新潟交通機械とは? わかりやすく解説

新潟交通機械

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 05:35 UTC 版)

東日本旅客鉄道新潟支社」の記事における「新潟交通機械」の解説

1968年4月設立され2012年3月31日まで、新津車両製作所製造工程一部請負上越新幹線新潟支社管内使用する車両の改造修繕車両部品の製作のほか、駅設備設計・施工などを行っていた企業2012年4月1日付で、機械設備部門係わる事業JR東日本メカトロニクスJREM)に、車両部門係わる事業東日本トランスポーテックそれぞれ移管統合し解散している。 新潟交通機械は、新潟市秋葉区川口新津工業団地内に本社新潟営業所さつき野工場、同市江南区両川工業団地二丁目江南工場置いていたが、合併後東日本トランスポーテック新津事業所江南工場改組され、引き続き新津車両製作所内の各種業務手掛けている。この他長岡市上越市南魚沼市山形県酒田市車両保守業務のための事業所有する。また機械部門新潟新津長岡六日町直江津酒田拠点置いていたが、全てJR東日本メカトロニクス引き継がれ上で引き続き機械設備関係の業務行っている。 新潟交通機械はJR東日本の他、その子会社であるジェイアール東日本コンサルタンツ国内主な車両電機メーカー等が株主となっていた。社名由来は「国鉄新潟鉄道管理局現在のJR新潟支社エリア内で、交通鉄道関連機械取り扱う企業」。同様の目的国鉄時代からJR初期設立され企業日本交通機械東北交通機械関西交通機械などがあり、JR旅客6社のそれぞれ傘下にあった他、交通機械グループとして横の繋がりもあった。新潟県下越佐渡地方バス事業行っている新潟交通グループ社名酷似しているものの、社名由来においても資本面・人事面においても一切無関係である。

※この「新潟交通機械」の解説は、「東日本旅客鉄道新潟支社」の解説の一部です。
「新潟交通機械」を含む「東日本旅客鉄道新潟支社」の記事については、「東日本旅客鉄道新潟支社」の概要を参照ください。

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