ライトウェイトとは? わかりやすく解説

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lightweight

別表記:ライトウェイト

「lightweight」の意味・「lightweight」とは

「lightweight」は英語の単語で、日本語に訳すと「軽量」あるいは「軽い」という意味になる。物理的な重さだけでなく、抽象的な概念に対して用いられる例えば、複雑さ負担少ないことを示すために「lightweight process」や「lightweight design」といった形で使われることもある。

「lightweight」の発音・読み方

「lightweight」の発音は、IPA表記では /ˈlaɪtweɪt/ となる。IPAカタカナ読みでは「ライトウェイト」となり、日本人発音するカタカナ英語では「ライトウェイト」と読む。この単語発音によって意味や品詞が変わるものではない。

「lightweight」の定義を英語で解説

「lightweight」は、"Something that is lightweight is not heavy"と定義される。これは物理的な重さ限らず抽象的な概念にも適用される例えば、"A lightweight process is a process that requires less resources"というように、リソース消費少なプロセスを指す場合などに使われる

「lightweight」の類語

「lightweight」の類語としては、「light」、「weightless」、「featherweight」などがある。これらはいずれも「軽い」や「重さがない」といった意味を持つが、使用する文脈によってニュアンス異なる。

「lightweight」に関連する用語・表現

「lightweight」に関連する用語としては、「lightweight material」、「lightweight design」、「lightweight process」などがある。これらはそれぞれ軽量素材」、「軽量設計」、「軽量プロセス」という意味で、物理的な重さだけでなく、複雑さ負担少なさを表す際にも使われる

「lightweight」の例文

以下に、「lightweight」を用いた例文10個示す。 1. This suitcase is lightweight and easy to carry.(このスーツケース軽量運びやすい)
2. The company has developed a lightweight material for the car body.(その会社車体用の軽量素材開発した
3. He is considered a lightweight in the political world.(彼は政界では軽量級と見なされている)
4. The lightweight design of the device makes it portable.(そのデバイス軽量設計により、持ち運びが可能となっている)
5. The software uses a lightweight process to reduce the load on the system.(そのソフトウェアシステム負荷軽減するために軽量プロセス使用している)
6. The boxer moved up from featherweight to lightweight.(そのボクサーフェザー級からライト級移行した
7. The lightweight fabric is perfect for summer clothing.(その軽量生地は夏の衣服最適である)
8. The company specializes in lightweight construction.(その会社軽量建築専門としている)
9. The lightweight structure allows for easy installation.(その軽量構造により、簡単に設置できる
10. The lightweight app runs smoothly even on older devices.(その軽量アプリは古いデバイスでもスムーズに動作する

ライトウェイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/25 15:05 UTC 版)

ライトウェイト(light weight)


ライトウェイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 12:09 UTC 版)

ジャガー・Eタイプ」の記事における「ライトウェイト」の解説

1962年入りフェラーリ・250GTOホモロゲーション取得してレース参戦し始めると、その高い戦闘力前にプライベーターEタイプ優位性失い性急にフェラーリ勝てる車を開発する必要に迫られた。例え1962年のル・マン24時間レースではブリッグス・カニンガム(Briggs Cunningham )/ロイ・サルヴァドーリ(Roy Salvadori )組のフィクスド・ヘッド・クーペ10号車が総合4位、GTクラス3位、ピーター・サージェント(Peter Sargent )/ピーター・ラムスデン(Peter Lumsden )組のモディファイド・クーペ9号車が総合5位、GTクラス4位を記録したが、これらはフェラーリ・250GTOより後順であった。アルミニウムボディでホモロゲーション得られることがわかるとジャガーボディパネルアルミニウム作成しエンジンや足周りチューニングしたEタイプライトウェイトを発売することにした。ボディパネルはアビィ・パネルズに注文しそれを組み立てることとなったエンジンロー・ドラッグ・クーペと同様ルーカスインジェクション備え、これもアルミニウム製となったXK3.8リットルエンジンは300hp以上を発揮車重は920kgに抑えられており、このスペック数字の上ではフェラーリ・250GTO上回った。計12台のライトウェイトが作られ1963年からレース出場し、また同様のスペック鋼製ボディのセミライトウェイトモデルも別に2台作られたが、これらのモデルCタイプDタイプ程の目覚ましい活躍はできず、1963年セブリング12時間レース7、8位、1963年のル・マン24時間レースにブリッグス・カニンガム・チームから3台が出場しうちブリッグス・カニンガム/ボブ・グロスマン(Bob Grossman )組15号車総合9位、4リットルクラス優勝をした程度である。 2014年8月ジャガー・ランドローバーのスペシャル・オペレーション・チームが6台のEタイプ復刻した

※この「ライトウェイト」の解説は、「ジャガー・Eタイプ」の解説の一部です。
「ライトウェイト」を含む「ジャガー・Eタイプ」の記事については、「ジャガー・Eタイプ」の概要を参照ください。

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