競技内容
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「日本電卓技能検定協会」の記事における「競技内容」の解説
団体競技(1団体3チームまでエントリー可能。1チームは3名) 個人総合競技(全選手対象) 読上算競技(全選手対象)
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 08:18 UTC 版)
「フランス語圏競技大会」の記事における「競技内容」の解説
1989年開催時には、陸上競技、バスケットボール、サッカー、柔道のスポーツ4種目で競技が行われた。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/01/08 00:45 UTC 版)
テクニカルプログラムとアーティスティックプログラムを行う。 7人のジャッジが10点満点で採点し、一番低い点数と一番高い点数をカットして、残りを合計する。テクニカルプログラムはそれがそのまま得点となり、アーティスティックプログラムはそれを2倍したものが得点となる。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/27 02:00 UTC 版)
「世界料理オリンピック」の記事における「競技内容」の解説
シェフが多数参加する大会であるため、いくつかの種目(さらに種目の中に多くの部門がある)に分かれて国別に料理の腕を競う。 国別対抗(National) - シニア: "レストラン別対抗(Restaurant of Nations)",Competition Category A "調理(Culinary Art)", Competition Category B "調理(Culinary Art)" ,Competition Category "パティシエ(Pâtisserie)" 国別対抗(National) - ジュニア: "小料理店・調理スタジオ対抗(Hot Kitchen and Culinary Studio)",Competition Category A "冷製料理(Cold Platter)", Competition Category B "調理(Culinary Art)" ,Competition Category "パティシエ(Pâtisserie)" 軍隊対抗(Military): Competition Category R "レストラン別対抗(Restaurant of Nations)" ,Competition Category B "クッキング(Cooking)" 地域別対抗(Community Catering) 地方別対抗(Regional): Category A "調理(Culinary Art)",Category B "調理(Culinary Art)" 個人戦(Individual): Category A "調理(Culinary Art)", Category B "調理(Culinary Art)", Category C "パティシエ(Pâtisserie)", Category D - "調理と展覧(Culinary Artistry - Cold Kitchen, Showpiece)" ,Category D- "調理と展覧(Culinary Artistry - Cold Kitchen, Showpiece)"
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/11 06:14 UTC 版)
「世界チームフィギュア選手権」の記事における「競技内容」の解説
テクニカルプログラム(technical programs)とアーティスティックプログラム(artistic programs)を行う。 テクニカルプログラム(technical programs)の必須要素女子最低2つの3回転ジャンプ、うち1つはコンビネーションかシークエンスにすること 種類の異なる最低2つのスピン 最低1つのステップシークエンス 男子女子にほぼ同じだが、最低3つの異なる3回転ジャンプを入れることが期待される ペア最低3つのリフト 最低1つの2回転もしくは3回転のスロージャンプ 最低1つのペアもしくはソロのスピン 最低1つのデススパイラル 1人のレフェリーと、5人のジャッジがおり、ジャッジは10点満点(小数点第一位までつけることができる)で採点する。テクニカルプログラムはジャッジのつけた点数の合計点がそのまま得点となり、アーティスティックプログラムはジャッジのつけた点数の合計点を2倍したものが得点となる。その総合により、それぞれのチームの勝敗が決定される。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/09 23:25 UTC 版)
