ワークス活動の再開とは? わかりやすく解説

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ワークス活動の再開(1988年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ワークス活動の再開(1988年)」の解説

1988年1月15日ダイムラー・ベンツモータースポーツへ復帰公表したこれに伴い同社モータースポーツ部門全般代表としてヨッヘン・ニアパッシュ任命された。ダイムラー・ベンツザウバーへのエンジン供給正式な活動として承認しザウバーレース活動資金援助をすることも可能となったワークス体制となったことで、エントリー名は正式にザウバー・メルセデス」に改められ1988年シーズンからは世界選手権フル参戦開始したこの年ミシュランのタイヤトラブルに翻弄されることになり、開幕テストからタイヤ起因考えられる不具合発生し解決できないままル・マン挑むこととなった5月末のル・マン24時間レースでは、予選またしてもタイヤトラブルが発生しミシュランエンジニア原因探ったものの特定には至らなかったため、大事を取って決勝レースへの参戦見送ったル・マンこそ不本意な結果となったが、選手権では強さ発揮し始め、全11戦中5勝を収め、9戦でポールポジション獲得した大量ポイント得られるル・マン棄権したことが響き、チームタイトル争いジャガー敗れてランキング2位となったものの、互角戦い演じ最終戦ではザウバーとしては同選手権で初となる1-2フィニッシュ飾り、次シーズン期待を残す年となったダイムラー・ベンツの参画による変化 ワークス体制となってダイムラー・ベンツ最初に手を付けたのは、テレメトリーシステムの導入である。これはダイムラー・ベンツでは1978年試験車両のC111-IIIを開発する際に導入開発始めたもので、走行中の車両からその時走行速度前後横方向のG、エンジン状況サスペンション変位タイヤ情報といった、車体主だったデータピット電波で送ることができるシステムである。この点では1987年からC9が「エンジンマネジメントシステム」であるMP1.7モトロニックシステムを搭載していたことも好都合となり、このシステムチーム大い助けることとなる。 前年末でザウバーイヴ・サン=ローランとの契約期間終了したことから、ダイムラー・ベンツグループの電機メーカーであるAEG新たなスポンサーとなり、C9カラーリング前年の青(ダークブルー)から黒に変更された。イヴ・サン=ローランとの契約終了により、ザウバーそのままでは撤退の危機にあったのだが、ダイムラー・ベンツワークス活動として支援受けられるようになったことで、継続参戦が可能となり、その投資によってザウバー本拠地のあるヒンウィル(英語版)に近代的なファクトリー新築され、設備一新された。 人員面では、1987年時点ザウバー常勤のおよそ12名とパートタイムエンジニアがいるのみの小規模な開発体制だったが、徐々に増員され1990年には50規模にまで拡大し本格的な開発体制構築された。これに加えてダイムラー・ベンツのウンターテュルクハイムでは100名のエンジニアザウバー用のエンジン開発従事するようになったダイムラー・ベンツ資金援助エンジン開発などの支援充実させた一方で現場への介入行わず車体開発チーム運営引き続きザウバー一任した。

※この「ワークス活動の再開(1988年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
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