チーム協会との交渉とは? わかりやすく解説

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チーム協会との交渉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/10 18:21 UTC 版)

コンコルド協定」の記事における「チーム協会との交渉」の解説

2009年以降分裂騒動鎮静化したが、2013年コンコルド協定更改向けてFOTAエクレストンとの駆け引き続けられた。FOTAはF1の株式取得興味があることを表明しメディア王ルパート・マードックフェラーリ関連する投資会社ルクソールパートナーとして噂された。しかし、マードック経営するニューズ・コーポレーションスキャンダル発覚し、この話は立ち消えとなったFOTA更改交渉において一枚岩であることをアピールしようとしたが、2011年末にレッドブルフェラーリ脱退した。この2チームに対しては、F1の持ち株会社経営関与できる特別契約約束された報道された。その後マクラーレンも同じ条件合意しメルセデス待遇の差に不満を示したものの、チーム側との交渉前回のような揉め事もなく推移した。 しかし、財政面ではチーム側との合意こぎつけたものの、技術面2014年より導入される新エンジンルール(1.6リッターV6ターボ)の費用負担などを巡ってFIAとの交渉難航結局同年9月FIA - FOM間の契約結ばれたものの、各チームとの契約は未締結である(2013年10月現在)。 なお、11チーム中でマルシャのみがFOMとの合意達していない。

※この「チーム協会との交渉」の解説は、「コンコルド協定」の解説の一部です。
「チーム協会との交渉」を含む「コンコルド協定」の記事については、「コンコルド協定」の概要を参照ください。

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