ラルース時代
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「エリック・ベルナール」の記事における「ラルース時代」の解説
1989年の中盤、ヤニック・ダルマスの後任としてラルースのシートを獲得。デビュー戦となった地元のフランスGPでは、予選15位から11位完走を果たすが、続くイギリスGPではリタイヤ。そしてこの後、ベルナールのスポンサーであるエルフ石油が、ベルナールのF3000タイトル争いを重視したことと、ラルースがエルフのライバルであるBPからの支援拡大を受け入れたことに難色を示したため、ミケーレ・アルボレートにラルースのシートを譲る結果となり、ベルナールのF1初年度は2レースのみの参戦となった。 1990年はラルースのレギュラーシートを獲得、鈴木亜久里のチームメイトとなる。第4戦モナコGPで6位に入り、F1初入賞。その後は第8戦イギリスGPで4位、第10戦ハンガリーGPで6位と計3度入賞。亜久里と共に活躍し、チームをランキング6位に導いた。 しかしシーズン終了後、リジェチームからエントリー名に関してクレームが付き、ラルースチームとしては全ポイントを抹消される結果となる(ドライバーズポイントは抹消されず)。これによって国際自動車連盟(FIA)から支給されるはずだった資金がゼロになり、チームの資金難が深刻化してゆく。 そのような状況で迎えた1991年は亜久里共々苦しいシーズンを強いられ、完走は2回。第6戦メキシコGPでの6位入賞以後、第14戦スペインGPまで2度の予選落ちを含めて一度も完走することができなかった。第15戦日本GPではフリー走行中にヘアピンの立ち上がりでスピンし、コース内側のコンクリートウォールに深い角度で激突した。このクラッシュの衝撃で外れたペダルによりベルナールは左足を骨折し、このレースと最終戦を欠場した。
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ラルース時代
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1993年 1993年にラルースに移籍。しかし体制に恵まれず、参加台数の減少もあって予選落ちこそなかったものの、16戦中8戦でリタイヤを喫した。それでも、第8戦フランスGPで予選で9位につけ、第13戦イタリアGPで6位に入るなど存在をアピールする走りも見せた。 1994年 1994年も残留。第2戦パシフィックGP・第9戦ドイツGPと2度6位入賞を果たし、他にも4度のシングルフィニッシュを記録するなど、体制が苦しい中でも結果を残した。第3戦サンマリノGPでは、アイルトン・セナの事故後にチームクルーのミスにより、赤旗提示中にピットアウトしセナの事故現場(クラッシュしたマシンと作業中の多くのマーシャルや医療スタッフがいた)までレーシングスピードで走った。セナの事故を見た衝撃でF1引退を決意したが、チームオーナーのジェラール・ラルースに引退を踏み止まるよう説得され、その後も参戦し続けるも、第15戦日本GPを最後にF1から去った。
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