日市駅停車し肥前山口駅通過していたが、この原則2020年3月ダイヤ改正一部崩れている。 「みどり」2011年3月 - ):下り1・2931号/上り4・610号ハウステンボス併結日の1・10号783系運転される。 「にちりん」(1993年3月 - 2000年3月2011年3月 - ):全列車5・18号は「にちりんシーガイア」として運転。 1993年 - 2000年は「にちりんシーガイア」のみに充当されていた。1993年3月ダイヤ改正南宮崎駅発着の2往復新製した当形式投入した際、従来485系異な愛称にちりんシーガイア」を与えたのが始まりその後2000年787系一時撤退し783系変更されたが、2011年一部にちりんシーガイア」に復帰した上り24号のみ、1往復引き続き783系充当)のち、2021年に再び全列車787系運転されるようになった下り便への充当21年ぶり)。 「ひゅうが」(2011年3月 - ):全列車きりしま」(2011年3月 - ):全列車 一部宮崎空港線普通列車宮崎駅 - 宮崎空港駅)(2011年3月 - ) 日豊本線佐伯駅 - 延岡駅間普通列車2018年3月 - )

※この「現在使用されている列車」の解説は、「JR九州787系電車」の解説の一部です。
「現在使用されている列車」を含む「JR九州787系電車」の記事については、「JR九州787系電車」の概要を参照ください。

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