主な車両とは? わかりやすく解説

主な車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 23:56 UTC 版)

北振バス」の記事における「主な車両」の解説

路線日野リエッセ前扉車と、前中扉車の両方在籍している。 前扉車のうち2両は、井原特産ジーンズイメージしたラッピング施している。 前中扉車のうち4両は、井原市循環バス井原あいあいバス塗装三菱ふそうローザ 貸切車 いすゞスーパークルーザー(富士重7HD架装いすゞガーラ 日野セレガ 三菱ふそうエアロエース 中型貸切三菱ふそうエアロバスMM 日野セレガ 小型貸切トヨタコースター トヨタハイエースコミューター

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主な車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 14:24 UTC 版)

岐阜バス観光」の記事における「主な車両」の解説

同じ名称の車両場合定員数を名称の前につけるという特徴がある。 エンペラー ウィンザー グローリー モナーク中二階バス1998年平成10年)) 37スーパーサンライズ 53NEW)スーパーサンライズ 55NEW)スーパーサンライズ 55スーパーサンライズ 59スーパーサンライズ 27ブリリアントマックス 40フォーシーズンズ 清流クローバー また、2015年3月のホームページリニューアル以降、バスラインナップ(要Adobe Flash Player)で車両紹介なされている。

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主な車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 16:01 UTC 版)

オランダ鉄道」の記事における「主な車両」の解説

電化率が高いことや、運転区間比較的短いこと、都市連絡主とすることから、ヨーロッパ鉄道としては珍しく古くから電車主力である。 高速タリス(4300型):「タリスThalys)」に使用される高速車両フランスTGVベース。 ICE-3M(4650型):ドイツICE-3ベース高速車両。4電源対応する塗装ドイツICE-3同一だが、オランダ鉄道マークが付く。 このほか、高速新線HSL-Zuid開業合わせてオランダ鉄道独自の高速用車両登場する予定電気機関車1600型:1981年から製造され直流電気機関車で、フランス国鉄BB7200型電気機関車とほぼ同一仕様の「ゲンコツスタイルB-B軸配置で、出力は4540kW、最高速度180km/h。オランダ鉄道貨物鉄道会社部門であるレイリオン・ネーデルランド社の所属一部最近オランダ鉄道移籍しているが、1800への改番実施されていない1700型:1992年から製造され直流電気機関車で、形態出力1600型と同一だが、DD-AR型ダブルデッカー客車牽引対応して電気連結器持っている。DD-ARの二編連結時には出力を落とす(電圧降下を防ぐため)。オランダ鉄道所属。なお、最近一部車両電気連結器外されて、外観区別1600・1800型と変わらないものが出てきている。 1800型:1600型と同一だが、オランダ鉄道所属機関車1600型と所属異なるため改番された。 IC電車客車・気動車ICM電車4000・4200型):"Koploper"。乗客編成移動車販ワゴン通り抜けなどの便宜を図るため、前面貫通路設け運転台を上に上げたデザイン登場。ちょうど日本のJR485系電車200番台)の登場理由と同様で、外観似ている最高速度は160km/h。1977年試作車(既に廃車)が登場し、現在は19841993年製の4000型(3両編成)、4200型(4両編成)がユトレヒトアメルスフォールトを通るIC中心に運用中。4編成連結最大15両の長編成になるものもある。ただし現在では、故障による列車の遅れが多発しているため、貫通路使用中止されている。 VIRM型電車(8600・8700・9400・9500型):全車2階建て(ダブルデッカー)のIC電車最高速度は160km/h。高速新線対応でAC25000Vも走れ複電圧車1994年から1996年にかけて3両編成×344両編成×47本が製造されその後2002年から2004年にかけて新車4両編成×13本(9500型)、6両編成×33本(8700型)と、一次車の編成増強による4両編成×34(9400型)、6両編成×47本(8600型)が在籍している。アムステルダムフリシンゲンデンヘルダーナイメーヘンなどのIC活躍中。6+6の12編成多く見ることができる。 ICRm型客車ICM電車とほぼ同構造の車体設備を持つ。窓まわりがベルギー国鉄由来する茶色塗られプッシュプル対応の「ベネルクストレイン」用の車両と、国内用(窓まわりが青色)の2種類構成されるベルギー用は現在は7両に組成され車体色従来NSカラーから全く変えたパステル調新色移行中。国内用は主にハーレムマーストリヒト/ヘーレンデン・ハーグフェンロIC使われてきたが、0612月改正以降は主にスキポール~アインドホーフェン、アーネム~ロッセンダール、デン・ハーグフェンロ各系統運用されている。最近冷房化が行われ、国内用車もプッシュプル対応(そのため一部客車運転台取り付け改造をされている)になったICK客車ドイツ鉄道から特急2等車(Bm235型)を譲り受けた一部1等車改造されている。デン・ハーグフェンロ間IC中心に運用中ICB客車0612月ダイヤ改正不足する車両充当ドイツ鉄道から旧IR用車を譲り受けたアムステルダム~デベンター間IC両端電気機関車連結したプッシュプルスタイルで限定運用中普通列車用電車客車・気動車Mat '64オランダ語版)(400500800型)電車1964年から製造され電車2両編成の"Plan V"型(400800型)と、4両編成の"Plan T"型(500型)がある。の鼻に似た独特の前面形状から「ドッグノーズ」「ドッグヘッド」と呼ばれ日本でも有名。最高速度は140km/h。 SGM型(2000・2900型):1975年から製造され電車"Plan Y"。都市圏通勤電車として登場。"Sprinter"の愛称を持つ。最高速度は125km/h。現時点ではオランダ鉄道唯一の3扉車。2000型は2両編成、2800からリニューアルされた2900型は3両編成。2900型は白の窓まわりで目立つ。 DDM客車1985年から86年にかけて製造された、全車2階建て(ダブルデッカー客車7両編成1600電気機関車とのプッシュプル制御客車には動物の絵がマスコットとして1両ずつに描かれている。現在は6両に組成直されて、アムステルダムを通るラッシュ時輸送力列車として運用中一時期編成をばらされた余剰車がICR客車編成内に組まれIC運用されていたこともある。 DD-AR型(7400・7800型)客車DDM同形態の二階建て客車で、編成を3または4両に短縮し動力1700機関車電気連結器持ち、2編成連結が可能。1997年電気機関車代わり2階建て動力車1階機器室)が登場し3両編成動力車である1700電気機関車置き換えた(7800型)。4両編成電気機関車そのまま連結している(7400型)。7400と7800は相互に連結が可能。最高速度140km/h。普通列車使用されているが、アムステルダムハーレム~ドートレヒト~ブレダ間のSnelにも使われている。 DM '90型(3400型)気動車1996年から製造され液体式気動車"Buffel"。2両編成で、最高速度は140km/h。非電化支線主な運用区間だが、ズボレ~フローニンヘン間(電化区間)の普通列車にも使われている。

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