競技形式
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「2016年リオデジャネイロオリンピックのレスリング競技」の記事における「競技形式」の解説
男子フリースタイル、男子グレコローマン、女子(フリースタイル)が6種目ずつ実施される。前回大会から、男子フリースタイルと男子グレコローマンが1種目ずつ削減され、女子(フリースタイル)が2種目追加された。 各階級18~21名の選手が、トーナメント方式で優勝を争う。準決勝までの敗者のうち、決勝に進出した選手に敗れた選手は敗者復活戦に出場し、勝ち残った選手2名は銅メダルを獲得する。 今大会では、チャレンジルールを1試合につき1回だけ使用することができ、チャレンジを宣告する際には、ベンチに用意された今大会のマスコットキャラクター・ビニシウスの人形(判別できるようにそれぞれのコーナーの色の服を着せてある。)を審判目がけて投げる。ビデオ判定の末、チャレンジが認められた場合、人形はベンチに返され、失敗するまで使用できるが、チャレンジ失敗の場合、人形は没収されチャレンジは使用できなくなる。
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競技形式
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「2022年北京オリンピックのリュージュ競技」の記事における「競技形式」の解説
男女1人乗りは4回ずつ、2人乗りは2回ずつ滑走し合計タイムにより順位を決定する。なお、1人乗りの3回目以降には2回目終了時点の上位20名が進出する。チームリレーは女子1人乗り、男子1人乗り、2人乗りの順で競技を行う。女子1人乗りの滑走開始からタイムが測定され、2人乗りの選手がゴールのタッチパッドに触れた時点までのタイムにより順位を決定する。
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競技形式
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「ベルギー・ファースト・ディビジョンB」の記事における「競技形式」の解説
シーズンは前後期に分けて争われ、全8クラブによる4回戦総当たりで行われる(前後期ともに2回戦総当たり)。シーズン終了後に前後期で優勝した2クラブによるホーム・アンド・アウェー昇格プレーオフが行われ、勝者がベルギー・ファースト・ディヴィジョンAへ昇格する。 但し、2020-21シーズンは前年までの2ステージ制ではなく、全8クラブが4回戦総当たりのホーム・アンド・アウェー方式となる。シーズン終了時に、1位のクラブがディヴィジョンAに自動昇格、2位のクラブはディヴィジョンAの15位のクラブとホーム・アンド・アウェーの入替戦を行う。
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競技形式
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「マンクス・グランプリ」の記事における「競技形式」の解説
MGPフォートナイト(MGP2週間の意)の第一週目はすべて予選(プラクティス)である。ライダーにはコースに慣れて本戦にクォリファイ(参加可能)できるだけのスピードとラップタイムを記録することが要求される。 予選は土曜に開始され(2006年は8月19日)、翌週の月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜と開催される。時間帯は夕刻で、コース上のマーシャル(オフィシャル)が午後6時に道路閉鎖し、6時15分にプラクティスが開始、そして午後8時15分には公道に復帰する。プラクティスは『クラシックおよび超軽量』と『それ以外』の2パートに分かれ、6.15pmから7.10pmおよび 7.15pmから 8.10pmの2つの時間帯を日替わりで交互に使用する。 プラクティスの初日には、ニューカマーズが8人のバイクに乗ったマーシャルで構成される『トラベリング・マーシャル』(通常時は定期的に周回しコース状況をチェックする役務)にエスコートされて速度を管理されながら周回する。これが終了すれば好きなペースで周回することを許される。 その2日後の月曜日に本戦(レース)がおこなわれる(2006年は8月28日)が、予選(プラクティス)は日曜日には決しておこなわれない。しかしレース週(Race Week)にはレース・プログラム中の遅いクラスがおこなう場合がある。 レースプログラムは毎年同一で、本戦週(レース・ウィーク)の月、水、金に2レースずつ、全6クラスがおこなわれる。どのクラスも等しく4周で150.92マイルを走る。 月曜: ニューカマーズ 10時15分 セニア・クラシック 1時15分 水曜: ジュニア/ライトウェイト クラシック 10時15分 ジュニア 1時15分 金曜: ライトウェイト/ウルトラ・ライトウェイト 10時15分 セニア 1時15分 悪天候時にはレースは順延され、同日、もしくは火曜、木曜に変更される。過去には運営委員会により金曜以降に持ち越したり、また、走行距離が縮められたこともある。