「医療オリンピックC-1」の記事における「競技内容」の解説
包帯王 選手がモデルの手足等に実際に包帯を巻いたうえで、見栄え、きつさ、実用性の3項目について採点を行い、順位を決定する。 刺鍼王 一定時間内に行った片手挿管の回数で順位を決定する。実際の身体には行わず、刺鍼カウンターという専門の機械を使用して回数をカウントする。 矯正王 選手がモデルの身体に実際に矯正施術を行った上で、身体の歪みの改善度合いや審査員評価を加えた採点を行い、順位を決定する。 医識王 医療知識に関して早押しクイズ形式で優勝者を決定する。他の競技と異なり、大会当日に会場全体で予選を実施し、得点上位者が決勝に出場する。 診断王 モデルに対して実際に問診から診断までを行い、その内容について採点を行い、順位を決定する。運動テストを行うこともあるが、施術は行わない。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 07:10 UTC 版)
パラ馬術競技は、同競技を統括する競技団体である国際馬術連盟により、以下に述べるパラ馬場馬術競技とパラ馬車競技の2種目が含まれるものと定められている。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 18:59 UTC 版)
水の張った堀や運河を、長さ8mから13mの棒を用いて飛び越える競技である。 オランダには運河が多く、鳥の産む卵を求めて別の区画へ移動する際に、ポールを使って水路を越えたのが発祥といわれている。 地域によっては水の中に飾りとしておもちゃのカラーボールを入れることもある。 バランスを取りながら素早く棒を上る技術と、高所から着地(着地場所は砂であることが多い)することになるため衝撃に耐えながら着地する技術、さらに着地時に棒で怪我をしないため棒を股から抜く技術が必要になる。見た目とは裏腹に危険なスポーツである。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:45 UTC 版)
指定された飛行ルートを最短時間で飛ぶタイムレースなど、操縦士の技量で優劣を付けるのが主流である。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:43 UTC 版)
基本的なルールは、いわゆる生き残り(勝ち抜き)形式。 放送席からの実況・解説・ゲストのコメント・ナレーションで競技は進行する。タイトルバックと決勝には、大会の象徴である中世の甲冑を身に纏った勇者が登場する。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 08:09 UTC 版)
先攻がまずジャックを転がして、次にジャックの到達点までと同距離のリンクのセンターライン上にジャックを置き、それを目標とする。以下、交互にボウルを投げる。シングルスでは1人4投、フォアーズの場合は1人2投を1投ずつ交互に行なう。手持ちのボウルがなくなると競技終了となる。終了時点で対戦相手よりもジャックとの距離が近いボウルの数が得点となる。 ボウルは相手のボウルやジャックに当ててもよい。ジャックのそばにある相手のボウルにボウルを当てて、ジャックから遠ざけたりリンク外に出したりすることも可能である。ジャックに当たったボウルはタッチャーと呼ばれ、目印をつけられる。通常、ボウルがリンク外にはみ出してディッチに落ちると無効となってしまうが、タッチャーは有効と見なされる。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/30 05:53 UTC 版)
「ラウンドワン ジャパンカップ ボウリング2012」の記事における「競技内容」の解説
