反響と規制とは? わかりやすく解説

反響と規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:47 UTC 版)

Fダクト」の記事における「反響と規制」の解説

この装置への対応は、前年マルチ・ディフューザー騒動と同じ経緯たどったオフシーズン合同テストでMP4-25を見たライバルチームは、レギュレーション違反ではないか抗議しジャーナリストたちは「バトンゲート」や「クラッシュゲート」になぞらえて「ニー・ゲート(Knee Gate)」と呼んだFIA技術委員チャーリー・ホワイティング開幕戦バーレーンGPでMP4/25を査察し、Fダクト合法であると判断した。他チーム遺憾の意を表しながらも模倣システム開発しシーズン序盤戦から中盤戦にかけて相次いで投入レッドブル・RB6装備したブロウン・ディフューザーとともに2010年の2大技トレンドとなった2010年よりシーズン前ホモロゲーション受けたシャーシ改造認められないため、Fダクト前提デザインされていないマシン複雑なシステム後付けする作業容易ではない。トロ・ロッソはフリー走行テストしたものの実戦投入ならず、新規参入3チームロータスヴァージンHRT)は開発自体を行わなかった。 その後FOTA加盟チーム協議結果マルチディフューザー同様に2011年からFダクト禁止することに合意したFIA国際モータースポーツ評議会も「マシン空力性格変更する手段としてドライバー動作利用するマシンシステム、デバイス、あるいは手順いかなるものも、2011年には禁止する」と発表した。そして、2011年よりFダクト代わりに条件付き操作可能可動式リアウィングフラップ(ドラッグリダクションシステム(DRS))の使用許可したしかしながら2012年にはメルセデスDRS連動してフロントウィング機能するダブルDRS投入するなど、ストールシステムの開発続けられている。

※この「反響と規制」の解説は、「Fダクト」の解説の一部です。
「反響と規制」を含む「Fダクト」の記事については、「Fダクト」の概要を参照ください。

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