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「2022年北京オリンピックのスキージャンプ競技」の記事における「競技形式」の解説
個人種目では予選の上位50名が本戦に出場する。本戦では1回目の上位30名が2回目に進出する。2回合計の成績により順位を決める。団体種目では4人が1回ずつ試技を行い、上位8チームが2回目に進出する。2回目も4人が1回ずつ試技を行い、1回目との合計成績により順位を決める。
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「2020年東京オリンピックの競泳競技・女子200m自由形」の記事における「競技形式」の解説
競技は、予選、準決勝、決勝の3ラウンドに分かれて行われる。予選で上位16名が準決勝に進み、準決勝で上位8名が決勝に進む。スイムオフは、進出者を決める際に均衡を破るために必要に応じて適用された。
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「2020年東京オリンピックの近代五種競技」の記事における「競技形式」の解説
フェンシング…エペのルールで行われる。勝率(勝利数)により得点が与えられる。ランキングラウンド…1分間1本勝負で総当り戦を行う。両者ノーポイントの場合は両者負けとして扱われる。勝率7割(本大会では25勝)を250ポイントとして、1勝ごとに6ポイントずつ増減した得点が与えられる。 ボーナスラウンド…ランキングラウンドの成績下位から30秒1本勝負のパラマストーナメントを行う。両者ノーポイントの場合はランキングラウンド成績上位者の勝ちとして扱われる。1勝するごとに1ポイントが与えられるが、ランキングラウンド1位の選手がボーナスラウンドで勝利した場合は2ポイントが与えられる。(前回では45秒1本勝負で行われていた。) 水泳…200m自由形を行う。2分30秒を250ポイントとして、1/2秒ごとに1ポイントずつ増減した得点が与えられる。(前回では1/3秒ごとに1ポイントずつ増減していた。) 馬術…貸与馬による障害飛越(12障害15飛越)を行う。満点を300ポイントとして、減点方式により得点が与えられる。 レーザーラン(射撃、ラン)…レーザーピストルを用いた射撃(5的・10m)と800m走を交互に4回ずつ実施する。射撃は5的命中するか50秒経過すると800m走に移ることできる。13分20秒を500ポイントとして、1秒ごとに1ポイントずつ増減した得点が与えられる。馬術までの合計得点による成績上位者から1ポイント1秒に換算して時差スタートするため、ゴールした順番が最終順位となる。
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「2020年東京オリンピックのボクシング競技・男子スーパーヘビー級」の記事における「競技形式」の解説
他のすべてのオリンピックのボクシング競技と同様、シンプルなトーナメント形式で行われる。3位決定戦は行われないため、準決勝の敗者には両方とも銅メダルが授与される。 試合は1ラウンド3分間、3ラウンドで構成され、ラウンドの間に1分間の休憩がある。ボクサーはノックアウトまたはポイントで勝敗を決める。採点は「10ポイントマスト」システムで行われ、各ラウンドで5人のジャッジが採点する。ジャッジは、「ターゲットエリアに命中したパンチの数、試合の支配力、テクニック、戦術的な優位性と競争力」を考慮する。各ジャッジは各ラウンドの勝者を決定し10ポイントを与え、敗者にはパフォーマンスに基づいて7から9までのポイントを与える。ジャッジごとに各ラウンドのスコアを合計し、過半数のジャッジから支持を得たボクサーが勝者となる。
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「2020年東京オリンピックの飛込競技」の記事における「競技形式」の解説
