鶴見線
(大川支線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 15:12 UTC 版)
鶴見線(つるみせん)は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見駅と同県川崎市川崎区の扇町駅を結ぶ[3]、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。この他に以下の支線を持つ。
注釈
- ^ JR tsurumI。JTは東海道線(JR Tokaido)、JSは湘南新宿ライン(JR Shonan-Shinjuku)、JUは宇都宮線(JR Utsunomiya)、JMは武蔵野線(JR Musashino)で使われているうえ、Rを使用すると路線記号が「JR」となり、自社の通称と重なることになるため、日本国内のナンバリング路線で唯一、最後の一文字が路線記号として使われている。
- ^ 営業キロは0.1km未満を切り上げるためどの路線も実際の駅間距離は異なる。2015年以降は同年に開業した東北本線支線の松島駅 - 高城町駅間の0.3km(仙石東北ライン)が最短であるが、これは運賃計算上の都合であり、実際は松島駅のホームは経由せず、同駅の塩釜駅側で高城町駅へ分岐するため、塩釜駅を経由せずにこの2駅間を直接行き来することはできない。
- ^ クモハ12が運用されていた当時、鶴見方から大川方へは下り線から直接進入できず、武蔵白石駅ではスイッチバックしていた。ただし乗降客の扱いはスイッチバック後大川方面ホームで行っていたため、現実の運用とは異なる。
- ^ 電車でGO!旅情編コントローラ使用時は4ノッチになる。
出典
- ^ 『鉄道電報略号』日本国有鉄道電気局、1959年9月17日、21頁。
- ^ a b “JR東日本グループ サステナビリティレポート 2018”. 東日本旅客鉄道. p. 34 (2018年9月). 2022年12月31日閲覧。
- ^ a b c d e f 曽根(2010年)、13頁。
- ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.24
- ^ a b c 有価証券報告書 第36期(2022年4月1日-2023年3月31日) (PDF) (Report). 東日本旅客鉄道. 22 June 2023. p. 46. 2023年8月8日閲覧。
鶴見線 (武蔵白石)〜大川 1.0 単線 1 〃 DC 1,500 ―
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806
- ^ 線形、平行・交差する鉄道・道路、周辺の地形・建造物についての出典:Google マップ 地図および航空写真(2011年)
- ^ a b c d e f g 曽根(2010年)、14頁。
- ^ a b c d e f g 曽根(2010年)、15頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 曽根(2010年)、17頁。
- ^ 渡辺一策『鶴見線貨物回顧』ネコ・パブリッシング、2009年、27頁。ISBN 978-4-7770-5271-4。
- ^ “武蔵白石駅 時刻表|JR鶴見線 鶴見方面 平日|電車 時刻表|駅探”. time.ekitan.com. 2021年4月8日閲覧。
- ^ “武蔵白石駅 時刻表|JR鶴見線 鶴見方面 土曜|電車 時刻表|駅探”. time.ekitan.com. 2021年4月8日閲覧。
- ^ “JR東日本の駅で「のりかえ改札」消滅 JR西日本では増加のナゼ 進むキャッシュレス化”. 乗りものニュース (2022年2月25日). 2022年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月27日閲覧。
- ^ a b 『鶴見線E131系営業運転開始について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年11月1日 。2023年11月2日閲覧。
- ^ a b c 『鶴見線への新型車両投入について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年7月24日 。2023年11月3日閲覧。
- ^ a b “鶴見線の新型車両に違和感 「車体幅が狭い」ワケは? 実はけっこう独自仕様 JR東日本に聞く”. 乗りものニュース (2023年7月24日). 2023年8月3日閲覧。
- ^ a b c 『2024 年 3 月ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年12月15日 。2023年12月16日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』1995年3月号、交友社、104頁。
- ^ 鶴見臨港鐵道物語 第1章 創業 - 東亜リアルエステート、2021年7月17日閲覧
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年3月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年4月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年8月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻38号 青梅線・鶴見線・南武線・五日市線 16頁
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年6月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1932年6月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1935年12月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道旅客運輸営業廃止実施」『官報』1939年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1941年2月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 鶴見線、あわや大惨事 三分間にダブル脱線『朝日新聞』1979年2月12日夕刊 3版 9面
- ^ “日本国有鉄道公示第167号”. 官報. (1982年11月13日)
- ^ 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第51巻第11号、鉄道友の会、2004年11月号、26頁。
- ^ 南武支線80周年記念号 来月18、19日運転 JR横浜支社がびゅう商品発売 - 交通新聞社 2010年11月25日
- ^ “鶴見線でビール列車運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース (2018年1月14日). 2022年12月31日閲覧。
- ^ “鶴見線でビール列車運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース (2018年2月4日). 2022年12月31日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
- ^ “鶴見臨港鉄道 駅名の由来”. 東亜リアルエステート. 2022年12月31日閲覧。
大川支線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:12 UTC 版)
大川駅行きの電車は安善駅を出ると、安善駅と武蔵白石駅の間にある渡り線を経て、本線上り線を逆走して武蔵白石駅直前で大川支線に入線する。クモハ12形で運行されていた時代には1番線ホームに到着して客扱い後、一旦後退し、渡り線を通り上り線を逆走しスイッチバックして大川支線ホーム4番線へ入線していた。武蔵白石駅ホームの右側を大きく右にカーブしながら通過し、旧大川支線ホームがあった位置で警笛を鳴らし、右手の日本鋳造本社工場を通過し直進。白石運河を越えると、まもなく終点大川駅に至る。駅正面は三菱化工機の本社、周辺は日清製粉鶴見工場、昭和電工川崎事業所、大川工業団地などの工場が取り囲み、民家や商店は存在しない。
※この「大川支線」の解説は、「鶴見線」の解説の一部です。
「大川支線」を含む「鶴見線」の記事については、「鶴見線」の概要を参照ください。
大川支線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:12 UTC 版)
この支線の正式な起点は武蔵白石駅。安善駅 - 武蔵白石駅間は本線。 駅番号駅名駅間営業キロ累計営業キロ接続路線・備考線路所在地JI 06安善駅 0.6 0.6 東日本旅客鉄道: 鶴見線(本線) ∥ 横浜市鶴見区 武蔵白石駅 - 0.0 (大川駅発着の電車は通過) ∨ 川崎市川崎区 JI 61大川駅◇ 1.6 1.6 |
※この「大川支線」の解説は、「鶴見線」の解説の一部です。
「大川支線」を含む「鶴見線」の記事については、「鶴見線」の概要を参照ください。
- 大川支線のページへのリンク