過去のモデルとは? わかりやすく解説

過去のモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:50 UTC 版)

ブロンプトン・バイシクル」の記事における「過去のモデル」の解説

フロントパニアバッグ:ショルダーバッグ程度バッグ容量22リットル主室ポケットファスナー閉じる。 ツーリングパニアバッグ:ツーリングなど比較長距離に使うバッグ容量28リットル

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過去のモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:37 UTC 版)

マセラティ」の記事における「過去のモデル」の解説

ロードカー 1947-1950 A6 1500英語版) - マセラティ初のロードモデル。 1951-1953 A6G 1954-1957 A6G/54GT 1957-1964 3500GT 1959-1964 5000GT(英語版) 1963-1969 セブリング英語版) - 3500GTの後継。 1963-1970 ミストラル - セブリング2シーター版。 1963-1969 クアトロポルテI - ピエトロ・フルアデザインした初の4ドアボディを持つマセラティ。 1966-1973 メキシコ - 5000GTの後継。 1966-1973 ギブリI - メキシコ2シーター版。 1969-1975 インディ - ギブリIの2+2版。 1971-1978 ボーラ - マセラティ初のミッドシップ車。 1972-1983 メラク - V6エンジン搭載し2+2とした事実上ボーラ兄弟車。 1973-1982 カムシン - ギブリIの後継。 1974-1978 クアトロポルテII - 試作モデルのみ。 1976-1983 キャラミ - デ・トマソ・ロンシャンベースにマセラティエンジンに載せ換えピエトロ・フルアデザイン改修行ったモデル。 1976-1984 クアトロポルテIII - イタル・デザインによりデザインされた4ドアボディを持つ大型サルーン。 1981-1994 ビトゥルボ - 大量生産前提として開発されマセラティ派生車種 - 222、2.24v、レーシング、420/425、430、422、4.24v、4.18v、スパイダー 1986-1992 228 1984-1990 ロワイヤル - クアトロポルテIIIと同じボディを持つが、1984年改名され内外装マイナーチェンジされた。 1988-1992 カリフ 1990-1996 シャマル 1992-1997 ギブリII 1994-2001 クアトロポルテIV 1998-2002 3200GT - フェラーリ傘下企画された初モデル2002-2007 クーペ 2002-2007 スパイダー 2004-2005 MC12 - FIA GT選手権参戦用のホモロゲーションモデル。 2004-2012 クアトロポルテV 2004-2007 グランスポーツ 2007-2019 グラントゥーリズモ 2009-2019 グランカブリオ コンセプトカー 1971 ブーメラン - ボーラベースとするウェッジシェイプの試作車1974 メディチ英語版) - インディベースとするイタル・デザインによる試作車1990 チュバスコ - マルチェロ・ガンディーニによるスーパースポーツ量産計画中止された。 2005 バードケージ 75th - ピニンファリーナ創立75周年モデル共同ブランド 1989-1991 クライスラー・TC バイ・マセラティ 共同開発車 1970-1975 シトロエン・SM - 当時傘下置いていたマセラティにより開発されエンジン搭載した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 22:26 UTC 版)

