ロードカーデザイナーへとは? わかりやすく解説

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ロードカーデザイナーへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 13:49 UTC 版)

ゴードン・マレー」の記事における「ロードカーデザイナーへ」の解説

1991年から2004年までマレーグループ会社のマクラーレン・カーズに在籍した主な仕事としてはカーボンモノコック採用した高性能ロードカーマクラーレン・F1」(1993年)や、メルセデス・ベンツとの共同プロジェクトである「SLRマクラーレン」(2004年)の設計である。彼はマクラーレン・F1デザインについて、「F1マシン設計よりも考え部分多くて、非常にチャレンジし甲斐のあるプロジェクトだった」と述懐している。マレーレース活動想定していなかったが、マクラーレンF1・GTR初出場1995年のル・マン24時間レース1・3・4・5位という快挙達成しGTカーレース興隆貢献したまた、コーリン・チャップマン軽量哲学彷彿とさせるように、マレーはライトカー・カンパニーで「ロケット」を設計した。これは1リッターバイクエンジン搭載したオープンシートの超軽量自動車で、1960年代のグランプリカーに似た外観を持つ。 また、イギリスアメリカ自動車雑誌寄稿するかたわらキャパロT1プロジェクトフォーミュラカーコンセプト設計され公道向けスーパーカー)にも関与している。 マクラーレン離れたあとは、2007年設立した自身デザインスタジオ「ゴードン・マレー・デザイン」を率いて大都市向けの小型コミューターカーなどの設計デザインなど行っている。2011年には東レ開発した電気自動車「TEEWAVE AR1」の開発関与した2011年ロードカー部門顧問としてグループ・ロータスに加入することを発表した。ただしロータス専属というわけではなく、他社仕事並行して手がけている。 2013年にはヤマハ発動機提携し東京モーターショー小型コンセプトカー「MOTIV」を展示2015年東京モーターショーでは2作目スポーツカーSPORTS RIDE CONCEPT」を発表したこの2台はマレー提唱する鋼管スペースフレームと複合素材パネル組み合わせた軽量・高剛性車体技術「iStream」に基づいて製作された。 2015年には経営再建中の英TVR契約し同社2017年発表予定新型車のデザインを手がけていることが明らかになった。これは結局同社新型グリフィスとして結実し2019年より販売されている。 2017年10月マレー少量生産のロードカーブランド「ゴードン・マレー・オートモーティブ (GMA) 」を設立2019年ブラバム・BT46Bマクラーレン・F1遺伝子を継ぐフラッグシップモデル「T.50」の生産発表した2022年発売予定)。

※この「ロードカーデザイナーへ」の解説は、「ゴードン・マレー」の解説の一部です。
「ロードカーデザイナーへ」を含む「ゴードン・マレー」の記事については、「ゴードン・マレー」の概要を参照ください。

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