反響と後世への影響とは? わかりやすく解説

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反響と後世への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 08:34 UTC 版)

ア・コントラクト・ウィズ・ゴッド」の記事における「反響と後世への影響」の解説

ア・コントラクト・ウィズ・ゴッド』は最初グラフィックノベルとして誤って名を挙げられることが多い。グラフィックノベルという言葉は、1964年コミックブック評論家リチャード・カイルによってファン間のニュースレターの中ですでに使われており、アイズナーとも交流があったジャック・カッツ(英語版)の作品 The First Kingdom1974年)では表紙謳われていた。単行本形式コミック本作以前にも数多く遅くともミルト・グロス(英語版)の He Done Her Wrong1930年)にまで遡れる。しかし、コミック界におけるアイズナー声望の高さもあって、『ア・コントラクト・ウィズ・ゴッド』はそれらの先行作よりも広い認知集めたアメリカン・コミック歴史における本作重要性は、出版形式の面のみではなく文学的抱負の高さや、コミックブックジャンルの定型表現排したことにあるとみなされている。 アイズナー本作以後キャリア第3期としてグラフィックノベル創作続けた最終的にそれは、コミックブック作家として第1期教育用コミック描いていた第2期上回る長さとなったコミック史家R. Fioreによると、グラフィックノベル作家としての活動アイズナーに「おぼろげな過去遺物ではなく現代作家としての名声維持させることになったという。 編集者N・C・クリストファー・カウチは、本書装本グラフィックノベルという出版形式におけるアイズナー大きな貢献だとした。当時コミックブック出版関係者製本経験を持つ者は少なかったが、アイズナーはアメリカン・ビジュアル社での経験通じて熟知していた。本書アイズナー希望通り一般書店で販売されることになったものの、初年度売上数千部にとどまった書店の側ではどの売り場に置くべきかを選びかねていた。マンハッタン書店ブレンターノ英語版)では、本書陳列台に置かれていた時には売れ行き良かった伝えられるアイズナー陳列から下ろされた後の売れ行き調べるため同店を訪れた店主が言うには、本書ははじめ宗教書の、次いでユーモア本のコーナー収められたが、いずれの場合不適切だと苦情を言う客がいた。そこで匙を投げて倉庫収めてしまったという。 初版刊行時の批評好意的なのだった一般新聞や雑誌はそのころコミック評を載せていなかったため、宣伝口コミのほかファンジン業界誌でしか行われなかった。コミックブック原作者デニス・オニールは本書思いがけない傑作」と評し言葉と絵の組み合わせによって記憶という体験文章のみでは不可能なほど正確に再現されていると述べた。この批評ははじめ評論誌『コミックス・ジャーナル(英語版)』に掲載され、『コントラクト』の後年の版では序文収録された。評論家デイル・ルシアーノは本書を「完璧にして精妙調和保った傑作」と呼び、キッチンシンク・プレスが1985年このような冒険的な作品」の再版行ったことを賞賛した。 アイズナー本書刊行後漫画家としての地位高めニューヨークスクール・オブ・ビジュアル・アーツ教員としてコミックメディア論を説いたことでさらに影響力拡大した同校での講義は『コミックス・アンド・シークエンシャル・アート(英語版)』(1985年)および『グラフィック・ストーリーテリング・アンド・ビジュアル・ナラティヴ』(1995年)として刊行された。前者はコミックメディアの表現形式に関して英語で初め書かれた本だった。アイズナー社会的地位上がるにつれてアイズナーグラフィックノベル描き始め以前以後作品刊行する出版社二分されるようになったW・Wノートンのようなインテリ向けの出版社グラフィックノベル作品再刊し、スーパーヒーロー作品ザ・スピリット』はDCコミックスのような地位の低い出版社から再版されてきた。『コミックス・ジャーナル』は本書を「20世紀の英語コミックトップ100」の第57位に挙げ、「コミックメディアで初め現れ本物芸術家一人による傑作」と呼んだ漫画家デイヴ・シム(英語版)は本書賞賛し、何度も再読していると書いている一方これほど簡潔な作品を「グラフィックノベル(絵による長篇小説)」と呼ぶのは「やや不当だ」と述べている。シム本書を2, 30分で読み通せるといい、「20ページ短編小説同程度」の分量だとした。

※この「反響と後世への影響」の解説は、「ア・コントラクト・ウィズ・ゴッド」の解説の一部です。
「反響と後世への影響」を含む「ア・コントラクト・ウィズ・ゴッド」の記事については、「ア・コントラクト・ウィズ・ゴッド」の概要を参照ください。

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