スタフ閉塞式とは? わかりやすく解説

スタフ閉塞式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:02 UTC 版)

閉塞 (鉄道)」の記事における「スタフ閉塞式」の解説

スタフ閉塞式とは、1つ閉塞区間通常は駅間)で1つのみの通票スタフ)を使用し、その通票持っていない列車は出発しない定めることにより閉塞実現する方式である。国鉄時代には通票式と呼ばれていた。 スタフ閉塞式は、使用する設備スタフだけであり、簡単に運用ができる。しかし、列車発車させると、スタフ戻ってくるまで次の列車発車させることができず、ダイヤ編成制限ができるという問題がある。このため、主に交換駅のない単線行き止まり路線用いられている。かつては代用閉塞一種とされていたため、ローカル線では特認常用されていた。1965年正式に常用閉塞一つとされた。スタフ扱いを行う駅は基本的に閉塞区間起点の1駅のみである。2020年6月現在、JR旅客線運用されているのは、JR東海名松線家城駅 - 伊勢奥津駅)とJR西日本越美北線越前大野駅 - 九頭竜湖駅)のみである。地方鉄道では、大井川鐵道大井川本線(金谷駅 - 新金谷駅)、銚子電気鉄道線笠上黒生駅 - 外川駅)、小湊鉄道線里見駅 - 上総中野駅)、由利高原鉄道鳥海山ろく線(羽後本荘駅 - 前郷駅)、長良川鉄道越美南線美濃白鳥駅 - 北濃駅)、くま川鉄道湯前線あさぎり駅 - 湯前駅)で使用されており、由利高原鉄道くま川鉄道では、交換駅を境に閉塞方式が違うため、上下列車交換の際には、終点駅から来た上り列車起点駅から来た下り列車との間でタブレットスタフ交換行なっている。

※この「スタフ閉塞式」の解説は、「閉塞 (鉄道)」の解説の一部です。
「スタフ閉塞式」を含む「閉塞 (鉄道)」の記事については、「閉塞 (鉄道)」の概要を参照ください。

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