ロードカー
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LMGT1の規定によりレースカーの原型とされるロードカー(公道用市販車)も開発された。1997年に1台のみが製作・発表され、翌年にはこれを改装して1998年仕様車として発表したが、当時の日産の財務状況の悪化が追い打ちをかけ、R390のロードカーが実際に販売されることはなかった。現在ロードカーは日産座間記念車庫にレースカーと共に保管されている。 ヘッドランプにはフェアレディZ、テールレンズはクーペ・フィアットのものを流用している。
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ロードカー(公道市販車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 06:14 UTC 版)
「ローンチコントロール」の記事における「ロードカー(公道市販車)」の解説
フェラーリやポルシェ、BMW、日本車ではレクサス・LFA、日産・GT-Rなどのスポーツドライビング性能を売り物にしている高性能スポーツカーに搭載されている。操作方法は車種によって異なるが、 停車状態でブレーキを踏み、TCSをオフにし、「LC」と表記されているボタンを押す。 ブレーキを踏んだ状態でアクセルを深く踏み込み、ブレーキを放して急発進させる。 後は路面状態に応じてホイールスピンが抑制され、自動でシフトアップが行なわれる。 ある程度の速度になるとエンジン回転が落とされ、LCモードが解除される。 という寸法である。 非日常的で猛烈な加速感を体験可能な反面、公道走行ではほとんど使用する機会はなく、また危険運転を招く恐れもあるので、公道での運転には向いておらず、サーキットでのスポーツ走行に向いている。
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ロードカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:55 UTC 版)
「トム・ウォーキンショー・レーシング」の記事における「ロードカー」の解説
TWRは、ジャガー・XJ-Sの大幅にモデファイされたバージョンを開発するために、1984年に「TWRスポーツ」を作った。 XJR-Sになったこの車は、ヨーロッパツーリングカーでのレース経験の恩恵を受け、強化されたサスペンションとブレーキ、チューンされたエンジンと細かい変更、空気力学が改善されている。 TWRスポーツの成功は、1988年に「ジャガースポーツ」と呼ばれる合弁事業(50/50)の設立につながった。ジャガースポーツは当初、ジャガーロードカーのチューニングバージョン(XJR-SクーペとXJRセダン)の製造に重点を置いていた。しかし、ジャガー・XJ220を市販化をという圧倒的な需要により、ジャガースポーツは、オックスフォードシャーのブロクサムに新しい施設が確保され、新しいスポーツカーを設計および開発することが決定された。生産は1990年に始まり、1993年まで続いた。 1988年にル・マンでTWR ジャガーが成功した後、トム・ウォーキンショーは多くの裕福な愛好家から、XJR-9のロードバージョンを製造するように求められた。彼は(当初はジャガーの管理外で)XJR-9のモデファイバージョンを生産することを決定した。当初はR-9Rと呼ばれていたが、最終的には限定版のロードゴーイングレーシングカーであるジャガー・XJR-15と呼ばれた。 XJR-15は、1991年にXJ220と一緒にブロクサムで製造された。 その後、TWRは新しいアストンマーティン・DB7の設計と開発の役割を引き受けた。この車はイアン・カラムによって設計され、ブロクサムの旧ジャガースポーツ工場で製造された。 TWRの最後の完全に開発されたロードカーは、1996年から1997年の間に製造されたXJ220の限定版レーシングバージョンであるXJ220Sだった。 TWRは標準のXJ220を、カーボンファイバー製のボディワーク、空力ボディキット(レーシングカーXJ220Cから派生)を取り付け、内装を取り除くことで大幅に軽量化した。チューンされたJ-V6エンジンが取り付けられ、出力680仏馬力 (500 kW; 671 hp)のパッケージングを完成させた。 1987年、ウォーキンショーはゼネラルモーターズのオーストラリア部門ホールデンとのパートナーシップを確立し、以前ホールデンディーラーチームのパフォーマンスおよびチューニング部門であるホールデンスペシャルビークルを設立した。 TWRは、ルノー・クリオV6やサーブ・9-3ビゲンの開発など、他のメーカーの仕事も引き受けた。 TWRは、MGローバーのローバー・45 / MGZSの後継車の開発にも関与していた。彼らはローバー・75 / MG・ZTをより小型車に再設計するために契約した。しかし、アロウズとTWRの終焉は、このプロジェクトが RD / X60の生産に到達しなかったことを意味した。
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