ハードトップとピラーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ハードトップとピラーの意味・解説 

ハードトップとピラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 02:07 UTC 版)

ピラー」の記事における「ハードトップとピラー」の解説

Bピラーがなく、ドアサッシを持たない乗用車は「ハードトップ」と呼ばれるかつてはアメリカ車日本車でも、販売スタイルが重要となる2ドアスポーツカーやスポーティーカー、スペシャルティカー始まり4ドア高級車ファミリーカーにも「差別化」や「付加価値」のため好んで採用されていた。これらの詳細についてハードトップの項目を参照モノコック構造車体で、床と屋根両方にほぼ垂直に交わるBピラー取り払うと、車体一周する構造材の「輪」が分断されそのままでは車体剛性強度や、近年重要視されている側面衝突(Tボーンクラッシュ)に対す安全性著しく低下する。これを補うためには他の部分補強が必要となり、重量コストの上昇は避けられないまた、車体補強できたとしても、ドアガラスまわりの気密性低く空気吸出し風切り音に対しては不利である。 そのため現在ではBピラー残したままデザイン工夫によってハードトップ風にする「ピラード・ハードトップ」が主流になっており、Bピラーそのもの存在しない本来の「ハードトップ」は極めて少なくなっている。 「ピラード・ハードトップもしくはサッシュレス・ドア採用車は現在でも採用例が見られ、この場合、ドアガラスと車体ウエザーストリップの当たりを適正化シール性高めるため、パワーウィンドウ利用してドア開閉時にはガラス少しだけ下げ、完全に閉めきった後にモーター正規位置まで上げ強く押し付ける構造採用している車種もある(フェラーリ・F430アルファロメオ ミトBMWミニメルセデス・ベンツ・CLSクラスなど)。

※この「ハードトップとピラー」の解説は、「ピラー」の解説の一部です。
「ハードトップとピラー」を含む「ピラー」の記事については、「ピラー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハードトップとピラー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハードトップとピラー」の関連用語

ハードトップとピラーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハードトップとピラーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのピラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS