ワークス・チームへ移籍とは? わかりやすく解説

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ワークス・チームへ移籍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 04:23 UTC 版)

マルコ・マルティン」の記事における「ワークス・チームへ移籍」の解説

2000年からは、イギリス人コ・ドライバーマイケル・パーク英語版)と組みカローラWRC引き続きWRC参戦継続。その年の8月に、スバルワークス契約交わした当初同時期に契約結んだペター・ソルベルグとのジョイントナンバー2扱いとみられたが、2001年シーズンが始まると、開幕戦モンテカルロ以降一度もワークスノミネートされることはなく、フル参戦契約にもかかわらずシーズン途中には欠場することもあった。結果的にソルベルグを優遇し扱いに不満を爆発させ、シーズン中フル参戦条件フォード契約交わした2002年から、フォードワークスチーム移籍念願フル参戦叶い、その年のベストリザルトは、ソルベルグとの接戦の末に掴んだ最終戦グレートブリテンでの2位だった。 フォードWRC活動予算削減で、コリン・マクレーカルロス・サインツらが去ると、2003年からフォードエース務める。前年フル参戦めきめき頭角表していたが、ライバルよりもパフォーマンスの劣るマシン祟り序盤低迷した。だが、スバルから移籍してきたクリスチャン・ロリオーが手がけたフォード・フォーカスWRC03を得ると、持てる速さ遺憾なく発揮アクロポリス待望初優勝を飾ると、フィンランドではマーカス・グロンホルムとの死闘の末に勝利を掴み取ったこの年活躍により、ソルベルグやセバスチャン・ローブ並んでWRC若手御三家称され将来チャンピオン候補と言われた。 2004年は、メキシコでの勝利以降コンスタント結果挙げていたが、シーズン中盤に入ると経営不振陥ったフォード本社影響で、来シーズン以降参戦危惧が囁かれ始める。だが、マルティンWRC中でも特に厳しラリーといわれるカタルニア、ツール・ド・コルスで見事勝利を挙げ、それによりフォード本社2005年以降WRC参戦決断フォードのワークスラリー活動継続大きく貢献した

※この「ワークス・チームへ移籍」の解説は、「マルコ・マルティン」の解説の一部です。
「ワークス・チームへ移籍」を含む「マルコ・マルティン」の記事については、「マルコ・マルティン」の概要を参照ください。

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