モト・グッツィ」の記事における「過去のモデル」の解説

G.P.(1920年製造) - カルロ・グッツィによる第1作。このモデル完成度見たパローディ家から出資引き出すことに成功しモト・グッツィ社が誕生することになる。エンジンはOHC4バルブ単気筒500cc。名称は「グッツィ&パローディ」の意。 ノルマーレ(Normale、1921年発売) - 標準となるものとい車名通り当時最先端マシンエンジン排気OHV吸気サイドバルブの2バルブにするなどG.P.をベース量産向き変更したモデル最高速は85km/h。 C2V - 2バルブの500ccレーサー。 C4V(1924年発売) - C2Vを4バルブ化した500ccで当時ヨーロッパ選手権においてイギリス車対抗できる唯一のイタリア車であった。 TT250(1926年発売) - ベベルギア駆動SOHC排気量1,000cc当たり60馬力越え出力出しマン島TT2位などヨーロッパ選手権ライトウェイト/シニアクラス活躍したレーサー。 トリ・チリンドリ(Tri Cilindri、1932年発売) - 単気筒2気筒ばかりであった中500ccシリンダー3気筒高級モデルであった大恐慌到来もあって僅かしか生産されなかった市販車。 GT17ミリターレ(GT17Militare、1932年発売) - 500ccシリンダー軍用モデルコンドルCondor1938年発売) - 500ccシリンダー単気筒レーサーで、車種の名前をつける慣例最初となったアルバトロス(Albatros、1939年発売) - 250ccシリンダー単気筒レーサー。 アイローネ250(Airone250、1939年発売) - 1957年製造中止まで軍用含め長い間生産され250ccシリンダー単気筒モデル。 トリ・チリンドリ(Tri Cilindri、1940年発売) - 120クランク並列3気筒DOHC500ccエンジン搭載するレーサーで、スーパーチャージャー装着して60hpを発揮した第二次世界大戦勃発実戦1回のみに終わった。 ガンバルンガ(Gambalunga、1946年発売) - イタリア人ワークスライダーに特別に用意された500ccシリンダー単気筒レーサーで、フロントフォークはリーディングリンクになっている。 クアトロ・チリンドリ(Quattro Cilindri、1953年発売) - カウル1950年導入した風洞使って開発されダウンフォースを得るためにクチバシ状。ワークスレーサーで、エンジンカウルがなかった当時空気抵抗を減らすため採用された縦置きで、4気筒DOHC500cc、シャフトドライブ。 オット・チリンドリ(Otto Cilindri、1955年製造) - FIMによる過給禁止対応するため高回転求めて多気筒化し幅46cmと非常に小型にまとめたV型8気筒500ccDOHCエンジン搭載したバルブ駆動はカムギアトレインを採用しボアφ44mm×ストローク41mmで499cc。1955年春にエンジンベンチテスト終えていたと言われているがメインベアリング原因として起き二次振動悩まされた。1956年冬にかけてクランク回りは大改造を受けケース上下二分割することで対策終えイモラ・サーキット行なわれたゴールドカップレースでデビューしたもののリタイアした1957年にワールドスタンディングスタート10kmレースにて平均速度241.6km/hで優勝、ディッキー・ディールの操縦でゴールドカップレース優勝トラブルにも悩まされつつ対策施しシーズン備えたメーカーレース撤退により開発放棄された。 V7 - Vツインエンジン最初に搭載した記念すべきモデルで、その後モト・グッツィ基本路線築いた排気量703cc。 V7ミリターレ(V7 Militare、1967年発売) - 初のV型2気筒搭載車で、軍用開発された。エンジンボアφ80mm×ストローク70mmで703.7cc。 V7スペシャル(V7 Special1969年発売) - V7のボアを83mmに拡大したツーリングモデル。このバイクをジョージ・カーカーがレーサー仕立てて出走している。 V7スポルト(V7 Sport1973年発売) - V7用のV型2気筒Vバンク中央にあった電装系撤去しバックボーンフレームに近づけたいわゆる「トンティ・フレーム」を初め採用したスポーツモデルで、北米にはアンバサダーの名で出荷された。 750スポルト750 Sport1974年発売) - V7スポルト後継で、カム駆動チェーンとした。フロントブレーキはブレンボダブルディスクで、1975年からリアブレーキもディスク化された。排気量ボア2.5mm太くし748ccに拡大した。 750S3(1975年発売) - 750スポルトのリアブレーキをディスク化し、インテグラルブレーキを初め装備した。 850T - V7系の各部改良しエンジンを850ccに拡大したツーリングモデル。後にカリフォルニア系に発展するV1000コンバート(V1000Convert) - その名の通りトルクコンバーター組み込んだ大柄なツーリングモデル。850GTのエンジンを1,000ccに拡大し、主にアメリカ市場狙ったトルクフルで快適なモデルとして10年近く継続発売された。 V850ル・マン1976年発売) - 750スポルトベースとしている。排気量は850cc。 ル・マンII1978年発売) - 風洞実験により設計され3ピース大型カウル装備したル・マンIII1981年発売) - ヘッド形状通称スクエア」と呼ばれる角型となり、カウル小型化され、ル・マンシリーズでは初めエアクリーナー装備シリンダーはニカジル・メッキのアルミニウム製となったル・マン10001984年発売) - 949ccエンジンにφ40mmキャブレター装備し87hpを発揮した前期型カウルがハンドルマウントされフロントホイール16in、後期型カウルをフレームマウントとしフロントホイールは18inとなった1000デイトナ(1000Daytona、1990年または1992年発売)- フレームそれまでのダブルクレードルからエンジン構造材一部とするバックボーンフレーム採用エンジンをOHC4バルブ化し燃料供給初めインジェクション採用しV7エンジンシリーズの大きな転換期となったモデル駆動系デフフローティング構造とし、平行トルクアーム採用することによってシャフトドライブの癖を大幅に改善した1100スポルト(1100Sport、1994年発売)- デイトナフレーム従来OHVエンジン載せたもの。ボアφ92mm×ストローク80mmの1,064cc。キャブ仕様インジェクション仕様があり、それぞれオイルクーラー有無後輪の径が異なる。 V11スポルト2000年発売) - 1000デイトナフレーム見直し強化エンジン関係ではオルタネーターを再びVバンク内側移し大型化新型シリンダーツインプラグ化され燃焼効率高めた新開発トランスミッションによってを駆動系横幅大幅に縮めデザイン自由度高め従来重厚なイメージから大幅にイメージチェンジしたクランクケース基本形はV7シリーズの頃から変わっていない。 V11ルマン・ロッソ・コルサ(V11 Le Mans Rosso Corsa) - V11ルマンスペシャルバージョン。ネロ・コルサ - ロッソ・コルサの色違いバージョンだが、外装仕上げはこちらの方がより綺麗になっている。 ロッソ・マンデッロ(Rosso Mandello、2001年限定発売) - 限定発売80周年記念モデルV11テニ(V11 Tenni 、2002年発売) - 同じく80記念限定車150台が生産され26台が日本輸入された。モト・グッツィゆかりのレーシングライダー達の中で最も著名敬愛された、赤い悪魔ことオモボノ・テンニ(Omobono Tenni)をリスペクトしたモデル。バックスキンシートや特別塗装などかなり凝った外装で、地味なグリーン系のカウルに艶を抑えたシルバー組合せというおよそオートバイ車で考えられないフィニッシュワークながら目立ち度は抜群。このカウル塗装は、元々は1950年代モト・グッツィレーサーカウル塗られ表面保護錆止め塗装イメージした物。 カリフォルニアEVEV80ポルトローナ・フラウPoltrona Frau2002年発売) -同じく80周年記念モデルだが発売2002年ポルトローナ・フラウとのコラボレートモデルで、シートハンドルグリップサイドバッグ本革製のスペシャルモデル雨天走行配慮してレインカバーも付属している。当時オーナー「イヴァノ・ベッジオ」とその奥方個人的な交友関係により成立したコラボレーションによるモデルホーガン(Hogan )- トッズのシューズブランドとのコラボレーションモデルヨーロッパでトッズショー展示され話題蒔いた様子カリフォルニアEVベースのショーモデルで実際に発売されたかは不明である。車体全面本革巻き付けるというぶっ飛んだセンス賛否両論なれど、さすがイタリア老舗話題になった。 ブレヴァV750(Breva V7502003年発売) - 復刻版V7エンジン搭載した小型軽量ネイキッドスポーツで、非常に軽快に曲がる。

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