マルチディフューザーとは? わかりやすく解説

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マルチディフューザー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:57 UTC 版)

ディフューザー (自動車)」の記事における「マルチディフューザー」の解説

2009年導入され技術規定において、ディフューザー許容寸法は「後車中心線より後方長さ350 mm×幅1000 mm×高さ175 mm」とみなされる第3条5項1・第3条12項7)。しかし、第3条12項7の「下方から見える」という条件外せば175 mm上の高さでも利用可能解釈するともできる第3条5項2)。 7チームマシン規定通りディフューザー装着したが、ウィリアムズ・FW31トヨタ・TF109ブラウン・BGP001は、高さ175mmのディフューザーの上段(下方から見えない部分)に第2・第3のエアトンネルを設置。ステップドボトムの垂直段差面に通風孔開け第3条12項5)、そこから気流引き抜いてディフューザー効率高め方式とした。これらの複層型は「マルチディフューザー(もしくはダブルディフューザー)」と呼ばれた開幕戦オーストラリアGPでは、ブラウンGP1・2位、トヨタ3・4位と上位独占したことで、規定違反ではないかとの論争沸騰したブラウンGP代表のロス・ブラウンは、前年時点新規定の抜け道指摘し修正提案したが、オーバーテイク・ワーキンググループ (OWG) により拒否されたと主張トヨタ新規定を詳細に検討し開発段階からFIA相談してきたと主張したフェラーリルノーレッドブルの3チームFIA国際控訴法廷 (ICA) に提訴したが、4月14日合法との裁定下されたため、抗議派のチーム追随せざるを得なくなった以後ダウンフォース回復秘策として熾烈な開発競争繰り広げられたが、ドライバーチーム関係者からは新規定を導入した意義損なわれるという意見出された。 2010年には上段トンネル経路確保するためギアボックス底上げしたり、エンジン前傾して搭載する設計まで見られたが、2011年規定改正により、マルチディフューザーはFダクトとともに使用禁止された。 (原文3.5 Width behind the rear wheel centre line3.5.1 The width of bodywork behind the rear wheel centre line and less than 200mm above the reference plane must not exceed 1000mm. 3.5.2 The width of bodywork behind the rear wheel centre line and more than 200mm above the reference plane must not exceed 750mm. 3.12 Bodywork facing the ground3.12.5 Fully enclosed holes are permitted in the surfaces lying on the reference and step planes provided no part of the car is visible through them when viewed from directly below. 3.12.7 No bodywork which is visible from beneath the car and which lies between the rear wheel centre line and a point 350mm rearward of it may be more than 175mm above the reference plane. (和訳3.5 リアホイール中心線より後方の幅 3.5.1 リアホイール中心線から後方にあり、基準面から200 mm高さ未満車体の幅は1000 mm超えてならない。 3.5.2 リアホイール中心線から後方にあり、基準面から200 mm高さ以上の車体の幅は750 mm超えてならない。 3.12 地面面した車体3.12.5 基準面段差面を構成する表面に完全に閉鎖された穴を設けることが認められるが、真下から見てそれらの穴を通して車両いかなる部分見えないことを条件とする。 3.12.7 車両下方から見え車体で、リアホイール中心線それより350 mm後方位置するいっさい部品基準面より175 mm超えて上方にあってはならない。 -- 2009 FORMULA ONE TECHNICAL REGULATIONS2009年度 F1テクニカルレギュレーション

※この「マルチディフューザー」の解説は、「ディフューザー (自動車)」の解説の一部です。
「マルチディフューザー」を含む「ディフューザー (自動車)」の記事については、「ディフューザー (自動車)」の概要を参照ください。

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