アマ選抜大会:8ゲーム 男子アマ167名出場。上位50名が本大会予選に進出。 プロ選抜大会:8ゲーム 大会シード男子プロ(PBA20名・JPBA48名・KPBA8名)を除く男子プロ126名出場。上位50名が本大会予選に進出。 本大会予選:10ゲーム 大会シード126名、アマ選抜50名、プロ選抜50名の計226名出場。AシフトBシフトに分かれて各上位32名、計64名が本大会準決勝に進出。 本大会準決勝:3ゲーム先取勝ち抜きトーナメント 64名出場。8名がTVファイナルに進出。 TVファイナル:1ゲームマッチトーナメント
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 23:46 UTC 版)
「東京六大学対校陸上競技大会」の記事における「競技内容」の解説
対校種目は16種目であり、以下の通りである。 トラック種目:100M、400M、800M、1500M、5000M、110MH、3000MSC、4×100MR、4×400MR フィールド種目:走高跳、棒高跳、走幅跳、三段跳、砲丸投、円盤投、やり投
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 00:30 UTC 版)
メディアを再生する 水上でボートに乗って、ある一定の距離をオールを使って漕ぎ順位を競う。ルールは単純であるが、競技の特性上自然条件・天候などに大きく左右されやすく奥が深い。競技大会はレガッタともいう。レガッタは、ヨットなど水上スポーツ大会を指す言葉としてももちいられ、語源はゴンドラの競漕に由来する。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 19:03 UTC 版)
大きく分けて「コンペティションゲーム」と「リードアップゲーム」の2種類がある。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:25 UTC 版)
「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の記事における「競技内容」の解説
ダッシュハードル 「スピード」「ジャンプ」部門で登場。 3匹のポケモンを同時に操作し、ハードル競走を行う競技。自動で走るポケモンをタッチし、ハードルを飛び越えさせ、ゴールを目指す。タイミングよくハードル直前でジャンプさせると加速してスピードが上昇し、3回加速すると最高速度になるというメリットがあるが、1度でもぶつかると加速効果はなくなる。「スピード」が高いほど速く走りやすく、「ジャンプ」が高いほどジャンプ時の滞空時間が長い。ディグダとダグトリオだけはジャンプが出来ないので、地中に潜りながらハードルを回避する。そのためにハードル直前での加速は出来ない。 スティールフラッグ 「スピード」「テクニック」部門で登場。 障害物をよけながら、旗を集める競技。ポケスロン最高難易度を誇り、運に左右されやすい。ポケモンをタッチペンでなぞり、旗を集め、スタート地点へ持ち帰る。旗を持っている相手のポケモンに後ろから体当たりすると、身動きを取れなくしたり相手の旗を奪うことができる。ただし、1度に旗を持つことができるのは9個までである。「スピード」が高いほど速く走りやすく、「テクニック」が高いほど正確に移動しやすい。 チェンジリレー 「スピード」「スタミナ」部門で登場。 タッチスクリーンを何度もはじくようにこすってダッシュしながら、障害物をよけつつ、ポケモンを交代させながらトラックを走る競技。疲れている状態で相手にぶつかると交代できず身動きが取れない。障害物は2種類あり、ゴツゴツした石の上に入ると走ることができず、メタグロスの形をした大きな岩に当たると跳ね返される。またメタングの形をした岩もある。「スピード」が高いほど速く走りやすく、「スタミナ」が高いほど長く走りやすい。 ブレイクブロック 「パワー」「スタミナ」部門で登場。 10枚ごとに置かれるブロックを割っていく競技。タッチスクリーンを連打でブロックを割っていく。ブロックにはひびが入っており、ひびをピンポイントで割り続けるとポケモンがパワーアップし、ブロックを簡単に割ることができるようになる。ただし、長く割っていくと疲れていき、疲れている状態で割り続けると交代できず身動きが取れなくなってしまう。交代する時は次の10枚のブロックが来ている間にすればよい。「パワー」が高いほど速く割りやすく、「スタミナ」が高いほど長く続けやすい。 プッシュサークル 「パワー」部門で登場。 タッチスクリーンでポケモンをなぞり移動させ、一定時間までに数字の書かれた輪に入る競技。