個人競技では7名の審査員が演技を採点し、上下2名ずつを除外した残り3名の採点の合計に演技内容に応じた難易率を掛けて得点を算出する。シンクロ競技では一方の選手につき3名ずつの審査員が演技を採点し、5名の審査員が2人の選手の同調性を採点する。それぞれの選手に対する採点と同調性の採点から、それぞれ上下1名ずつを除外した残り5名の採点の合計に演技内容に応じた難易率を掛けて算出するが、最初の2回の演技の難易率は2.0に固定される。 男子は6回、女子は5回の演技を行い合計得点を競う。個人競技では予選の上位18名が準決勝へ、準決勝の上位12名が決勝に進出する。予選と準決勝の得点は次のラウンドには持ち越されない。
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「2017年夏季ユニバーシアードにおけるバレーボール競技・女子大会」の記事における「競技形式」の解説
出場16チームを4組×4チームに分けて、1回戦総当たりのリーグ戦を行う。各組上位2チームはクォーターファイナルラウンド(1位-8位)に進出し、各組下位2チームはクォーターファイナルラウンド(9位-16位)に回る。 クォーターファイナルラウンドはトーナメント方式で行われ、順位を決定する。
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「第15回バレーボール世界ユース女子選手権大会」の記事における「競技形式」の解説
出場20チームを4組×5チームにわけ、リーグ戦を行う。各組4位までがラウンド16に進出。各組5位となったチームは17-20位決定リーグ戦にまわる。 ラウンド16に進出したチームは、ファイナルラウンドトーナメント1回戦を戦い、敗れたチームは13位-16位決定トーナメントにまわる。 ラウンド16の勝者は準々決勝に進む。準々決勝の勝者は準決勝に進出、敗者は5位-8位トーナメントにまわる。。
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競技形式
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「ラリー・モンテカルロ」の記事における「競技形式」の解説
競技の形式的には近代版ミッレミリア等とは異なり、コンマ1秒を争うレギュラリティラン形式が用いられ、他の短距離のパレード的なデモンストレーションランと言えるヒストリックカー競技とは一線を画している。その最大の魅力としては昔ながらの一週間で計3,000km超とする走破距離にあり、2011年ルールでのスタート地点の選択肢はスコットランドのグラスゴー、ポーランドのワルシャワ、モロッコのマラケシュ、スペインのバルセロナ、フランスのランスにパルクフェルメが設定され、現地で車検を終えた順に出走当日まで保管後、出走と言う流れとなる。ただし、距離面で有利となるスタート地点であるランスとバルセロナは年式が古いクラスと小排気量車クラスのみエントリーが許されている。
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競技形式
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「2020年東京オリンピックのバドミントン競技」の記事における「競技形式」の解説
1ゲーム21点先取で2ゲーム先取の3ゲームマッチ。20点オールになったときは2点リードするか30点目を取った方がゲームの勝者となる。 シングルスは3~4名ずつ14のグループに分かれて総当り戦を行い、各組上位1名が決勝トーナメントに進出する。ダブルスは4組ずつ4つのグループに分かれて総当り戦を行い、各組上位2組が決勝トーナメントに進出する。シングルスランキングの上位14名とダブルスランキングの上位4組はシードとして、各組に1名(組)ずつ配置される。
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「2022年北京オリンピックのスケルトン競技」の記事における「競技形式」の解説
4回ずつ滑走し合計タイムにより順位を決定する。なお、4回目には3回目終了時点の上位20名が進出する。
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「1896年アテネオリンピックの陸上競技・男子砲丸投」の記事における「競技形式」の解説
1ラウンド制で行われたが、どのような形式で行われたかは明らかでない。各選手が3回投てきし、その後上位4人がさらに3回投てきしたようである。しかし、公式レポートには「5人の選手がしばらくした後辞めたが・・・ゴウスコスとギャレットはかなりの時間スポーツを続けた」と書かれている。 投てきを行うステージは2.13平方メートルであった。George S. Robertsonはここは「競技はイギリスの規則の下で開催されるとされていたが、既知の規則はない」と言った。Robertsonは記録された距離が短いのはこの競技場の奇妙さによるものであると考えた。
