バス路線の歴史とは? わかりやすく解説

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バス路線の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:34 UTC 版)

鶴川団地」の記事における「バス路線の歴史」の解説

これらの路線で最も早く開設されたのは、一般賃貸型の入居開始日である1967昭和42)年12月26日運行始めた11系統である。当時神奈川中央交通単独運行であり、現在と変わらず町田営業所所管路線であった(ただし、当時町田営業所町田市森野立地していた)。小田急バス参入したのは、普通分譲型の入居がほぼ完了した1969昭和44)年のことであり、同時に神奈川中央交通との共同運行及び鶴12系統運行開始された。小田急バス町田営業所開設前であったため、生田営業所所管であった現在のように町田営業所所管となるのは、同営業所開設され1983昭和58)年のことである。 同系統で特筆されることに、日本初め深夜バスの運行開始したことが挙げられる1970昭和45)年7月26日より、神奈川中央交通により鶴川駅23時10分・23時30分発の2便が設定された。これは、運輸省深夜時間帯バス運行についてバス事業者検討呼びかける通達を出す半年前のことで、鶴川団地各自治会からの要望踏まえたものであったしかしながら運賃通常の3倍と高額で、加えて定期券利用不可という条件反発招き、「鶴川値上げバス反対の会」による「自主運行バス」の運行へと繋がったこと、その運動の結果運賃2倍かつ定期券併用になったことは先述したとおりである。なお、設定当初ならびに現在は神奈川中央交通のみが深夜バスの運行担っているが、1985昭和60)年12月から2020令和2)年9月までは小田急バスによる運行便もあった。こちらも小田急バスとしては初めての深夜バスであった。 そして、入居開始から遅れること10年、「鶴川団地東地自治会」の要望応える形で、1977昭和52)年8月から鶴川六丁目経由する13系統運行開始された。当初より共同運行である。単独区間少なく、あくまで11系統補完する系統と言える。 残る町50系統買物バス)は、その名の通り買物客市役所利用者の便を図ることを目的として、11系統町田まで延伸したもので、1977(昭和52)年10月11日運行開始された。運行開始以来長らく町田駅発着であったが、2017平成29)年3月より町田バスセンター発着改められた。

※この「バス路線の歴史」の解説は、「鶴川団地」の解説の一部です。
「バス路線の歴史」を含む「鶴川団地」の記事については、「鶴川団地」の概要を参照ください。

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