輪が小さいほど得点が高い。場外に落とされた場合は次のラウンドまで復帰できない。「パワー」が高いほど吹っ飛びやすく、「テクニック」が高いほど正確に移動しやすい。 スマッシュゴール 「パワー」「テクニック」部門で登場。 タッチでなぞってポケモンを操作して、素早くスライドするとシュートして自分以外の3つのゴールにボールを入れていく、サッカーのような競技。シュートしなくても、ボールを運んでいくだけでも良い。相手のゴールに入れると自分の得点が+1、相手の得点が-1される。金色のボールは+2、-1。「パワー」が高いほどシュートする勢いが強く、「テクニック」が高いほど正確に移動やシュートがしやすい。 シューティングスノー 「テクニック」部門で登場。 タッチスクリーンをスライドで雪玉を投げて、相手に雪玉をぶつける競技。ポケモンをタッチすると雪玉を大きくすることができ、大きくした雪玉を相手にぶつけると一定時間スキだらけになって、当て放題になる。「パワー」が高いほど素早く投げやすく、「テクニック」が高いほど正確に投げやすい。 リングアウトファイト 「スタミナ」部門で登場。 タッチスクリーンをなぞると移動でスライドすると体当たりでタッチするとボディプレスをして、相手をリングの外へ押し出す競技。ジャンプすることもできる。(ダグトリオ、ディグダは穴を掘る攻撃)交代は自分の陣地にいるときのみ可能で、疲れていると吹っ飛びやすくなってしまうので交代する必要がある。なお、自滅するとポイントが減ってしまう。「パワー」が高いほど押し返りやすく、「スタミナ」が高いほど飛びにくく長くいやすい。 バウンドフィールド 「ジャンプ」部門で登場。 タッチスクリーンでジャンプ台を引っ張って離してポケモンをジャンプさせ、ランプにタッチする競技。1度にタッチするランプが多いほど点数が高い。「ジャンプ」が高いほど高く飛びやすく、「テクニック」が高いほど正確に飛びやすい。 キャッチソーサー 「ジャンプ」部門で登場。 タッチスクリーンをなぞると移動でタッチするとジャンプして、前方から飛んでくるフリスビーをジャンプしてキャッチする競技。場外へ落ちてしまうとしばらくの間復帰できない。後ろの方でキャッチするほど得点が多い。「ジャンプ」が高いほど浮遊時間が長く、「パワー」が高いほど相手に吹っ飛びやすい。
※この「競技内容」の解説は、「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の解説の一部です。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)
競技者は全ての種目で指定の日時までに「演技種目申込用紙」を提出することで演技種目を申告する。ここで演技種目の選択、順序をどうするか(得意な演技を先にするか後にするか)などの駆け引きが始まっている。飛板飛込み、高飛込み共に、「自由選択飛び」もしくは「制限選択飛び」にて競技が行なわれる。 自由選択飛び…難易率に係らず、演技内容を自由に選択し演技すること。 制限選択飛び…演技総数の難易率の合計値(1種目平均1.9)が決められており、その合計値を超えないように演技を選択しなければならない。主に基礎的な演技を行なう為シンプルな演技が多いが、わずかなミスが致命傷となる。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 15:43 UTC 版)
「新潟県立新潟高等学校」の記事における「競技内容」の解説
短距離走 綱引き 障害二人三脚 土嚢運び 応援合戦 連合創造各連合がそれぞれ設定したテーマを、踊り、音楽、大道具、小道具を用いて表現するもの。テーマは連合色に基づく事が多い(例:赤→太陽など)。 竹棒引き 騎馬戦 連合対抗リレー
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:49 UTC 版)
