マイケル・パーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/06 14:30 UTC 版)
マイケル・パーク Michael Park |
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基本情報 | |
国籍 | ![]() |
生年月日 | 1966年6月22日 |
出身地 | ![]() |
死没日 | 2005年9月18日 (39歳) |
死没地 | ![]() |
WRCでの経歴 | |
活動時期 | 1999–2005 |
所属チーム | Lukoil EOS Rally Team スバル フォード プジョー |
出走回数 | 83 |
チャンピオン回数 | 0 |
優勝回数 | 5 |
表彰台回数 | 18 |
ステージ勝利数 | 101 |
初戦 | 1994 RACラリー |
最終戦 | 2005 ウェールズ・ラリーGB |
マイケル・スティーブン・パーク(Michael Steven Park, 1966年6月22日 - 2005年9月18日)は、イングランド、グロスタシャー出身のコ・ドライバー。
経歴
世界王者となったリチャード・バーンズやコリン・マクレーなどとも一緒に競技した。しかし、彼が一気にブレークしたのはトヨタ・カローラWRCのメンバーとしてエストニア人ドライバーマルコ・マルティンと共に参戦した2000年の世界ラリー選手権である。
このシーズンで結果を残した両名は2001年シーズンでSUBARUと契約し、その後フォード・モーターへと移籍した。その後2003年シーズンにはギリシャとフィンランドで2勝をあげ、2004年シーズンにはメキシコ、コルシカ島(フランス)、カタルーニャ(スペイン)で3勝を挙げた。
しかし、その翌年の2005年シーズン第12戦、ウェールズ・ラリーGBのファイナル・レグ中に起きた不慮の事故によりパークは命を落とした[1][2]。走行中のプジョー307WRCがコースを外れ、道路脇の木にパークが座る助手席側から激突したのである。この時マルティン、パークペアはシーズンタイトル争いの4位に位置しており、また彼らが所属していたプジョーはマニュファクチャータイトルで同じフランス勢のシトロエンと6ポイント差の接戦だった。
トップレベルのラリー選手権で選手が死亡するのは1993年以来であり、その後の安全基準の見直しへと繋がった。
2006年6月20日にはエストニアの首都タリンに彼の慰霊碑が建立された。
脚注
- ^ “Co-driver Park dies in accident”. BBC Sport (2005年9月18日). 2022年12月6日閲覧。
- ^ “WRCで事故、コ・ドライバーのマイケル・パーク死去”. plaza.rakuten.co.jp (2005年9月19日). 2022年12月6日閲覧。
外部リンク
マイケル・パーク
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「ナビゲーター (モータースポーツ)」の記事における「マイケル・パーク」の解説
マルコ・マルティンのナビ。「ビーフ」という愛称で知られる。2005年ウェールズ・ラリーGBのSS15で、マシンが助手席から木に衝突して死亡。享年39歳。なおこれを受けてプジョーが同ラリーからの撤退を決めたため、セバスチャン・ローブが王者となるはずだったが、ローブはこれでタイトルを決めることを善しとせず、わざとペナルティを受けてタイトル争いを最終戦に持ち越すという一幕があった。
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