ワークス最終シーズンとは? わかりやすく解説

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ワークス最終シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「ワークス最終シーズン」の解説

チーム代表職はクラッシュゲート後に臨時的ボブ・ベル務めていたが、2010年1月5日かねてより噂のあったグラビティスポーツマネジメント社のエリック・ブーリエ後任となることが発表された。ドライバーは、前年限り離脱しフェラーリ移籍したアロンソチームから解雇されロマン・グロージャンに代わって、BMWザウバー撤退シート失っていたロバート・クビサ、セカンドドライバーとして、初のロシア人F1ドライバーとなるヴィタリー・ペトロフがレースシートを得た。サードドライバーとしては、ホーピン・タンリザーブテストドライバーとしてジェローム・ダンブロジオヤン・チャロウズそれぞれ決定した新体制初年度クビサ3位表彰台2度獲得マルチディフューザーFダクト熟成により、後半戦は他チームにとって脅威となる存在感示した2010年12月8日には、ルノー保有する残るルノーF1株式を「グループ・ロータス」(プロトン傘下ロータス・カーズ中心としたグループ)に売却しエントリー名を「ロータス・ルノーGP」と改めることが発表された。この結果2011年のみコンストラクター登録としては「ルノー」のままとなるものの、ルノーチーム運営車体開発からは2010年限り手を引き2011年以降エンジン供給のみを行うこととなった。この背景には、2010年にルノーエンジンを積むレッドブルセバスチャン・ベッテルがドライバーズタイトルを、レッドブル・レーシングがコンストラクターズタイトルを獲得し2冠を達成したにもかかわらずワークス・チーム存在するためにこれらの成果プロモーション利用することが難しくワークス存在がむしろマイナスの方向働いていることも指摘された。

※この「ワークス最終シーズン」の解説は、「ルノーF1」の解説の一部です。
「ワークス最終シーズン」を含む「ルノーF1」の記事については、「ルノーF1」の概要を参照ください。

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