「ホルモー」とは鬼や式神(作中ではオニと表記)を使い、勝敗を決める競技をさす。名前は勝負のクライマックスで発せられる雄叫びに由来する。『鴨川ホルモー』にて描かれている時代においては、京都産業大学玄武組、龍谷大学フェニックス(旧・朱雀団)、立命館大学白虎隊、京都大学青竜会の4つのサークルで争われている。かつてはもう1つ「ホルモー」を行うチーム「黄龍陣」が存在していたが、幕末維新の混乱でホルモーが中止されたことをきっかけに、チームが消滅してしまった。 各サークルの名称は陰陽五行説に由来しており、その中の四神の名をサークルに冠している。チームカラーもこの色に合わせている。東京にも「ホルモー」を行うサークルが存在する。 1チームは10人で構成され、各人100匹ずつ1チーム全体で1000匹のオニを使役し、オニ語を発して攻撃部隊と補給部隊に分かれて攻守を行う。攻撃部隊と補給部隊を何人ずつにするかはチームの自由だが、攻撃陣8:補給部隊2で、女性が補給部隊を担当するのがセオリーとされている。最終的に相手のオニを全滅させるか、代表者を降参させることで勝敗を決める。ただし、オニを全滅させる前に代表者が降参することがほとんどで、前者は形骸化している。 「ホルモー」の歴史は実に1000年といわれており、メンバーは2年ごとに入れ替わる。
※この「競技内容」の解説は、「鴨川ホルモー」の解説の一部です。
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 01:24 UTC 版)
「アジア太平洋言語学オリンピック」の記事における「競技内容」の解説
与えられた未知の言語のデータとそれに対応する訳から法則を導出した上で、その法則をもとに未知の言語における新たな語形を推測することを目的とした問題が出題される。言語学の諸分野のうち、音韻論、形態論、統語論、命数法、文字、親族名称などから出題される。IOLと形式はほぼ同じで、問題に対する回答のほかに、導出した法則を文章や表で説明する必要がある。制限時間は5時間で、5問が出題される。競技者は、問題文および解答を書くための作業言語を選択することができる。 出題内容大会問題言語分類(地域)分野APLO2021 第1問 ピチャンチャチャラ語 パマ・ニュンガン語族(オーストラリア) 統語 第2問 クシヨコチャ・ティクナ語(英語版) 系統不明の言語(ペルー) 形態, 韻律 第3問 ソマリ語オスマニヤ文字 アフロ・アジア語族(ソマリア) 命数, 数式, 文字 第4問 フディ語(英語版) アフロ・アジア語族(カメルーン・ナイジェリア) 形態 第5問 サンダウェ語 系統不明の言語(タンザニア) 統語 APLO2020 第1問 イアアイ語(英語版) オーストロネシア語族(ニューカレドニア) 第2問 ワルマン語(英語版) トリチェリ語族(パプアニューギニア) 第3問 コイラ・チーニ語 ソンガイ語族(英語版)(マリ) 第4問 トゥバトゥラバル語(英語版) ユト・アステカ語族(アメリカ合衆国) 第5問 マンタウラン語(英語版) 台湾諸語(台湾) APLO2019 第1問 イク語(英語版) ナイル・サハラ語族(ウガンダ) 命数, 対応 第2問 ウラリナ語(英語版) 系統不明の言語(ペルー) 統語, 意味, 図説明, 親族名称 第3問 メエ語(英語版) トランス・ニューギニア語族(パプアニューギニア) 形態, 動詞形態 第4問 ヘブライ語 アフロ・アジア語族(イスラエル) 形態, 動詞形態, 対応 第5問 古テュルク語突厥文字 テュルク語族 文字
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競技内容
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「日本言語学オリンピック」の記事における「競技内容」の解説
与えられた未知の言語のデータとそれに対応する日本語訳から法則を導出した上で、その法則をもとに未知の言語における新たな語形を推測することを目的とした問題が出題される。言語学の諸分野のうち、音韻論、形態論、統語論、命数法、文字、比較言語学などから出題される。APLOやIOLとは異なり、導出した法則を文章や表で説明する必要はなく、日本語から未知の言語への訳、または未知の言語から日本語への訳のみが採点の対象となる。制限時間は2時間で、JOL公式サイト上のシステムで4問から5問程度が出題される。 出題内容大会問題言語分類(地域)分野JOL2022 第1問 タグバヌワ語(英語版) オーストロネシア語族 文字 第2問 タワラ語(英語版) オーストロネシア語族 韻律 第3問 ムンダ語 オーストロアジア語族 統語 第4問 ヤオ語 ニジェール・コンゴ語族 親族名称 第5問 ティンリン語 オーストロネシア語族 統語 JOL2021 第1問 カビル語 アフロ・アジア語族(北アフリカ) 統語 第2問 ツツバ語 オーストロネシア語族(バヌアツ) 命数 第3問 シャレイア語 人工言語 統語 第4問 マプチェ語 アラウカニア語族(チリ・アルゼンチン) 形態, 韻律 JOL2020 第1問 アラビア語 アフロ・アジア語族(アラブ〜北アフリカ) 文字, 対応 第2問 エウェンキー語 ツングース語族(シベリア) 音韻, 比較 オロチ語 ナーナイ語 第3問 バスク語 系統不明の言語(スペイン・フランス) 音韻 第4問 リヴォニア語 ウラル語族(ラトビア) 意味, 対応 第5問 ウルドゥー語 印欧語族(パキスタン・インド) 統語 JOL2019 第1問 朝鮮語 朝鮮語族(朝鮮半島) 文字 第2問 日本語 日琉語族(日本) 音韻 第3問 フィンランド語 ウラル語族(フィンランド) 音韻 第4問 イヌクティトゥット語 エスキモー・アレウト語族(カナダ) 統語 第5問 コリマ・ユカギール語 ユカギール語族(シベリア) 統語 JOL2018 第1問 英語 印欧語族 文字 チェコ語 印欧語族(チェコ) ポーランド語 印欧語族(ポーランド) スウェーデン語 印欧語族(スウェーデン) 第2問 ベジャ語 アフロ・アジア語族(北東アフリカ) 統語, 対応 第3問 ナーナイ語 ツングース語族(シベリア) 形態, 動詞形態 第4問 古テュルク語オルホン文字 テュルク諸語(中央アジア) 文字, 音韻 第5問 モンゴル語 モンゴル諸語(モンゴル・中国) 文字, 対応 チベット語 シナ・チベット語族(中国西部) JOL2017 第1問 ロシア語 印欧語族(ロシア) 形態 第2問 フリウリ語 印欧語族(イタリア) 形態 第3問 モンゴル語 モンゴル諸語(モンゴル・中国) 文章 JOL2016 第1問 ソマリ語 アフロ・アジア語族(ソマリア) 第2問 スロベニア語 印欧語族(スロベニア)
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競技内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 01:25 UTC 版)
「国際言語学オリンピック」の記事における「競技内容」の解説
主に言語学の分野が出題される。他の多くの科学オリンピックとは異なり、競技には個人戦と団体戦の両方があり、個人戦は制限時間6時間で5問を、団体戦は制限時間3-4時間で1つの難解な問題を4人1組のチームで協力して解く。団体戦の制限時間は、年によって異なる。各チームは4人以下の学生に加えて、競技資格のない成人のチームリーダーで構成される。主な出題ジャンルは理論言語学・計算言語学・応用言語学の主要な分野(音声学・形態論・意味論・統語論・社会言語学)など。 他の多くの国際科学オリンピックと同様に、問題は競技者の母語に翻訳され、解答されるため、いかなる母語の制約も受けないように書かれる。しかし、他のオリンピックとは異なり、翻訳はチームリーダーから独立した専門家で構成される問題委員会によって提供される。参加者が問題の題材となっている言語に精通していると有利になる可能性を鑑み、一般に知名度の低い言語を題材とした問題が増えている。幸いなことに、世界中では6,000以上の言語(死語は含まない)が話されており、選択肢はたくさんある。委員会は問題の題材として人工言語や架空の言語を使わない方針をとっている。独立した問題委員会と審査員が存在するため、チームリーダーがその分野に詳しい必要はない(しかしほとんどのチームリーダーは詳しい)。チームリーダーは、競技の週を通して、チームと緊密に協力して直前のコーチングを提供することができる。 すべての解答は明確な論拠と説明を含まなければならないことから、どんな場合でも、最も役に立つ能力は分析的で演繹的な思考である。 参加国は東欧や北欧が中心であり、日本は2012年から参加している。2008年アジアの国家の中で韓国が初めて参加し、その後2009年にインドも参加し始めた。東南アジアやアフリカからはまだ参加国が少なく、そのためテストではこれらの地域の言語が多く出題される。数式が出ることもある。その際はtàtnààs=bākūrū bītīīmìn ná vɛ̀ ʃāātàtという風に、個々の数をある言語での数の書き方で書いた形で数式を書く(この数式は、2017年出題のものから抜粋)。 日本代表はこれまで金メダルを3個、銀メダルを3個、銅メダルを6個、最優秀解答を3個取っている。
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