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「1896年アテネオリンピックの陸上競技・男子400m」の記事における「競技形式」の解説
400mは予選(ヒート)と決勝の2ラウンドで構成されていた。各レースは「1周をわずかに超える長さで、走者を分けるレーンはなかった。」2つの予選が行われ、一方に4人、もう一方に3人の走者が参加した。各予選の2人が決勝に進出した。 トラックは円周が330mであったため、レースは1周をわずかに超えていた。トラックは曲がり方が非常に鋭く、緩い灰でできていたため、走るのが難しかった。走者は現在の反時計回りに対して時計回りに回っていた。
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競技形式
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「2020年東京オリンピックのセーリング競技」の記事における「競技形式」の解説
種目ごとに10又は12の予選レースを行い、レースごとに順位に応じた得点(1位=1点、2位=2点…、失格の場合は参加チーム数+1点)が与えられる。最も成績が悪い1レースを除く合計が少ない順に10名(組)が決勝(メダルレース)に出場する。予選の得点とメダルレースの得点(1位=2点、2位=4点…)の合計が少ない順に最終順位を決定する。合計が並んだ場合は、メダルレースの順位により、上位を決定する。
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競技形式
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「2020年東京オリンピックのウエイトリフティング競技」の記事における「競技形式」の解説
「スナッチ」と「クリーン&ジャーク」について、それぞれ3回ずつの試技を行い、各種目の最高重量の合計(トータル重量)で順位を決める。試技に失敗した場合は同じ重量で再度試技することができる。いずれかの種目で3回連続で失敗するとトータル重量は0kgとなり、記録なしとなる。前半のスナッチで記録なしになると後半のクリーン&ジャークには参加できない。
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「2020年東京オリンピックのボート競技」の記事における「競技形式」の解説
いずれの種目も距離は2000メートルで行われる。オールを右手と左手に1本ずつ持って漕ぐスカル種目はシングルスカル、ダブルスカル、軽量級ダブルスカル、舵手なしクォドルプルの4種目、オールを1人1本ずつ持って漕ぐスウィープ種目は舵手なしペア、舵手なしフォア、エイトの3種目である。エイトのみ漕手のほかに舵手が乗るため、合わせて9人の選手が出場する。軽量級ダブルスカルは男子は72.5kg以下かつ合計140.0kg以下、女子は59.0kg以下かつ合計114.0kg以下の体重制限がある。 シングルスカル 予選…各組上位3艇(計18艇)は準々決勝に進出する。残りの艇は敗者復活戦に出場する。敗者復活戦…各組上位2艇(計6艇)は準々決勝に進出する。残りの艇は準決勝E/Fに出場する。 準決勝E/F・決勝E&F…準決勝E/Fの各組上位3艇(計6艇)は決勝E、残りの艇は決勝Fに出場する。 準々決勝…各組上位3艇(計12艇)は準決勝A/Bに進出する。残りの艇は準決勝C/Dに出場する。準決勝C/D・決勝C&D…準決勝C/Dの各組上位3艇(計6艇)は決勝C、残りの艇は決勝Dに出場する。 準決勝A/B・決勝A&B…準決勝A/Bの各組上位3艇(計6艇)は決勝A、残りの艇は決勝Bに出場する。 舵手なしペア・ダブルスカル・軽量級ダブルスカル 予選…各組上位3艇(計9艇)は準決勝A/Bに進出する。残りの艇は敗者復活戦に出場する。敗者復活戦…上位3艇は準決勝A/Bに進出する。残りの艇は敗退となる。 準決勝A/B・決勝A&B…準決勝A/Bの各組上位3艇(計6艇)は決勝A、残りの艇は決勝Bに出場する。 舵手なしフォア・舵手なしクォドルプル 予選…各組上位2艇(計4艇)は決勝Aに進出する。残りの艇は敗者復活戦に出場する。敗者復活戦・決勝B…上位2艇は決勝Aに進出する。残りの艇は決勝Bに出場する。 決勝A エイト 予選…各組上位1艇(計2艇)は決勝に進出する。残りの艇は敗者復活戦に出場する。敗者復活戦…上位4艇は決勝に進出する。残りの艇は敗退となる。 決勝
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競技形式
