新潟側起点選定とは? わかりやすく解説

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新潟側起点選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 06:23 UTC 版)

北越鉄道」の記事における「新潟側起点選定」の解説

新潟側でも1896年明治29年)に着工し建設進められたが、起点沼垂にして長岡方面延伸を急ぐべしとする東京資本と、新潟市街に至近となる萬代橋畔に駅を設けたい新潟出身重役との対立がおさまらなかった。株主総会本社東京に移すと決める際には警官出動する騒ぎであったという。沼垂機関庫貨物庫が爆破され1897年明治30年)の開業4日遅れる事態にまで至った1903年明治36年)に本社長岡移転し翌年新潟延伸実現している。

※この「新潟側起点選定」の解説は、「北越鉄道」の解説の一部です。
「新潟側起点選定」を含む「北越鉄道」の記事については、「北越鉄道」の概要を参照ください。

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