金剛自動車とは? わかりやすく解説

金剛自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 02:34 UTC 版)

金剛自動車株式会社(こんごうじどうしゃ)は、大阪府富田林市南河内郡で営業していた、乗合バスとタクシーの事業者。


注釈

  1. ^ 金剛自動車の発表では、最終営業日の翌日ではなく、最終営業日を廃止日と位置付けている。
  2. ^ 金剛自動車からの発表では、最終営業日の翌日ではなく、最終営業日を廃止日と位置付けている。
  3. ^ a b 上ノ太子駅前停留所のみ羽曳野市に位置していた
  4. ^ 重複区間の運賃は南海バス側が金剛バスと同調させていたが、消費税増税により金剛バス側の方が高くなっていた。
  5. ^ なお、金剛山ロープウェイは2019年3月15日より耐震診断の結果を受けて運行休止。さらに2021年2月18日には千早赤阪村による運営を断念し、民間への譲渡などを模索しているが運行再開の目途は立っていない。
  6. ^ 水越峠の停留所・方転場は大阪府側にあるため、奈良県には入らない。
  7. ^ サバーファームへは富田林駅北口から無料送迎バスも運行されていたが、2021年3月末で廃止された。
  8. ^ 公式サイトの上ノ太子駅前発時刻表に、運行はないものの87号系統の表記があった。
  9. ^ 西工58MCまでのツーステップバスは異なる書体の表記だった。
  10. ^ 1501、1601、1602の3台
  11. ^ そのほかの車両はエアロスター-S、スペースランナーRAを除き、後部左側のみ横向きシート。エアロスター-S、スペースランナーRAは全席前向きシート。
  12. ^ MFBM車体は固定窓
  13. ^ かつて存在したエアロスターMも同様
  14. ^ 関西でスペースランナーAが新車導入されたのは高槻市交通部と金剛バスのみである。
  15. ^ 中型車はかつてエアロミディMKも1台在籍していた
  16. ^ 西工車体のほか、IKコーチキュービックも導入された。
  17. ^ 当時の三菱名自(大江工場)製のエアロスターMは導入実績あり。
  18. ^ 2003年 - 2004年に導入された初期のワンステップバスは当初通常の払い出しナンバーだったが、2005年に希望ナンバーに変更された。