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「2022年北京オリンピックのショートトラックスピードスケート競技」の記事における「競技形式」の解説
混合リレー(2000m) 滑走順は女子-女子-男子-男子-女子-女子-男子-男子の順で、1回目は2.5周ずつ、2回目は2周ずつ、合計18周で順位を競う。準々決勝は12チームが4チームずつ3組に分かれて競い、各組上位2チームと3位のチームのうち、タイム上位の2チーム、計8チームが準決勝に進出する。準決勝も4チームずつで行われ、上位2チームが決勝に進出、下位2チームは5-8位決定戦に出場する。
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「1896年アテネオリンピックの体操競技・男子綱登り」の記事における「競技形式」の解説
高さ14mで滑らかで結び目の無い綱が使用された。頂上まで登った者は時間とスタイルのポイントで順位がつけられ、頂上に達しなかった者は登った高さで順位がつけられた。
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「2020年東京オリンピックの競泳競技・女子100m自由形」の記事における「競技形式」の解説
競技は、予選、準決勝、決勝の3ラウンドに分かれて行われる。予選で上位16名が準決勝に進み、準決勝で上位8名が決勝に進む。スイムオフは、進出者を決める際に必要に応じて適用された。
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競技形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 09:33 UTC 版)
高専ロボコンの競技形式は本質的な意味で大きく二つに分類できる。 レース形式先に勝利基準を満たしたチーム、または制限時間内に相手より競技内容が進んでいるチームを勝ちとするルール 得点形式制限時間内に、相手チームよりも多く得点したチーム、または相手チームの得点を相手チームの負けとなる得点に先に減点させたチームを勝ちとするルール レース形式の競技は第1回「乾電池カー・スピードレース」および第2回「オクトパスフットボール」以来暫く採用されなかったが、第18回「大運動会」から復活し始め、近年採用が多くなってきた。レース形式は予選の段階で優劣が決まってしまうが、ドラッグカー・レースのように一対一の対戦形式で対戦し、それが決勝まで繰り返されるので、実力の出し方やロボットの耐久性の考慮、整備や操縦をする学生の集中力の維持やリスクを犯すことなど、実際の自動車レースさながらの駆け引きが行われるために勝敗に大きく影響することがある。 一方、レース形式よりも駆け引きが行われやすい得点形式は、第3回「ニュートロンスター」から始まり、第17回「マーズラッシュ」まで連続して採用された。最近はレース形式が多かったが、第20回記念大会の「風林火山 ロボット騎馬戦」で採用されている。第3回大会の予選試合は、勝ったチームが必ず決勝に進めるとは限らなかったが、得点形式が初めて採用された大会である。第7回以降の大会で、サッカーのビクトリーゴールのように条件を満たした時点で勝ちとなる特別な勝利条件が加えられることが度々あった。 試合時間内の逆転が不可能になる可能性があるルールを採用した大会は、本質的には形を変えたレース形式として捉えても差し支えない。例えば、第13回「ミレニアムメッセージ」は得点形式を採りながら、大半の試合が特別の勝利条件を満たして勝利するというレース形式であった。また、こうした特別な勝利条件が加えられていない大会でも、アイデアによってはレース形式とみなしてもよい試合内容となったこともある。例えば、第11回「生命上陸」では、対戦相手に逆転を許さない状況を試合開始直後に短い時間で作り出すチームがいた。いずれにせよ、得点形式でもレース形式に近いことが多くあり、大きく二つに分類はできる。 第10回「花開蝶来」では、芸術性の評価が直接勝敗に大きく影響を与えるルールを採用された。第10回以外の大会に採用されず、実験的なルールであった。 