隠し機能とは? わかりやすく解説

イースター・エッグ (おまけ要素)

(隠し機能 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/30 08:37 UTC 版)

イースター・エッグ: Easter egg)とは、コンピュータソフトウェア書籍[要説明]CDなどに隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称である。ユーモアの1種とされることもある。多くの場合、企画・開発スタッフの一覧などに隠されているが、ちょっとしたゲームなどの場合もある。また、アニメーション音楽を伴って表示されることもある。




「イースター・エッグ (おまけ要素)」の続きの解説一覧

隠し機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 07:36 UTC 版)

レベルデザイン」の記事における「隠し機能」の解説

レベルデザイナー時として、気づいたりたどり着くのに労力を必要とする隠し部屋エリア作成する 。そこでは通常弾薬パワーアップなどの追加報酬得られる。カジュアルプレイヤーは通常これらを発見しないが、こういったエリア面白いので熱心なゲーマーによって発見され記録される時には、それらはイースターエッグとして機能しレベルデザイナーの名前や絵などのメッセージ、あるいは政治的またはユーモラスなメッセージ含んでいる 。隠し機能を売り物とし3Dエンジン搭載した最初ゲーム1つは『Wolfenstein 3D』で、隠し通路を開くために特定の壁を「押す」ことができた 。他にも、『Quake』にはプレイヤー弾薬武器クワッドダメージといったパワーアップ得られる多く秘密のエリアがある。そしてある到達困難な秘密のエリアでDopefishが現れる実際、"ナイトメア"と名付けられた最も難しレベル4次元エントランスホールある秘密ポータル通してしか到達できない時としてレベル全体秘密のレベルとして設計されることもある。

※この「隠し機能」の解説は、「レベルデザイン」の解説の一部です。
「隠し機能」を含む「レベルデザイン」の記事については、「レベルデザイン」の概要を参照ください。


隠し機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 16:44 UTC 版)

REVOLTER」の記事における「隠し機能」の解説

ミュージックモード オープニングデモ中にF5キーを押すと、崎元・岩田両名の大変ディープライナーノート付きのミュージックモードが楽しめる。 いきなりエンディングを見る F・Kキー同時に押しながら起動するプログラマー担当のYasF.Kのイニシャル由来する推測される。 謎の画面 C・H・Aキー同時に押しながら起動するコピー失敗したゲームディスク起動した時に現れるエッチ隠しグラフィックを見ることが出来る。また、その画面のまましばらく放置すると、アラート音が鳴りスタッフからの隠しメッセージ表示される連射モード ゲーム中にESCキー押してゲーム一時停止させ、「スペースキー、2、4、6、8、スペースキー、8、2、4、6」の順で打鍵した後ポーズ解除すると「邪道だわ。」のメッセージ表示されオート連射になる。パワーアップアイテムのオート連射よりも連射速度高速の為、ゲーム難易度劇的に低下する

※この「隠し機能」の解説は、「REVOLTER」の解説の一部です。
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隠し機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/03 15:20 UTC 版)

Broadcast Markup Language」の記事における「隠し機能」の解説

ARIB STD-B24定めには、BMLブラウザバージョン判定する方法定義されていないしかしながら受信機世代によって対応するSTD-B24の版が異なり実装差異存在する。またメーカーによってBMLブラウザECMAScriptエンジンミドルウエア製造元異なり、たとえばソニー松下ではかなり大きな実装の差が見受けられる。そこで受信機メーカーARIB無断BMLブラウザ製造元バージョン判別する方法定義した。それは受信機メモリ残り容量返す関数実装上無意味なのを利用して残り容量取得する関数呼び出すと、受信機メーカー受信機製造日・BMLブラウザバージョンECMAScriptエンジンバージョンを示すマジックナンバー返されるようにした。BMLコンテンツはこのマジックナンバー判別することにより、受信機によって異な振る舞い回避しすべての受信機同じよう振舞コンテンツの製作を可能にしている。しかしながらこの実装ARIB標準化委員会意向無視し受信機メーカー側勝手に結託してデファクトスタンダード作った事から、標準化委員会の間ではこれを問題視する委員もいる。

※この「隠し機能」の解説は、「Broadcast Markup Language」の解説の一部です。
「隠し機能」を含む「Broadcast Markup Language」の記事については、「Broadcast Markup Language」の概要を参照ください。

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