新潟側起点選定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 06:23 UTC 版)
新潟側でも1896年(明治29年)に着工し建設が進められたが、起点を沼垂にして長岡方面延伸を急ぐべしとする東京資本と、新潟市街に至近となる萬代橋畔に駅を設けたい新潟出身重役との対立がおさまらなかった。株主総会で本社を東京に移すと決める際には警官の出動する騒ぎであったという。沼垂機関庫と貨物庫が爆破され、1897年(明治30年)の開業は4日遅れる事態にまで至った。1903年(明治36年)に本社が長岡に移転し、翌年に新潟延伸が実現している。
※この「新潟側起点選定」の解説は、「北越鉄道」の解説の一部です。
「新潟側起点選定」を含む「北越鉄道」の記事については、「北越鉄道」の概要を参照ください。
- 新潟側起点選定のページへのリンク