ロードカーとは? わかりやすく解説

ロードカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 21:25 UTC 版)

日産・R390」の記事における「ロードカー」の解説

LMGT1規定によりレースカー原型とされるロードカー(公道市販車)も開発された。1997年に1台のみが製作・発表され翌年にはこれを改装して1998年仕様車として発表したが、当時日産財務状況悪化追い打ちをかけ、R390のロードカーが実際に販売されることはなかった。現在ロードカーは日産座間記念車庫レースカーと共に保管されている。 ヘッドランプにはフェアレディZ、テールレンズはクーペ・フィアットのものを流用している。

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ロードカー(公道市販車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 06:14 UTC 版)

ローンチコントロール」の記事における「ロードカー(公道市販車)」の解説

フェラーリポルシェBMW日本車ではレクサス・LFA日産・GT-Rなどのスポーツドライビング性能売り物にしている高性能スポーツカー搭載されている。操作方法車種によって異なるが、 停車状態でブレーキ踏みTCSオフにし、「LC」と表記されているボタンを押す。 ブレーキ踏んだ状態でアクセル深く踏み込みブレーキ放して急発進させる。 後は路面状態に応じてホイールスピン抑制され自動シフトアップが行なわれるある程度速度になるとエンジン回転落とされLCモード解除される。 という寸法である。 非日常的猛烈な加速感体験可能な反面公道走行ではほとんど使用する機会はなく、また危険運転を招く恐れもあるので、公道での運転に向いておらず、サーキットでのスポーツ走行向いている。

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ロードカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:55 UTC 版)

トム・ウォーキンショー・レーシング」の記事における「ロードカー」の解説

TWRは、ジャガー・XJ-S大幅にモデファイされたバージョン開発するために、1984年に「TWRスポーツ」を作った。 XJR-Sになったこの車は、ヨーロッパツーリングカーでのレース経験恩恵を受け、強化されサスペンションブレーキチューンされたエンジンと細かい変更空気力学改善されている。 TWRスポーツ成功は、1988年に「ジャガースポーツ」と呼ばれる合弁事業50/50)の設立つながったジャガースポーツ当初、ジャガーロードカーのチューニングバージョン(XJR-SクーペXJRセダン)の製造重点置いていた。しかし、ジャガー・XJ220市販化をという圧倒的な需要により、ジャガースポーツは、オックスフォードシャーのブロクサムに新し施設確保され新しスポーツカー設計および開発することが決定された。生産1990年始まり1993年まで続いた1988年ル・マンTWR ジャガー成功した後、トム・ウォーキンショー多く裕福な愛好家から、XJR-9ロードバージョン製造するように求められた。彼は(当初ジャガー管理外で)XJR-9のモデファイバージョンを生産することを決定した当初はR-9Rと呼ばれていたが、最終的に限定版のロードゴーイングレーシングカーであるジャガー・XJR-15呼ばれた。 XJR-15は、1991年にXJ220と一緒にブロクサムで製造された。 その後TWR新しアストンマーティン・DB7設計と開発役割引き受けた。この車はイアン・カラムによって設計され、ブロクサムの旧ジャガースポーツ工場製造された。 TWR最後の完全に開発されたロードカーは、1996年から1997年の間に製造されたXJ220の限定版レーシングバージョンであるXJ220Sだった。 TWR標準のXJ220を、カーボンファイバー製のボディワーク空力ボディキット(レーシングカーXJ220Cから派生)を取り付け内装取り除くことで大幅に軽量化した。チューンされたJ-V6エンジン取り付けられ出力680仏馬力 (500 kW; 671 hp)のパッケージング完成させた。 1987年、ウォーキンショーはゼネラルモーターズオーストラリア部門ホールデンとのパートナーシップ確立し以前ホールデンディーラーチームのパフォーマンスおよびチューニング部門であるホールデンスペシャルビークルを設立したTWRは、ルノー・クリオV6サーブ・9-3ビゲン開発など、他のメーカー仕事引き受けたTWRは、MGローバーローバー45 / MGZS後継車開発にも関与していた。彼らはローバー・75 / MGZTをより小型車再設計するために契約した。しかし、アロウズTWR終焉は、このプロジェクトRD / X60の生産到達しなかったことを意味した

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