主な車両
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路線車 日野リエッセ前扉車と、前中扉車の両方在籍している。 前扉車のうち2両は、井原特産のジーンズをイメージしたラッピングを施している。 前中扉車のうち4両は、井原市内循環バス(井原あいあいバス)塗装。 三菱ふそうローザ 貸切車 いすゞスーパークルーザー(富士重7HD架装) いすゞガーラ 日野セレガ 三菱ふそうエアロエース 中型貸切車 三菱ふそうエアロバスMM 日野セレガ 小型貸切車 トヨタコースター トヨタハイエースコミューター
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主な車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 14:24 UTC 版)
同じ名称の車両の場合、定員数を名称の前につけるという特徴がある。 エンペラー ウィンザー グローリー モナーク(中二階バス、1998年(平成10年)) 37スーパーサンライズ 53(NEW)スーパーサンライズ 55(NEW)スーパーサンライズ 55スーパーサンライズ 59スーパーサンライズ 27ブリリアントマックス 40フォーシーズンズ 清流クローバー また、2015年3月のホームページリニューアル以降、バスラインナップ(要Adobe Flash Player)で車両紹介がなされている。
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主な車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 16:01 UTC 版)
電化率が高いことや、運転区間が比較的短いこと、都市間連絡を主とすることから、ヨーロッパの鉄道としては珍しく、古くから電車が主力である。 高速用タリス(4300型):「タリス(Thalys)」に使用される高速車両。フランスのTGVがベース。 ICE-3M(4650型):ドイツのICE-3がベースの高速車両。4電源に対応する。塗装はドイツのICE-3と同一だが、オランダ鉄道のマークが付く。 このほか、高速新線(HSL-Zuid)開業に合わせて、オランダ鉄道独自の高速用車両が登場する予定。 電気機関車1600型:1981年から製造された直流電気機関車で、フランス国鉄BB7200型電気機関車とほぼ同一仕様の「ゲンコツ」スタイル。B-B軸配置で、出力は4540kW、最高速度180km/h。オランダ鉄道の貨物鉄道会社部門であるレイリオン・ネーデルランド社の所属。一部が最近オランダ鉄道に移籍しているが、1800への改番は実施されていない。 1700型:1992年から製造された直流電気機関車で、形態や出力は1600型と同一だが、DD-AR型ダブルデッカー客車の牽引に対応して電気連結器を持っている。DD-ARの二編成連結時には出力を落とす(電圧降下を防ぐため)。オランダ鉄道の所属。なお、最近一部車両の電気連結器が外されて、外観の区別が1600・1800型と変わらないものが出てきている。 1800型:1600型と同一だが、オランダ鉄道所属の機関車。1600型と所属が異なるため改番された。 IC用電車・客車・気動車ICM型電車(4000・4200型):"Koploper"。乗客の編成間移動や車販ワゴンの通り抜けなどの便宜を図るため、前面に貫通路を設け、運転台を上に上げたデザインで登場。ちょうど日本のJR485系電車(200番台)の登場理由と同様で、外観も似ている。最高速度は160km/h。1977年に試作車(既に廃車)が登場し、現在は1984~1993年製の4000型(3両編成)、4200型(4両編成)がユトレヒト~アメルスフォールトを通るICを中心に運用中。4編成連結、最大15両の長編成になるものもある。ただし現在では、故障による列車の遅れが多発しているため、貫通路の使用は中止されている。 VIRM型電車(8600・8700・9400・9500型):全車2階建て(ダブルデッカー)のIC用電車。最高速度は160km/h。高速新線対応でAC25000Vも走れる複電圧車。1994年から1996年にかけて3両編成×34、4両編成×47本が製造され、その後2002年から2004年にかけて新車で4両編成×13本(9500型)、6両編成×33本(8700型)と、一次車の編成増強による4両編成×34(9400型)、6両編成×47本(8600型)が在籍している。アムステルダム~フリシンゲン、デンヘルダー~ナイメーヘンなどのICで活躍中。6+6の12両編成も多く見ることができる。 ICRm型客車:ICM電車とほぼ同構造の車体設備を持つ。窓まわりがベルギー国鉄に由来する茶色に塗られたプッシュプル対応の「ベネルクストレイン」用の車両と、国内用(窓まわりが青色)の2種類で構成される。ベルギー用は現在は7両に組成され車体色を従来のNSカラーから全く変えたパステル調の新色に移行中。国内用は主にハーレム~マーストリヒト/ヘーレン、デン・ハーグ~フェンロのICに使われてきたが、06年12月の改正以降は主にスキポール~アインドホーフェン、アーネム~ロッセンダール、デン・ハーグ~フェンロの各系統に運用されている。最近冷房化が行われ、国内用車もプッシュプル対応(そのため一部客車が運転台取り付け改造をされている)になった。 ICK型客車:ドイツ鉄道から特急用2等車(Bm235型)を譲り受けた。一部は1等車に改造されている。デン・ハーグ~フェンロ間ICを中心に運用中。 ICB型客車:06年12月のダイヤ改正で不足する車両の充当にドイツ鉄道から旧IR用車を譲り受けた。アムステルダム~デベンター間ICで両端に電気機関車を連結したプッシュプルスタイルで限定運用中。 普通列車用電車・客車・気動車Mat '64(オランダ語版)(400・500・800型)電車:1964年から製造された電車。2両編成の"Plan V"型(400・800型)と、4両編成の"Plan T"型(500型)がある。犬の鼻に似た独特の前面形状から「ドッグノーズ」「ドッグヘッド」と呼ばれ、日本でも有名。最高速度は140km/h。 SGM型(2000・2900型):1975年から製造された電車"Plan Y"。都市圏の通勤電車として登場。"Sprinter"の愛称を持つ。最高速度は125km/h。現時点ではオランダ鉄道唯一の3扉車。2000型は2両編成、2800からリニューアルされた2900型は3両編成。2900型は白の窓まわりで目立つ。 DDM型客車:1985年から86年にかけて製造された、全車2階建て(ダブルデッカー)客車。7両編成で1600電気機関車とのプッシュプル。制御客車には動物の絵がマスコットとして1両ずつに描かれている。現在は6両に組成し直されて、アムステルダムを通るラッシュ時の輸送力列車として運用中。一時期編成をばらされた余剰車がICR客車編成内に組まれてICで運用されていたこともある。 DD-AR型(7400・7800型)客車:DDMと同形態の二階建て客車で、編成を3または4両に短縮し、動力の1700型機関車は電気連結器を持ち、2編成の連結が可能。1997年に電気機関車代わりの2階建て動力車(1階は機器室)が登場し、3両編成の動力車である1700電気機関車を置き換えた(7800型)。4両編成は電気機関車をそのまま連結している(7400型)。7400と7800は相互に連結が可能。最高速度140km/h。普通列車に使用されているが、アムステルダム~ハーレム~ドートレヒト~ブレダ間のSnelにも使われている。 DM '90型(3400型)気動車:1996年から製造された液体式気動車"Buffel"。2両編成で、最高速度は140km/h。非電化支線が主な運用区間だが、ズボレ~フローニンヘン間(電化区間)の普通列車にも使われている。
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