フィアット・レガータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/24 15:00 UTC 版)
レガータ (REGATA)は、フィアットが製造・販売していた自動車である。
概要
| レガータ | |
|---|---|
|
セダン
|
|
|
ワゴン (ウィークエンド)
|
|
| 概要 | |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 1983-1990年 |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5名 |
| ボディタイプ | 4ドラセダン 5ドアワゴン |
| 駆動方式 | FF |
| パワートレイン | |
| エンジン | ガソリン: 1.3/1.4/1.5/1.6/2.0L I4 ディーゼル:1.7/1.9L I4 |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,445mm |
| 全長 | 4,260mm |
| 全幅 | 1,650mm |
| 全高 | 1,410mm |
| 系譜 | |
| 先代 | フィアット・131 |
| 後継 | フィアット・テムプラ |
「131」の後継車種で、ハッチバック車のリトモをベースとする3ボックスセダンおよびステーションワゴンである。
1983年9月、フランクフルトモーターショーで発表された[1]。デビュー時は4ドアセダンのみで、「ウイークエンド」と呼ばれるステーションワゴンは翌1984年に追加された[1][2]。
前輪駆動で、当初のエンジンは直列4気筒、1.3 L/1.5 L/1.6 Lのガソリンおよび1.7 L/1.9 Lのディーゼルを設定[1]。角形ヘッドランプのフロントマスクをはじめ、ドアを除く外板はリトモとは変えられている[1]。
1986年にマイナーチェンジ。後継のテムプラがデビューする1990年まで生産された。
日本にも輸入され、一例として1986年の価格は1.5 Lの85S (AT) が264万円、1.6 Lの100S (MT) が265万円であった[3]。
関連項目
脚注
- フィアット・レガータのページへのリンク