lightweight
「lightweight」の意味・「lightweight」とは
「lightweight」は英語の単語で、日本語に訳すと「軽量」あるいは「軽い」という意味になる。物理的な重さだけでなく、抽象的な概念に対しても用いられる。例えば、複雑さや負担が少ないことを示すために「lightweight process」や「lightweight design」といった形で使われることもある。「lightweight」の発音・読み方
「lightweight」の発音は、IPA表記では /ˈlaɪtweɪt/ となる。IPAのカタカナ読みでは「ライトウェイト」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「ライトウェイト」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「lightweight」の定義を英語で解説
「lightweight」は、"Something that is lightweight is not heavy"と定義される。これは物理的な重さに限らず、抽象的な概念にも適用される。例えば、"A lightweight process is a process that requires less resources"というように、リソースの消費が少ないプロセスを指す場合などに使われる。「lightweight」の類語
「lightweight」の類語としては、「light」、「weightless」、「featherweight」などがある。これらはいずれも「軽い」や「重さがない」といった意味を持つが、使用する文脈によってニュアンスが異なる。「lightweight」に関連する用語・表現
「lightweight」に関連する用語としては、「lightweight material」、「lightweight design」、「lightweight process」などがある。これらはそれぞれ「軽量素材」、「軽量設計」、「軽量プロセス」という意味で、物理的な重さだけでなく、複雑さや負担の少なさを表す際にも使われる。「lightweight」の例文
以下に、「lightweight」を用いた例文を10個示す。 1. This suitcase is lightweight and easy to carry.(このスーツケースは軽量で運びやすい)2. The company has developed a lightweight material for the car body.(その会社は車体用の軽量素材を開発した)
3. He is considered a lightweight in the political world.(彼は政界では軽量級と見なされている)
4. The lightweight design of the device makes it portable.(そのデバイスの軽量設計により、持ち運びが可能となっている)
5. The software uses a lightweight process to reduce the load on the system.(そのソフトウェアはシステムの負荷を軽減するために軽量プロセスを使用している)
6. The boxer moved up from featherweight to lightweight.(そのボクサーはフェザー級からライト級に移行した)
7. The lightweight fabric is perfect for summer clothing.(その軽量の生地は夏の衣服に最適である)
8. The company specializes in lightweight construction.(その会社は軽量建築を専門としている)
9. The lightweight structure allows for easy installation.(その軽量構造により、簡単に設置できる)
10. The lightweight app runs smoothly even on older devices.(その軽量アプリは古いデバイスでもスムーズに動作する)
ライトウェイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/25 15:05 UTC 版)
ライトウェイト(light weight)
- ライトウェイトスポーツ - 軽量のスポーツカー。
- ライト級 - ボクシングなどの格闘技で用いられる階級。
- ライトウェイト (ゲーム会社) - 日本のゲームメーカー。
ライトウェイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 12:09 UTC 版)
「ジャガー・Eタイプ」の記事における「ライトウェイト」の解説
1962年に入り、フェラーリ・250GTOがホモロゲーションを取得してレースに参戦し始めると、その高い戦闘力の前にプライベーターのEタイプは優位性を失い、性急にフェラーリに勝てる車を開発する必要に迫られた。例えば1962年のル・マン24時間レースではブリッグス・カニンガム(Briggs Cunningham )/ロイ・サルヴァドーリ(Roy Salvadori )組のフィクスド・ヘッド・クーペ10号車が総合4位、GTクラス3位、ピーター・サージェント(Peter Sargent )/ピーター・ラムスデン(Peter Lumsden )組のモディファイド・クーペ9号車が総合5位、GTクラス4位を記録したが、これらはフェラーリ・250GTOより後順であった。アルミニウムボディでホモロゲーションが得られることがわかるとジャガーはボディパネルをアルミニウムで作成し、エンジンや足周りをチューニングしたEタイプライトウェイトを発売することにした。ボディパネルはアビィ・パネルズに注文しそれを組み立てることとなった。エンジンはロー・ドラッグ・クーペと同様ルーカスのインジェクションを備え、これもアルミニウム製となったXK3.8リットルエンジンは300hp以上を発揮、車重は920kgに抑えられており、このスペックは数字の上ではフェラーリ・250GTOを上回った。計12台のライトウェイトが作られて1963年からレースに出場し、また同様のスペックで鋼製ボディのセミライトウェイトモデルも別に2台作られたが、これらのモデルはCタイプやDタイプ程の目覚ましい活躍はできず、1963年のセブリング12時間レースで7、8位、1963年のル・マン24時間レースにブリッグス・カニンガム・チームから3台が出場しうちブリッグス・カニンガム/ボブ・グロスマン(Bob Grossman )組15号車が総合9位、4リットルクラス優勝をした程度である。 2014年8月、ジャガー・ランドローバーのスペシャル・オペレーション・チームが6台のEタイプを復刻した。
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