韓国・キョンチャとは? わかりやすく解説

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韓国・キョンチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:04 UTC 版)

軽自動車」の記事における「韓国・キョンチャ」の解説

韓国には軽車(경차/輕車)と呼ばれる日本軽四似た小型車規格がある。読みは「キョンチャ(朝鮮語)/けいしゃ日本語)」。 「軽車取得税・登録税免除or割引」「高速道路通行料50%割引」「公営駐車場50%割引」という利点アピールしたティコ韓国国内向けCMマティス韓国国内向けCM存在していた。特に後者は「軽車(キョンチャ)が経済(キョンジェ)だ!(경차(輕車)가 경제(經濟)다!)」というコピーでそれらを強調していた。 日本軽自動車現地生産車も車種数として過去のモデル多く存在するが、排気量上限が1,000cc(当初は800ccだったがその後改定)であること、LPG専用モデル存在すること(デーウ・ダマス/ラボ、キア・タウナーなど)が日本のもの大きく異なる点である。一般的にはその排気量ゆえ日本では登録車扱い実際に日本登録されマティスアトス登録車扱いとなっている)だが、電気自動車CT&T・e-Zone日本でも軽自動車登録となっている。しかし、韓国では軽車敬遠され傾向にあるため、日本とは異なり車種が大変少ない。 主な車両生産終了車種含む) 現代-起亜自動車グループヒュンダイ・アトス/キア・ヴィストキア・モーニングキア・レイアジア/キア・タウナー 韓国GM(旧:GM大宇大宇自動車大宇国民車):マティスシボレー・スパークダマス/ラボティコ CT&T:e-Zone(2人乗り電気自動車軽車の例 ヒュンダイ・アトス キア・モーニング アジア・タウナー GM大宇・マティス 大宇国民車ティコ CT&T・eZONEセダン

※この「韓国・キョンチャ」の解説は、「軽自動車」の解説の一部です。
「韓国・キョンチャ」を含む「軽自動車」の記事については、「軽自動車」の概要を参照ください。

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