競技形式の変遷回年大会名試合形式競技時間(分)セッティング時間(分)テストラン時間特別勝敗条件など1 1988 乾電池カー・スピードレース レース形式 設定なし 10 2 1989 オクトパスフットボール レース形式 7 3 3 1990 ニュートロンスター 得点形式 2 4 1991 ホットタワー 得点形式 2 5 1992 ミステリーサークル 得点形式 2 6 1993 ステップダンス 得点形式 2 7 1994 スペースフライヤー 得点形式 2 Vホール 8 1995 ドリームタワー 得点形式 3 Vゴール、バスケットドリブル 9 1996 テクノカウボーイ 得点形式 3 ハットトリック 10 1997 花開蝶来 得点形式 3 芸術性が審査され得点に追加される 11 1998 生命上陸 得点形式 3 12 1999 Jump To The Future 得点形式 3 1 Vスポット 13 2000 ミレニアムメッセージ 得点形式 3 パーフェクトパフォーマンス 14 2001 Happy Birthday 39 得点形式 2 15 2002 プロジェクトBOX 得点形式 3 トルネード 16 2003 鼎 得点形式 3 17 2004 マーズラッシュ 得点形式 3 18 2005 大運動会 レース形式 3 1 19 2006 ふるさと自慢特急便 レース形式 3 1 20 2007 風林火山 ロボット騎馬戦 得点形式 3 1 5 大勝利 21 2008 ROBO-EVOLUTION 生命大進化 レース形式 3 1 5 22 2009 DANCIN' COUPLE 得点形式 3 1 5 全国大会準決勝・決勝のみ競技時間4分 23 2010 激走! ロボ力車 レース形式 3 1 5 24 2011 ロボ・ボウル レース形式 1:30×2 1×2 5 25 2012 ベスト・ペット 得点形式 3 1 5 パーフェクト 26 2013 Shall We Jump? レース形式 3 1 5 27 2014 出前迅速 得点形式 3 1 5 28 2015 輪花繚乱 得点形式 3 1 Vゴール 29 2016 ロボット・ニューフロンティア 得点形式 3 1 30 2017 大江戸ロボット忍法帳 得点形式 3 1 31 2018 Bottle-Flip Cafe 得点形式 2 1 Vゴール 32 2019 らん♪ RUN Laundry 得点形式 2:30 1 同点の場合、干された洗濯物の「全体的な美しさ」で審査員判定 33 2020 はぴ☆ロボ自慢 得点形式 予選2、決勝3 審査員が点数化 Vホール第7回大会の特別勝利条件。競技フィールド中央にある最も奥で最も小さいVホールに先に自分のチームの円盤を入れたチームをその時点で勝ちとするルール Vゴール第8回大会の特別勝利条件。競技フィールドに二つある高さの異なる三段のゴールのうち、最も高く最も小さいゴールのどちらにもバレーボールを先に入れたチームをその時点で勝ちとするルール 第28回大会の特別勝利条件。相手より先に9本全てのポールに輪を投げ入れたチームの勝利。 第31回大会の特別勝利条件。相手より先に8つ全てのテーブルの上にペットボトルを立てたチームの勝利(ただし地区大会では決勝トーナメントのみ、全国大会では準決勝以降)。 バスケットドリブル第8回大会の特別条件。ドリブルゾーンをボールをバウンドさせながら通過した場合、得点が倍になり、片方のVゴールに入れた場合その時点で勝ちとなる。 ハットトリック第9回大会の特別勝利条件。三行三列の正方格子状に設置されたパイロンのうち、中央の大パイロンを含む縦・横・斜め三つのパイロンを自作の輪で先にとったチームをその時点で勝ちとするルール Vスポット第12回大会の特別勝利条件。競技フィールド中央にあるフューチャーゾーンの一段高いスポットに自分のチームの箱を先に置いたチームをその時点で勝ちとするルール パーフェクトパフォーマンス第13回大会の特別勝利条件。競技フィールドに置かれた4つのポールの頂上全てに自作の造形物を置き、21世紀へ向けてのメッセージを先に披露したチームをその時点で勝ちとするルール トルネード第15回大会の特別勝利条件。スポットに先に15段重ねて置いた(相手チームの箱が混ざってもよいが最上段は自チームの箱でなければならない)チームをその時点で勝ちとするルール 大勝利第20回大会の特別勝利条件。相手の旗を全て先に奪ったチームをその時点で勝ちとするルール パーフェクト第25回大会の特別勝利条件。相手よりも早く9つのゴール全てにボールを(レインボーゴールにはレインボーボールを)入れたチームをその時点で勝ちとするルール
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競技形式
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「2020年東京オリンピックのアーチェリー競技」の記事における「競技形式」の解説
いずれの種目もリカーブボウを用いて70m先の直径122cmの的を射る。中心の円(直径12.2cm)に当たれば10点。以下、得点となる円の帯が並んでいて、9点、8点…1点と外側に向かって点数が小さくなる。競技はランキングラウンド(予選)とトーナメント形式(3位決定戦あり)による本戦の2部構成で開催される。5位~8位は準々決勝の成績により決定される。