出典

  1. ^ a b 喜志営業所閉鎖のお知らせ” (PDF). 金剛自動車 (2023年11月15日). 2023年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月6日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 会社案内”. 金剛自動車株式会社. 2023年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月6日閲覧。
  3. ^ a b 6月1日から「新しいバス」が運行します!”. 太子町. 2020年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月6日閲覧。
  4. ^ 太子町新規路線・停留所名称変更及びバス停移動について” (PDF). 金剛自動車株式会社. 2020年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月4日閲覧。
  5. ^ 11/21~平日ダイヤを土日祝ダイヤ変更のお知らせ” (PDF). 金剛自動車株式会社 (2022年11月18日). 2023年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月5日閲覧。
  6. ^ a b 富田林駅前発 時刻表 令和5年2月21日【改正】” (PDF). 金剛自動車株式会社 (2023年2月19日). 2023年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月5日閲覧。
  7. ^ a b 白木線【一部路線変更のお知らせ】” (PDF). 金剛自動車株式会社 (2023年4月1日). 2023年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月5日閲覧。
  8. ^ a b 金剛タクシー事業廃止のお知らせ” (PDF). 金剛自動車株式会社. 2023年5月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月4日閲覧。
  9. ^ a b c バス事業廃止のお知らせ” (PDF). 金剛自動車株式会社 (2023年9月11日). 2023年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月11日閲覧。
  10. ^ a b c 大阪 富田林などで運行の「金剛バス」 路線バス事業廃止へ」『NHK』、2023年9月11日。2023年9月11日閲覧。
  11. ^ a b 大阪・南河内地方の路線バス12月廃止 運転手不足・売り上げ低迷」『毎日新聞』、2023年9月11日。2023年9月11日閲覧。
  12. ^ a b “「このままでは大きな事故になりかねない」年末で路線バス事業廃止の金剛自動車 社長が会見し深刻な“人材不足”説明”. ABCニュース. (2023年9月12日). オリジナルの2023年9月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230913232538/https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_21784.html 2024年2月6日閲覧。 
  13. ^ a b c “乗務員不足、減便、老朽化…路線バス廃止決断の社長「見通し立たず」”. 朝日新聞. (2023年9月12日). https://www.asahi.com/articles/ASR9D5JQGR9DOXIE01X.html 2024年2月6日閲覧。 
  14. ^ “もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題”. 産経新聞. (2023年9月18日). https://www.sankei.com/article/20230918-PIWXOKWRUBNKVCWVJRMVIWUW4Y/ 2024年2月6日閲覧。 
  15. ^ “「今の段階で止めないと大変なことに」 金剛バス社長 地元自治体は事業者に支援依頼”. 産経新聞. (2023年9月12日). https://www.sankei.com/article/20230912-QTT4AVXYMFNQJOFDZQPXH4JDLU/ 2024年2月6日閲覧。 
  16. ^ 金剛自動車株式会社のバス事業廃止を受けて 市長コメント”. 富田林市 (2023年9月11日). 2024年2月6日閲覧。
  17. ^ 金剛自動車株式会社のバス事業廃止を受けて 町長コメント”. 太子町 (2023年9月11日). 2023年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月6日閲覧。
  18. ^ 金剛自動車株式会社のバス事業廃止について” (PDF). 河南町役場 総合政策部秘書企画課. 2023年9月11日閲覧。
  19. ^ 金剛自動車株式会社のバス事業廃止について” (PDF). 千早赤阪村 産業建設部 (2023年9月11日). 2024年2月6日閲覧。
  20. ^ 『運転者不足問題』に対する 今後の対応方策について” (PDF). 国土交通省. 2023年9月22日閲覧。
  21. ^ “バス運転手、30年度3.6万人不足 都市部も相次ぎ減便”. 日本経済新聞. (2023年9月18日). https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74536170Y3A910C2MM8000/ 2024年2月6日閲覧。 
  22. ^ “バス事業120年 2030年度に運転手3万6000人不足か 背景と今後は”. NHK. (2023年9月20日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014200391000.html 2024年2月6日閲覧。 
  23. ^ “金剛自動車の路線バス廃止 近鉄と南海「可能な範囲で協力」”. 毎日新聞. (2023年9月15日). https://mainichi.jp/articles/20230915/k00/00m/040/328000c 2024年2月6日閲覧。 
  24. ^ a b c 路線別距離表【令和2年6月1日現在】” (PDF). 金剛自動車株式会社 (2020年6月1日). 2023年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月6日閲覧。
  25. ^ アクセス”. サバーファーム. 2023年6月6日閲覧。
  26. ^ 富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村地域公共交通活性化協議会について”. 富田林市 (2024年2月2日). 2024年2月6日閲覧。
  27. ^ 令和5年度第1回富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村地域公共交通活性化協議会資料・議事録”. 富田林市 (2023年10月19日). 2023年10月29日閲覧。
  28. ^ 令和5年度第2回富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村地域公共交通活性化協議会資料・議事録”. 富田林市 (2023年10月25日). 2023年10月29日閲覧。
  29. ^ 令和5年度第3回富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村地域公共交通活性化協議会資料・議事録”. 富田林市. 2023年10月29日閲覧。
  30. ^ 令和5年度第4回富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村地域公共交通活性化協議会資料・議事録”. 富田林市 (2023年11月27日). 2023年11月16日閲覧。
  31. ^ a b 4市町村コミバス 運行経路・運賃・運行のご案内”. 富田林市 (2024年1月30日). 2024年2月6日閲覧。
  32. ^ a b c d e f “運転手不足”で運行終了の「金剛バス」主要路線以外の一部路線で運行継続決定 “沿線の自治体が費用を負担””. MBSニュース. 2023年10月29日閲覧。
  33. ^ a b c d e f “広報かなん 2023年12月号 P.13””. 広報かなん. 2023年11月29日閲覧。
  34. ^ 令和5年度 第2回太子町地域公共交通会議”. 2023年10月29日閲覧。
  35. ^ 新たな交通サービスの開始について|千早赤阪村”. www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp. 2023年12月11日閲覧。
  36. ^ 金剛バスの廃止にともなう新たな地域公共交通の運行が始まります”. 太子町 (2023年12月8日). 2024年2月6日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「金剛自動車」の関連用語

金剛自動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



金剛自動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの金剛自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS