カワサキ・エストレヤ
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エストレヤ(ESTRELLA)とは、川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニー(現・カワサキモータース)が製造するオートバイ(普通自動二輪車)である。1992年から製造・販売され、日本国内においてはカワサキモータースジャパンが販売していた。2017年のFinal Editionをもって国内での販売を終了。以降は海外向けモデルの生産が継続されている。
- ^ 「エストレア」との誤記が多く見られるが、ESTRELLAの実際の発音は「エストレーリャ/ヤ/ジャ」(レにアクセントがくる)に近く、エストレアではない。また、ローマ字読みで「エストレラ」と間違われることもある。
- ^ Motor Ring No.22(2006年3月25日)
- ^ “カワサキ、エストレヤ も生産終了…ファイナルエディション発売へ”. Response. (株式会社イード). (2017年4月21日) 2017年5月20日閲覧。
- 1 カワサキ・エストレヤとは
- 2 カワサキ・エストレヤの概要
- 3 関連項目
エストレヤ(2007年 - 2013年)
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「カワサキ・エストレヤ」の記事における「エストレヤ(2007年 - 2013年)」の解説
現行のモデルは2007年にフルモデルチェンジが行なわれ、それ以前のエストレヤRSとエストレヤカスタムという2本立てのラインナップから1車種へと統合された。 最大の変更点は、2006年モデルまでに採用されていたキャブレターからフューエルインジェクションへ変更した点であり、燃料供給方式の変更により排出ガス規制などへの適応をはかっている。その他の装備では、それまでスピードメーターのみから、タコメーターとの二連装に変更された。新採用のタコメーターは電気式であり、同時にスピードメーターも機械式から電気式へ変更されている。 過去のモデルにおいて各車種ごとの特徴的な差異となっていたシートとブレーキに関しては、前後一体のダブルシート(従来のエストレヤRS・RSカスタムとは形状が異なる物)を採用し、前輪が片押し2ピストン式キャリパー採用のディスクブレーキ、後輪がドラムブレーキという仕様となった。
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エストレヤ(1992年 - 1999年)
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「カワサキ・エストレヤ」の記事における「エストレヤ(1992年 - 1999年)」の解説
エストレヤとして最初に登場した車種であり、1992年から1999年まで販売された。シートには前後別体のサドルシートを採用し、前後ブレーキともに片押し1ピストン式ディスクブレーキを採用していた。 吸気方式には当時一般的なキャブレターを採用し、1995年からは電気式キャブレターヒーターを追加装備するようになった。
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