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「2022年北京オリンピックのアルペンスキー競技」の記事における「競技形式」の解説
いずれの種目も斜面に設置された「旗門(ポール)」を順番に通過しながら滑走し、ゴールまでのタイムを競う。滑降とスーパー大回転は1回のタイム、大回転と回転は2回の合計タイム、複合は滑降と回転1回ずつの合計タイムにより順位を決める。混合団体はトーナメント方式で行われる。2名の選手が並行する大回転のコースを同時に滑走し、先着した選手のチームに1ポイントが与えられる。男女2名ずつ計4試合の合計ポイントで争う。ポイントが2対2で並んだ場合は、男女それぞれでタイムの良い選手の合計タイムにより勝敗を決める。
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「フィギュアスケートジャパンオープン」の記事における「競技形式」の解説
1997年から2001年まで開催されていた本大会では、ジャンプ等に制限を設けたインタープリティブ・プログラムを採用し、男女シングル、ペア、アイスダンスで争われた。冠スポンサーがホンダだったこともあり、MVPには副賞として自動車が贈られた。 2006年に再開されて以降は、先にも記しているように、男女シングル・スケーターが日本チーム、北米チーム、欧州チームの3チームに分かれて競い合う団体戦形式が採られ、演技を終えたスケーターはリンクサイドに設けられた選手席でチームメイトを応援する格好となった。1チームは男女2名ずつの計4名で構成され、プロ・アマ混成にて組まれる。採点方法は(ISUジャッジングシステム)と異なり、レフェリーやテクニカルコントローラーが異なる国の出身や判定役員評定委員会の外部からの評価等が求められていない為、ISU主催の冬季五輪・世界選手権・GPファイナル・ 欧州選手権・四大陸選手権・世界Jr選手権の採点方法とは異なる。またショートプログラムは行わずフリースケーティングのみで競う。
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競技形式
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「2020年東京オリンピックのスケートボード競技・男子ストリート」の記事における「競技形式」の解説
20人の出場選手全員が、まず45秒のランを2回行い、その後5回のシングルトリックラウンドを行う。各選手の7回のラウンドのうち、上位4スコアのみが最終スコアにカウントされる。予選の上位8人が決勝に進出する。決勝ではスコアがリセットされ、同じく2回の45秒のランと5回のシングルトリックラウンドが行われる。
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競技形式
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「2020年東京オリンピックのスケートボード競技・女子ストリート」の記事における「競技形式」の解説
20人の出場選手全員が、まず45秒のランを2回行い、その後5回のシングルトリックラウンドを行う。各選手の7回のラウンドのうち、上位4スコアのみが最終スコアにカウントされる。予選の上位8人が決勝に進出する。決勝ではスコアがリセットされ、同じく2回の45秒のランと5回のシングルトリックラウンドが行われる。
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競技形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 20:14 UTC 版)
無門会の試合形式は、全ての禁じ手なしの直接打撃制ルールを採用している。顔面への素手による正拳攻撃や金的蹴りも有効打であるし、投げ技も使用可能。選手は、スーパーセーフやサポーターなどの防具を着用して試合を行うが、自己責任において素面・無防具で参加することもできる。勝負は審判員の目視判定による。判定基準は、防具を着用している場合、もし素面だったらその攻撃によって死亡又は戦闘不能になるほどダメージを受けたとした場合「一本」、相手に重傷を負わせたがまだ反撃可能な程度を「技有り」などと判定する。 試合は、武道修行の一過程として捉えているので、優勝者(チャンピオン)・準優勝者などの「冠」を設けていない。優秀成績者は「最優秀選手」「新人賞(白帯など初心者でありながら活躍した選手)」などの個別評価を行う。
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