ワークス・チームの台頭とは? わかりやすく解説

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ワークス・チームの台頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:48 UTC 版)

ラリー・モンテカルロ」の記事における「ワークス・チームの台頭」の解説

1950年代後半より古き善きアマチュア主義時代終息して行く様に伺えられた。各メーカー量産車とは名ばかりコンベンショナルラリー専用マシンいわゆるワークスマシン)を作り上げプロフェッショナルなワークスチーム体制しのぎを削るうになると、アマチュアドライバーが自分の車にわずかな改良施してフロック等で好成績得られるような競技レベルではなくなっていったコンパクト排気量FF車であるサーブ・96駆るスタードライバー、エリック・カールソンは、メルセデスベンツ・220SE、シトロエン・DSなど並居るサルーンカーをよそに、1962年・1963年連覇成し遂げるカールソン活躍よるもの大きいが、当時ACM設定していた排気量車重サイズ関わらず総合優勝争えるようにしたハンディキャップ制度により、小型FF車でも勝利できるチャンス巡ってきた。北欧ドライバー駆使する左足ブレーキングFF車特性加味してタックイン現象利用により、モンテカルロトリッキー路面状況次々と攻略されていく事になる。 サーブ以外にBMCミニMkⅠ1960年投入1962年・1963年ミニ・クーパーへと進化させると、ラウノ・アルトーネンらが上位食い込む活躍見せる。この頃、後に英国フォード手腕発揮するスチュワート・ターナーがBMCワークスマネージャーとなり、「ペースノート」、「レッキ」、「サービス計画」などの近代的なラリーシステムの骨格導入しモンテカルロでは後に常識となる「アイスノートクルー」を始めて起用したハンデ考慮しマイナーチェンジしたモデル複数クラス分散エントリーし共倒れリスク避けるためコンサントラシオンのスタート地点分けるなど、一歩先を進むオペレーションが行われていくことになる。 クーパーSへ進化すると、1964年にパディ・ホプカークがミニ初めての勝利を獲得1965年ヘルシンキBMCディーラーを営むティモ・マキネン、1967年はアルトーネンも勝者となる。1966年1、2フィニッシュしていたが、主催者ACMヘッドライト規定違反として「失格」とし、スキャンダルとなったこの世前後FF車RR車が約20年近く上位独占する様になると「モンテではプロペラシャフト付きクルマ勝てない」というジンクス流布し1980年代初頭までの時流となっていった。

※この「ワークス・チームの台頭」の解説は、「ラリー・モンテカルロ」の解説の一部です。
「ワークス・チームの台頭」を含む「ラリー・モンテカルロ」の記事については、「ラリー・モンテカルロ」の概要を参照ください。

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